2016年07月31日
ヒトラー思想を忘れて
相模原19人殺害事件 「ヒトラー思想が降りてきた」
ヒトラーの思想の中に障碍者に対する考えがあります。
「障害者は、生きる価値のない命」という考え方です。
極めて差別的で極端な考え方ですが、健常者の中に少なからずある考えではないでしょうか。
障害を一つの個性と捉えず(個性と捉えるのは難しいとは思いますが)、他者を認めることができない危険な思想だと思います。
障害や難病があってもできることはあります。
症状の違いによってできることは、異なるかもしれませんが。
そもそも、健常者だって得意不得意あるので、やはり差別的な考えとしか言えないです。
話は、かわりますが、イタリアの話をします。脱線するわけじゃないです。
イタリアでは、生まれてから死ぬまでずっと両親から家族から周りから
「生まれてきてくれてありがとう」と言われ続けます。
だから、自己肯定力がすごい国民でもあるんです。
最近、誰かに「生まれてきてくれてありがとう」って言われましたか?
また、誰かに言いましたか?
日本人は、大切なことを言葉にしなさすぎると思うんです。
この「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを持ってお互いに接していれば、
障害があろうが、少々仕事ができなかろうが、差別なんて生まれないと思うんです。
事件を起こしてしまった植松さんには、まず目の前の人が生まれてきてくれたことに対し感謝することを覚えてほしいです。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5294745
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック