私自身も小学校にあがる直前、夕暮れの中家の前の道路で母親と一緒に補助輪をとった自転車に乗る練習をしたのを今でも思い出します。
そして、二人の娘たちも近所の保育園の駐車場で、休みの日に練習をして乗れるようになりました。
小学生、中学生の頃はヘルメットをすることが校則で決まっていて、たまにやんちゃな子がノーヘルで出歩いて、近所の人に目撃され、学校に連絡が行って、全校生徒の前で怒られるみたいなこともたまにあったりしましたが。
高校を卒業して運転免許証を取得すると、とたんに乗らなくなる自転車。
すんでいる所が田舎だと、ちょっとしたことでも車移動になりがちです。
今春高校を卒業したばかりの次女でさえ、自分で運転して移動できるようになったいまでは「自転車の生活にはもどれない」と言ってます。
それでも、涼しくなっていい季節になってくると、たまに乗りたくなるようで。
先日、ネットで購入した品物の代金をコンビニに払いに行くというので、わたしも一緒に自転車で行ってきました。
家から一番近いコンビニを通り越して、ちょっと先のコンビニまで。
途中大小の橋が二つあり、私は一つ目の橋も越えられないと思ってましたが、意外と乗ったままで越える事ができてビックリ。
でも二つ目の小さい橋は、もう足が限界。
無理してこけてもいけないので、降りて押すことに。
結局その橋の上で、コンビニまで行って帰ってくる娘を待つことに。
秋を感じる風が気持ちよくて、自転車も良い運動になるなぁと思いました。
ブンブン飛んでるような虫も少なくなってました。
帰りはさらにきつく感じました。
これは翌日、筋肉痛で大変なことになるのでは・・・と心配しましたが、その後数日なにもありませんでした。
これからもっと涼しくなったら、たまには近くの買い物くらいは自転車を利用するのもありだなと思いました。
ただ、若いころに比べればバランス感覚も衰えているだろうから、不用意に出かけて転倒して骨折などして家族に迷惑をかけないようにしないとな・・と思います。
ほのぼの日記ランキング
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image