アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月27日

山梨県南都留郡忍野村 富士山麓の湧水 忍野八海を訪ね歩く 2022年6月1日来訪

IMG_9227.jpg

富士山の麓 忍野村へ、湧水が見せる日本の原風景 忍野八海を訪ねる旅です。

IMG_9213.jpg

山梨が誇る世界文化遺産 富士山の構成資産、忍野八海を訪ねた。
まず始めに訪れたのが、二番霊場の「お盆池(おかまいけ)」。
忍野八海では最も小さな池で、湧水の形状が釜中で熱湯が沸くように見えるため、この名が付けられたのだそう。
昔、ガマガエルが娘を引きずり込んだというちょっと怖い伝説から、「大蟇池(おおがまいけ)」とも呼ばれる池でもある。
鮮やかな深みのあるブルーの奥に潜む、大きなガマガエル。
想像すると、美しい色合いのブルーが不気味な色合いに見えてくる。

IMG_9219.jpg

次に迎えたのが、四番霊場の「銚子池(ちょうしいけ)」。
阿原川沿い脇 草地の中に、かわいらしい池がひょっこりと現れた。
透明度が高い銚子池底の砂地からは、水が湧いているのがよく見える。
こちらにも、厳粛な結婚式でおならをしてしまった若い花嫁が、失態を大変恥じて身を投げた伝説があるのだそう。
銚子池の名は、花嫁が入水時に抱いていた銚子から来ているようだ。
美しい自然に秘められた悲しいお話に、体がこわばる。
吸い込まれるように透き通った、忍野村が有する魅惑の湧水池。
眺めながら、闇の力に引き込まれないよう気をつけたい。

IMG_9248.jpg

続いて七番霊場の「鏡池(かがみいけ)」に到着。
人通りが多く整備された道沿いにある鏡池は、その存在に気付かずそのまま通り過ぎてしまいそうなほど、周りの風景に溶け込んでいる。
湧水がとても少ないが、天気が良いときには水面に富士山が映り込み、「逆さ富士」を見れるようだ。
今日はあいにくの曇り空。
「逆さ富士」は拝めずとても残念。
善悪を見分ける霊力が宿るとされる鏡池の前で、心が洗われるのを感じながら、深く祈って自身を見つめ直す時間を過ごした。

IMG_9230.jpg

五番霊場「湧池(わくいけ)」にたどり着いた。
水深約4mある湧池は、湧水量が豊富だ。
忍野八海を代表する、パンフレットなどにも掲載されている湧池。
エメラルドグリーンが映える水面の下、優雅に泳ぐ鯉が見せる景色は、何とも言えない独特の世界を創り上げる。
美しい光景に心が奪われ、視線が釘付けになった。
1983年(昭和53年)には、NASAが宇宙で雪を作る実験にこの湧池の水を使ったそうで、宇宙技術にも貢献している池であると知り特別感が高まる。

IMG_9253.jpg

一通り散策を終えたあとは、お待ちかねの休憩タイム。
忍野八海の中心にある、中池ほとりの和菓子屋「忍野八海池本」の暖簾をくぐった。
白桃、バニラ、八海ラムネなど、数ある種類のソフトクリームが売られている中、期間限定販売のシャインマスカットソフトクリームを注文する。
さっぱりした味わいのフルーティな甘さが疲れた体に染み渡る。
お土産もたくさん販売されている忍野八海池本。
シャインマスカットを使用したお菓子を購入し、店を後にした。

IMG_9239.jpg

よもぎを使った草餅が名物である忍野八海。
草餅の路面店「大吉屋(だいきちや)」を見つけ、さっそく足を運ぶ。
もち米を蒸し、よもぎを混ぜ、あんこを合わせて焼き上げる。
おばあちゃんが店先で作る様子を見れ、出来立てのお餅を食べられる。
よもぎの苦味とあんこの甘さがちょうどよくぶつかり合い、中和した味わい深い草餅が、口の中に旨みを広げる。

IMG_9261.jpg

忍野八海の景色を楽しんだあと、駐車場へ移動する途中、雲の隙間から富士山の姿を望む。
山の麓 忍野村で見る、迫力ある名勝 富士山。
雲で大分隠れてしまってはいたが、少しでも見れてとても感謝だ。
世界文化遺産でもあり、国の名水百選にも指定された由緒ある地「忍野八海」は、オールシーズン美しい日本の原風景を楽しめる観光名所。
その中でも、澄んだ空と池の鮮やかな水が美しいコントラストを魅せる夏は、訪ねる時期として特にお勧めしたい。
今回見れず悔やまれた池の水面に映る「逆さ富士」は、次回訪れた際の楽しみとし、名残惜しい忍野村の景色に別れを告げた。

改稿・編集 会長HT

詳しくは以下のリンクを参照してください。
忍野村観光情報サイト https://www.vill.oshino.lg.jp/site/kanko/
忍野八海池本ー有限会社 忍野八海池本 http://www.oshino.org/index.html

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12629193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

我がサークルでは読者(会員)を募集しております。 会員による記事の執筆も歓迎いたします。♪  ー会長HTー
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
楽天トラベル
ファン
検索