2018年06月13日
大腸内視鏡、胃カメラやりました。 Colonoscope and Gastroscope
おはようございます。
皆さんお元気でしょうか?
私は、入院生活17日目を迎えております。
昨日(6/12)、シンガポールにて歴史上初めてのアメリカ大統領と北朝鮮のトップが米朝首脳会談を行っているころ、
私は、大腸の内視鏡と胃カメラの検査のため下剤を必死に飲んでトイレに引きこもっていました。
アメリカ VS 北朝鮮
の裏舞台にて、
クローン患者 VS 看護師
の負けられない戦いが!
看護師さんから「トイレに立て籠もって、検査はしますからね!」っと突っ込まれつつ。
逃げようとしたんじゃないんですがね。。。
13時過ぎに検査室に呼ばれて、検査服に着替えて、検査台の上に乗せられてまな板の鯉に。
腸が炎症を起こしていることも想定されたので初めから鎮静剤を使用して頂きました。
鎮静剤を打つときに、看護師さんが薬がよく効くようにと
「羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・」
っと数えてくれました笑
そんなことしなくても、薬の力で意識落ちるのですが、わざわざ数えてくださいました。トイレに立て籠もるなっと言っていた看護師さんと同じ人とは思えないほどの優しさ。
その優しさで、ゆっくりトイレさせて欲しかった笑
5匹目の羊まで聞いたのですが、そのあとは意識が遠くなり・・・・。
気が付いた時は、ベッドの上でした。時間は17時すぎくらいでした。
私は全く覚えていないのですが、検査終了後、病棟のベッドに戻ってきたときに
看護師さん曰く
看護師「何かあったときにすぐナースコールで知らせてね」
私「1分ごとにボタン押しますね」
看護師「そんなことしたら、明日から誰も相手にしませんよ」
私「じゃ2分ごとに」
って言う謎の会話をしたそうです笑
鎮静剤で意識がもうろうとしているくせに良く言ったよな、俺って思いました笑
検査の方ですが、検査技術も日進月歩でして、大腸用のカメラがスリムになったらしく、
今まで小腸と大腸のつなぎ目が腫れていて、その先まで見えなかったのですが、今回は通過することに成功したそうで、
今まで通過できなかった腫れた部分の先に、もう一つ、腫れた部分があったそうです。
今回初めてそこまで見れたので、いつからなのかわかりませんが、
狭くなっているところが2箇所ある
と言うことが今回の検査で確認されました。
中々良い知らせってのは無いものですね。
2箇所だろうが、3箇所だろうが、やることは一緒。
寛解維持を目指してこれからも治療を続けていくしかない。
結果をしっかりと受け止めつつも、暗い気持ちにならず、卑下することなく、
明るく前向きに生きていこうと、改めて自分と約束する良い機会となりました。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7771160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック