金曜の夜に帰省して、丸まる二日間。
学生時代の友達に会ったり、地元の友達に会ったり。
最後の日の今日は、次女と私と三人で地元のショッピングモールに出かけました。
あっという間の二日間でした。
帰ってきた時は、思っていたほどの感動もなく、すぐに一緒に住んでいた時のような雰囲気になっていました。
でも駅まで送って、帰って行った長女の後姿を見ると、やっぱり寂しい思いがこみ上げます。
向こうでの生活の様子も色々と聞けて、何とかやっているんだなとわかったので安心できた部分もありますが、やっぱり食生活が乱れているなと・・・。
「お金があれば、すぐに帰ってこれるって分かったから、なんか安心した」と本人も言っていました。
そう、車では片道3時間ほどかかってしまう道のりが、新幹線だと1時間半。
半分で済むんですよね。
車で片道3時間は、往復すると6時間。
これを日帰りでとなると、やっぱり運転する身としてはけっこうきつい訳で・・・。
なので高速代が高いのと相まって、なかなか足が向かなかったんですが。
私たちが行くよりも、長女が帰ってくる方が良い事ばかり。
長女自身が沢山の人に会う事が出来るし。
現に今回は、友人4人、同居の家族、近所に住む祖父母に会う事が出来た。
私たちが行ったら、会えるのは私たちだけだから。
しかも片道約一時間半で、二泊もできるし。
私の感覚としては、1時間半って結構近いと思うんです。
次女は大学まで片道約2時間半かけて通ってるし、全然近い!!
そう考えると、よくそんな遠い所まで通ってるな・・・、とちょっと次女が可哀そうになったりもします。
だって乗り換えが順調にいってこの時間。
ちょっとずれて、丁度の電車に乗れなかったりすると3時間とかかかります。
往復で6時間。・・・・ってちょっと異常かも。
でも友達の中には同じくらいの遠距離から通っている子もいるようで、大学ともなると色々な地方からみんな通ってるんだなと思います。
多分またすぐ来るよ、と言って帰った長女。
今度会えるのはいつでしょうか。
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image