アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

超リアルタイム速報。オヤジ殺し。

今、俺はまた一人ではない。(熊田曜子+荒巻陽子)÷2が来ているからだ。女の子また、超リアルタイム速報に入る。今後、何と呼ぼうか。ここではヨーコと呼ぶことにする。
「港のヨーコ。ヨコハマヨコスカ〜」音符

 昨日のメールでヨーコが書いてきたこと。手紙

おじいちゃん達に、「やつれとるばい。なんか昨日よかことのあったろ?」と言われた。
「ダメばい。他の男としたら。俺だってまだ男だけん」
おじいちゃん達、そう言ってるけど、元気になってるのを見たことがない……。汗

 さすが、百戦錬磨の方々。困ったその様子を見て、すぐに見抜いてるようだ。しかし身体はいうことをきかないのか……。汗

 今日の彼女の発言で、嬉しかったこと。キラキラ
「わたしはね、公務員とか肩書でもなく、才能に惚れたっていうか……」この子は、一番最初から、出会い系の俺の日記を見てメールしてきた。俺がその日記で書いているのは、このブログのように詳細じゃない。元妻との別れの事、小説を書き始めたこと、ガリバー旅行記について。それぐらいだ。後は、お笑い芸人についてのこと。メモ
 こないだ初めて会った時でも、俺の書いたファンタジー小説・推理小説の話を、楽しそうに目を輝かせて聞いていた。笑い
「わたし、本とか全然読まないんだけど、りゅうきさんの書いてるものなら読みたいって思った」俺は感激した。ドキドキ大
「俺はね、何やっても生きていく自信があるから辞めたんだ。そもそも人間なんて、やる気さえあれば何やっても生きれる」
 初めて会った後、あのお店で4〜5時間ぐらいは話してたのかな? 俺の持ち球は、たぶんストレート、ツーシーム、カーブ、フォーク。そんな感じだ。
「なんか、話してて、すごく勉強になる」めちゃくちゃ嬉しい言葉だった。俺は元妻からこういう感じのことを言われたことがない。
「理屈っぽい」
「わたしに笑いは求めないで」
 こういうの(論理とかコミュニケーションとか)、男の仕事上の頭の使い方に絶対かかわることじゃないのか? それを家庭で否定してたら、男は仕事上でも自信がなくなってくるんじゃないのか? 元妻が専業主婦を目指してるのならなおさらだ。
 前に一度書いたが、もう今は非公開記事なので重ねて言うが、俺は家庭で仕事上の事はほとんど話さない。雑談ばかりだ。

 俺は、この元妻、そしてその指揮者の「肩書でしか人を判断しない」態度にものすごく怒っている。特にその母親は医者とか公務員という肩書にだけ弱い。この人達の住んでる田舎では特にそういう傾向は強いらしい。(°Д°)ハァ?
 歳だけ食って、何もわかってない奴め。肩書だけで、実は内実が人間として尊敬するに値しない人物が多くいることを知らないらしい。井戸の中の、つるべの世界ぐらいしか知らない人だ。

 あ、超リアルタイム速報のつもりが……。いつの間にか話し込んでた。ヨーコは、今また仮眠している。疲れているんだろう。
 俺の推理小説の締切が近いということも知っていて、邪魔しない。たまにテレビ見ながら、話しかけてくるけど、そういうのは全然邪魔にならない。

 ルックスとかじゃなくて、性格面で好きになってる……。そういうのが、仕事上でも伝わってるから、おじいちゃん達も気に入ってるんだろう。
にほんブログ村 恋愛ブログ 純愛へ
にほんブログ村

小説家志望 ブログランキングへ



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。