特に二人の娘が成長し、親とは離れて活動する時間も多くなり、友達と遠くに遊びに行くようになると拍車がかかったように思います。
次女が高校生の頃は、最寄り駅まで車での送迎だったため、普段より遅いと途中で事故に会ったのではと、本当に気をもんでました。
あまりに予定より遅くなって、その理由が友達としゃべってた・・とか聞くと本当に腹が立って、なんでメールの一つも出来ないのかと怒りをあらわにしたことも一度や二度ではなかったと思います。
自分でも嫌になるくらい、必要以上に、異常なまでに悪い想像ばかりが頭に浮かんで、きっと子供たちも窮屈な思いをしていただろうと今は思えます。
この異常な心配性な性格を、何とかしたい!
心配なことばかりで、自分の事に手も付けられないし、精神的に本当に疲れる・・そう思っていたんです。
でもある時から、ちょっと考えが変わりました。
誰かが言っていた「心配事の9割は起こらない」という言葉。
これ、本のタイトルなのでしょうか。
私もこの言葉をどこで聞いたか覚えていません。
が、確かに今まであれだけ心配してきたけど、そのどれもが現実には起こっていない事ばかり。
心配しても、めったにその心配事は本当には起こらない。
だったら、思いっきり心配するのも悪くないな・・。
あれ、ちょっと考え方が違いますかね。
でも、最近はそんな気持ちで心配してます。
全力で心配して、それが現実にならないんだったらどれだけ心配しても良いじゃない・・的な。
ちょっと願掛けっぽいかもですね。
そう思う事で、気持ちが少し楽になった気がします。
あいかわらず、娘の帰りがちょっと遅くなっても心配するし、遠くに住む長女が連絡してこないと心配してます。
でも、今さらこの性格は直せないだろうから、これからも私らしく全力で心配していこうと思ってます。
心配するのも体力がいりますね。
今日は近所のスーパーで売っている、紫いもあんのラウンドパンで朝ごはんです。
年末に向けて、じわじわと繁忙期に近づいているのを感じながら、少しだけでも家の事やりたいな・・と思いつつ、今日もパソコンに向かってます。
↓12月26日まで 2カ月無料+100ポイントキャンペーン
Audible (オーディブル) 会員登録
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image