2016年11月18日
吉本新喜劇テーマ曲【Somebody Stole My Gal】 &吉本新喜劇 お菓子
天才芸人集団 吉本興業
「おじゃましまんにゃ〜わ〜。」
のギャグでおなじみ、吉本新喜劇の「竜じい」こと井上竜夫さんが、先月お亡くなりになりました。
舞台での入場シーンは、ほとんどこのギャグって分かっていても毎回、可笑しいのです。
今のお笑いは流行が目まぐるしく、よくもって1,2年? と考えると、一つのギャグで何十年もイケるなんて、凄いことですね〜!
あなたは吉本新喜劇、ご覧になりますか?
私は子どもの頃から大好きでした。
父などは「さ〜てと、教養番組を見るとするか〜。」なんて言って観ていました。
同様に、ドリフの「八時だよ!全員集合!」も、我が家では「教養番組」とされていました。(もっとも母には不評でしたが・・・。)
そういう意味では、私は相当な「英才教育」を受けていたと自負しています.
学生時代には、なんばグランド花月まで見に行きましたっけ。
そんな環境でしたから、結婚式の直前ですら、新喜劇は見てました。
レンタルビデオショップで「吉本新喜劇 ギャグ100連発」を借りてきて、ゲラゲラ笑いながら見ていると、さすがの父も呆れていました。
「嫁入り前の娘なら、普通はもっとしおらしく過ごすんじゃないか? 三つ指ついて『お父様、お母様。今まで育ててくださってありがとうございました。』とか言いながら、ちょっと涙ぐむとか・・・。そういうのはないんか?」
お前の場合は、ビデオ見て笑い過ぎて泣いとるだけじゃないか〜、違うだろ〜。」
「だって、おとーさん!これ、面白すぎてお腹が痛くなるよ〜! は〜、笑い過ぎてくるしーっ!!ひーっひっひっ・・・。」
処置なし、です。
新喜劇の俳優さんたちにはそれぞれ「持ちギャグ(っていうんでしょうか?」)がありますよね。
当時、好きだったのは「おじゃましまんにゃわ」の他にも、
「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜。」とか
「かみさま〜〜っ!・・・ご清聴ありがとうございましたっ!」とか
「今日はこのくらいにしといたろか。」
などなど・・・どれも珠玉のギャグばかり。
現在も「すち子さん」や「茂造じいさん」・・とにかく相変わらずの面白さです。
陳腐な表現ですが、人を笑わせるのは泣かせるよりもずっと難しい・・・。
そういう意味で、吉本新喜劇というところは天才の集まりだと思うのです、しみじみ・・・。
吉本新喜劇のテーマ: Somebody Stole My Gal
作曲 レオ・ウッド
編曲 ピー・ウィー・ハント
ところで、吉本新喜劇のテーマ曲といえば、コレです。
この「フンワカパッパ〜フンワカフンワカ、フンワカフンワカフンっ!」(とワタシには聞こえるんですが)
この音楽だけで笑えて来るんですよね。
私はてっきり、あの「キダ・タローさん」の作曲だと思い込んでいました。
違ったんです!
れっきとした洋楽だったんです!
1920年代にヒット曲を次々と生み出したアメリカの作曲家 レオ・ウッド(1882〜1929)による作品だったのです。
ご存知でしたか?
その後、この曲はいろいろな音楽家たちにカヴァーされました。
その中でもピー・ウィー・ハントによるアレンジが最も有名で、吉本新喜劇のテーマはこのバージョンを採用したのです。
彼はこれをデキシーランド風に編曲しました。
トロンボーンとトランペットにミュート(弱音器)をつけて、あのくぐもった「フンワカパッパ」サウンドにするわけですね〜。
よしもと新喜劇[Somebody Stole My Gal(レオ・ウッド)] 新品価格 |
編曲 ベニー・グッドマン
こちらはベニー・グッドマン(1909〜1986)による編曲です。
彼はスイングジャズの代表的な存在でした。
クラリネット奏者としても有名です。
こちらも聞いてみてください。
同じ曲でもアレンジが違うと、こ〜んなに変わります!
新品価格 |
ところでこの曲のタイトルは Somebody Stole My Galといいます。訳してみれば「誰かが俺の女を横取りした」。そんな感じでしょうか?
これは作曲者であるレオ・ウッド自身の体験を基に作られたとも言われています。
いわば「失恋の曲」なんですね?
それにしては曲調がやけに明るい!!
ショックのあまり、やけっぱちになった男の心情を表現したのでしょうか?
一方、チャップリンの言葉にこんなのがありました。
『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。』
ウッドとチャップリンはほぼ同時代の人です。
彼がチャップリンのこの言葉を意識して、この曲を制作したのかどうかは知る由もありませんが、大失恋という人生の悲劇も、長い人生からしてみれば喜劇になりうる。
彼もそんな人生哲学を持っていたのでしょうか。
それを踏まえて吉本新喜劇がテーマ曲として採用したのだとすると(まったくの憶測ですが)、う〜〜ん、深いなぁ〜〜。新喜劇。
吉本興業のお菓子 アレコレ
甲乙つけがたく、一つに絞れませんでした。
このセンス・・・ステキすぎます!?
「すんまへん、アニキ〜!」の島田一の介さんの似顔絵も・・・。
吉本新喜劇 うまい棒 箱入り[大阪 おみやげ お土産 おもしろ 駄菓子 景品 賞品 セットに] 新品価格 |
すち子さん。「ねぶる」って言葉の響き、懐かしいです。
新品価格 |
これは以前、物議をかもしたお菓子ですね〜。
新品価格 |
チョコの一つ一つに「頼むからやめて〜〜っ!と言いたくなるような「ラブメッセージ」がついてます。
斎藤さんって、素はとてもシャイな方みたいですね。
【大阪限定】トレンディエンジェル タルトフロマージュ 12個入 新品価格 |
最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5631806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック