アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

人類普遍の理。世代間。

ちょうどさっき書いた記事に関連して、思い出したことがある。

人の悩みっていうものは、昔も今もあまり変わらない。

古今東西の物語や、歴史、そういうものを読んでいて気付くことがある。

古今の東西も問わず、人間って考えることが共通しているのだ。

驚いたのは、ローマ帝国の歴史書の記述。

そこに「近頃の若いもんは・・・・・・・・・・」という老人のグチが書いてある。

このセリフ、今の老人の口からも、ちょっと世代の離れた人の口からもよく飛び出す。

ところが、そういう人たちが若者だった時よりはるかずっとずっと昔、そういうボヤキが残っている。

あなた達だって、そういう若者だったんだよ。

小説家志望 ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。