アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月15日

バイトじゃダメなんですか?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

昨日の夕方から"喉の違和感と鼻水"っていう「疑惑」な症状だったので
ドキドキしながら甘酒飲んでとっとと寝たんだけど....
ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」

結果、今日は何ともありません

心底ホッとしました

こんなドキドキを、これから何度味わってしまうんだろう....
気力・体力との勝負だなと思う次第

11.jpg


そんな今日この頃、ネットで気になるニュースを見かけました。

「35歳、路上で物乞い」。

なにぃ
コロナ禍のリストラでってこと

記事を読んでみると、どうやらその通りらしい。

コロナで会社を解雇されて、就職に失敗して路上に出た
ってな内容のことが書いてある。

いや、災難だとは思うし、人として同情もする。
世が世なら安泰に人生を歩んでゆけるはずだったと思うし。

けど、何もいきなり路上に出るかな

逆に、勇気あるなぁ....って感じ

「就職に失敗」って、どういうことを指すの
自分が行きたい業種に就けなかったってこと
それくらいのことでいきなり路上に出るなんて
やっぱり、勇気あるなぁって思う
(って、感心するとこ、違うか〜)

でも、路上に出ないまでも、
今、こういう人が増えてるんだとは思っていて。
希望する職種、思うような条件の会社に採用されなくて....
なんて話は、ネットに山ほど載ってる。

しかしね、私は思うんですよ。

そんなに執着するの、なんで

ってね。

所詮、仕事なんて生活してゆく上でやってるわけなんで、
(もちろん、生きがいとか様々不随してるだろううけども)
身も蓋もない言い方をすれば

なんだっていいじゃん、生活出来りゃ

ってことなんだけど、なんでみんなそんなに
「ここじゃなきゃ」「バイトなんて」「正社員じゃなきゃ」
って、自分で間口を狭めていって、自分の首を絞めちゃうんだろ

別にいいじゃん、バイトで。
いくらでも募集してるよ。特に介護職なんて常に人手不足なんだし。

そういうことは「自分の仕事じゃない」って思って、
野垂れ死にするリスクを負うなんて、
どんだけ自分を粗末にするんだって私なんかは思う。

バイトの何がダメなの
世間体
介護の何がダメなの
昔でいうところの"3K"だから

あのね。路上に出て物乞いするくらいまで追い詰められてたら
そんなこと
どーーーだっていい
はず

えり好みしてる時点で、別に生活に困ってない感じ。

マジのやつなら、バイトだろうが清掃の仕事だろうが、
なんだってやってやるのよ
仕事のために生きてるんじゃない。
生きるために仕事してんのよ

だからみんな、自分のくだらないプライドで
自分をダメにしないでね
そんな本末転倒なことって、ないと思うから。

なんか今日は熱く語っちゃったな
みすみす不幸になる人を見ていられなくてね。
私が直接、関わってる人も、まったく知らない人も
みんなが幸せでいて欲しいな。
みんなが幸せな世の中が、平和な世の中だからね
【THANKO】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10471744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。