アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年12月14日

今日は、何の日? ふっふー♪

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

さて、今日は12月14日です。

この日付で「あー、もう今年もその日かぁ....」って思う方は
きっと、歴史が好きな方ですね

今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日です。

私は毎年、この日が来るたびに「あ〜、討ち入りだなー...」
って思っていて。
昔の武士の思いを、あれやこれやと想像してみたりしています

人によっては、「武士なんて殺人集団だ」なんて言い方をする方も
いらっしゃると思うのですが、
私はそうではなくて「そういう時代だった」と思っています。

私が昔の武士に惹かれる理由。
それは、長いこと自分でもよくわからなかったのですが....
最近、(こういうことかな)って思っているのが
「自分のためじゃなく、お家のため、とか、人のために
命を捨てられる潔さ」なのかなぁ....と。

現代人は自分のことばっかりだけど、昔の武士は
「周りの誰かの幸せ(と信じること)のため」に、命を懸けられたような。

赤穂浪士の人たちも、一応、殿様に忠義を尽くすために
散っていったと思うんですけど、少なからず
「自分に恥ずかしくない死に方」を決めて、その通りに行動したって
ことなんだろうと思います。

なんか理解できちゃうのは、やっぱり、前世で武士だったから

まぁ、それはともかくとして、今の日本に決定的に足りないものは
こういう「確固たる信念をもって生きる」ってことだと思うな。

昔のトップの人たちっていうのは、みんなの命を預かってるっていう
ものすごい重圧を背負って生きていたと思いますが....
今の国のトップといったら、パンケーキ喰らって(グリ〇サード満載)
某動画チャンネルで「どうも、ガースーです」なんて
ク〇つまらない自己紹介をしてニヘラニヘラと登場してるような
ボンクラ
なんですよ。(情けねぇ....)

国民がしっかりしないとね。

ちゃんとしたもの食べてね
ブラウンビレッジ
ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞!昼夜自然放牧の【なかほら牧場】

あー、300年以上前の今宵、
(とは言え、ホントは旧暦だから日にちも違うんだけど)
赤穂義士たちは、今生の別れに、万感の思いで
お酒飲んだのかなー

私も飲んじゃおっかなぁ
やっぱり、日本酒だよね
遠藤酒造場

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

6.jpg
旅の終わりに、カニのおいなりさんで一杯
元禄時代なら、打ち首になりそうな不謹慎さ(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10408027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。