2016年09月24日
モーツアルトピアノ協奏曲第23番二楽章 &バッケンモーツアルト ザッハトルテ
東山魁夷とモーツアルト
みなさま、こんにちは。
ここ広島は、朝から爽やかに晴れています。
日中の予想最高気温は三十度近くありましたが、湿度が低いぶんカラッとしていて過ごしやすいです。
この週末はいかがお過ごしでしょうか?
(私は夕飯の「おでん」を煮ながら、このブログを書いております。
朝晩だいぶん涼しくなってきましたので、そろそろおでんも「解禁」です。(笑))
さて、手元に数日前の地元紙(中国新聞)の切り抜きがあります。
「東山魁夷」の作品の紹介と解説文が、連載で掲載されているのです。
作品名は「緑響く」。
この作品をご存知な方は、多いのではないでしょうか?
湖畔に白馬が一頭。背景の山々は緑の木々が生い茂り、湖面に映っています。
濃いグリーンの色調の中に、馬の白が映えます。
これは画伯の「白い馬の見える風景」シリーズの一作です。
記事によると、『ある時、画伯の頭の中にモーツアルトのピアノ協奏曲第23番第2楽章の旋律が流れ、その後に白馬のいる情景が浮かんだという。』とあります。
う〜〜む、すごいですね〜。頭の中にモーツアルトが流れて、そこから作品のモチーフがパッっと浮かぶなんてっ!!
これぞ「神が降りてきた」という状況なのでしょうね。
一方のワタシは、といいいますと・・・。
モーツアルトのこの曲を聴いて、パッと思い浮かんだもの。
それは・・・。
広島が誇る地元の人気洋菓子店。その名も・・・バッケンモーツアルト!
ここのお菓子、わたしは何十年食べてきたことでしょう!生菓子も焼き菓子も、とっても美味しいのです。
あれ?絵画のお話をしていたはずでしたが、いつの間にかお菓子の話にすり替わっていましたね?!
同じモーツアルトを聴いても、この違い。何たること?!
古典派のピアノコンチェルトの中でも「最高峰」に位置する一曲とされています。
モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番 第2楽章 嬰へ短調K488
モーツアルトが作曲した他のピアノコンチェルトと比較すると、この曲にはいくつかの特異点があります。
一つは、今まで使われていたオーボエからクラリネットに変わったこと。
もう一つは、ティンパニとトランペットが使われていないこと。
だから全体的に静か〜な感じですね。
それから、モーツアルトが好んで入れていたカデンツァ(即興的演奏部分)をこの曲中では、どこにも入れなかった、という点です。
演奏者としては、最初から全部楽譜に書いてもらっていたほうが安心で楽ちん!という気もしないではないのですが、どうなんでしょうか?
(試聴できます♬)
モーツァルト : ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 中古価格 |
バッケンモーツアルト: ザッハトルテ
以前、友人がお土産に買ってきてくれました。
そのときは少し食傷気味だったのですが、せっかく持ってきてくれたのだから・・・と一口いただいてみました。
っ!!!
なんて美味しいのっ?!!
程よい甘さに、口どけのよいチョコレート。生地もしっとり。
気がつくと・・・完食していました。
以来、ワタシはザッハトルテと言えばバッケンモーツアルトです。
ほんっとに美味しくて、いくらでも食べられる。クセになりますよ〜。
あ、こうしてブログに書いているとまたまた食べたくなってきました〜っ!!やっぱりクセになってる?!
感動のケーキ。
あなたにも一度ぜひ召し上がっていただきたい逸品です!
【ザッハトルテ】チョコレートケーキ『ザッハトルテ』・12cm/バッケンモーツアルト・広島/モンドセレクション受賞/スイーツ/ギフト/プレゼント/お菓子/ハロウィン/ 価格:1,728円 |
(追記です〜♬)
今日おでんだしとして私が使ったのが、広島カキのダシ入り醤油です。
このカキ醤油は、いわゆる「ダシ醤油」の一種なのですが、コクがあっておいしいのです!
いろいろなお料理に使えて、とっても便利!
ワタシは煮物の他に、これを薄めてうどんや素麺のツユにしたり、丼に使ったり、卵焼きの味付けにも使っています。
とにかく、これ一本あるととっても便利。どのお料理の味も簡単に決まるスグレモノ。おススメです!
アサムラサキ かき醤油600ml (化粧箱入り) 広島牡蠣のだし入り 濃厚つゆ 牡蠣醤油 価格:780円 |
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5466206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
そうなんですね!!
今日、美術館で東山魁夷の絵画を鑑賞しました。
あの独特のグリーンの色彩が素敵でした。
実は小磯良平さんも。
私は絵心全くないけれど(笑)