アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月16日

歯の治療で負傷

1か月ぶりの歯科受診。

この歯医者に通いだしたきっかけは、コロナが始まった頃の車の衝突事故。
一旦停止中、(前の車も停車中)後ろから衝突されました。
後ろに次女を乗せていたので、肝を冷やしましたがケガはなく、こちらの過失はゼロでした。
が1週間後くらいから奥歯が痛み出したんです。

痛くて痛くて、発熱もありました。
それまで行っていた歯科ではなく、違うところに行こうと探しましたが、発熱があったため一度内科を受診してコロナじゃなければ来てください・・という事でした。

今思えば、内科の先生も宇宙服みたいな防護服に身を包んで待っていてくれましたね。
症状的に歯痛と熱で、咳や息苦しさもなかったのでコロナではないでしょうという事だったと思います。

初めて行く歯科。
ただでさえ大嫌いな歯医者。
でも歯痛のせいか熱まで出ていて、とにかく普通の生活もままならない状態でした。
ところが見てもらっても、痛みの原因がなかなかわからなかったんです。
数回通ったところで、奥歯の根っこ(?)にひびが入っていたことが判明。
もともと治療済みの歯でしたが、衝突事故の影響があったのでは・・との見解でした。

それからもう3年も通い続けている歯科。
せっかくなので悪い所はすべて治してしまおうと、あんなに歯医者嫌いだったのに自分で言うのもなんですが、根気よく頑張って通っています。

いつもとても込み合っているので、予約時間を過ぎて待たされることもしばしばです。
そして1か月に1度の受診ですが、治療らしい事はせずただクリーニングだけで終わってしまう日も良くあります。
なのでいったいいつになったらすべての治療が終わるんだい?と思うスローペース。
でも怖がりの私には、これがちょうどいいようで怖いながらもなんとか通えているんだと思います。

で、今日は奥歯の型をとります・・という話。
型を取る前に、形を整える必要があったようで、ドリルでガリガリしばらく削られることに。
この削る作業が本当に苦手で。
どうしても恐怖で体がこわばってしまって、力が入ってしまうんです。
しかも削る時間が長いと、口をあけているのも辛くなって、先生は作業に集中しているので歯茎に器具や指が当たる力が強くなってきていたい・・・。

しばらく耐えると、口の中で痛みが・・。
見なくても分かる、これはドリルが歯でないところに当たったな・・という痛さ。
その瞬間先生の口から「あらら・・」とつぶやく声。

案の定、口をゆすいだ時出血しているのがわかりました。
ズキズキとする痛み。
どのくらいのキズだろう・・と心配してましたが、その事について先生からは一言も説明はありませんでした。
っていうか、明らかに機嫌が悪くなったんです。

えっ、待って・・。私動いた? 動いてないよね・・。
みんなそうだと思うけど、動いたら危険なのくらい分かるから、動かないように努力しますよね。

その後何事もなかったように型取り終了。
1か月後の次の診察で、かぶせ(?)が出来上がっているはずなのでその歯は治療が終わる予定だそうです。

帰ってきてから鏡で口腔内を確認してみると、舌の付け根に2センチほどくっきりキズが・・。
傷口がぱっくりという程深くはありませんが、夕飯時痛くて丸飲み状態でした。

歯科ではこういう事はよくある事なのでしょうか。
よほどキズが深ければ縫うという処置が必要になったのだろうけど、かすり傷程度なのかな・・・。
口の中のキズは治りが早いらしいですが、行った時はどこも痛くない状態だったのに、帰る頃はキズがズキズキ・・ちょっとへこみました。
せっかく通い続けている歯科なので、今後もお世話になりたいとは思ってますが、ちょっと迷ってしまいます。





タグ:歯科 恐怖
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11987905

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー