アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月18日

ゆらぎのお年頃に無理は禁物

更年期の45歳から55歳くらいの事を、ゆらぎ世代とも言うらしいですね。
私は今年51歳になりました。
ゆらぎ世代真っただ中です。

更年期障害という程ではないかもしれませんが、自覚できる症状もいくつかあります。
その中でも生理周期。
まだしっかり閉経したわけではなく、1〜2ヶ月なくて「いよいよ閉経したか」と思っていると、生理になったり。
2年くらいはそんな事を繰り返しています。

もともと生理前の眠気がひどかったり、生理痛もある方なので、生理自体は早く終わって欲しいのが本音。
でも女性ホルモンが減ると、骨粗しょう症のリスクが高くなるのも心配で、生理が来るうちはしんどいながらもありがたく?思わないとな・・と思ってました。

そして、先日2カ月ぶりに生理が・・。
あー、来たか・・・と受け止めましたが。
今回はちょっと今までになくしんどいと言うか。
生理痛でおなかが痛いのは変わらずありました。
それ以上に、眠気と何もやる気になれないというメンタル面が今回辛かったです。
幸い仕事は入っていなかったので、1日ゴロゴロしてすごしました。
本当は片付けやらなんやら、やりたい事は沢山あったのに。
夜になってから、何もせずに1日終えてしまった自分に自己嫌悪です。

でも、そういう症状が出やすい年ごろなのだと思うようにします。
しんどい時は無理せず休む。
そうできる環境なのだから、頑張れるときに頑張ればいいやと考え直しました。

一夜明け、今日は朝から体も軽くなってました。
出かける予定があったので、体調戻って良かったです。

あと何年くらいこういった症状が繰り返されるのかわかりませんが、無理せず上手に休んで、自分に甘いくらいにして、元気を保っていけたら良いなと思ってます。











人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11640093

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー