アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月23日

言いにくいことをちゃんと言う。それが大人だと思う。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
最近あんまり履いてなかった靴を、久々に履いて過ごしたら
何にもないところで3回、躓きました

転ばなくて何より。ふぅ〜
年寄りは気をつけなくちゃね

今朝はちゃんと5時前に起きたんだけど、あいにくの雨。
明日もあさってもちょっと忙しいので、しばらく
ウォーキングはおあずけだなぁ....
(またマダムに心配かけちゃうな)

今日も写真がないので、いつかのやつ。
1.png
カメが1匹。


新しいお仕事が今日から始まり....
続くのかどうかは、やってみてからって感じですが、
知らない世界を覗いてみるのは、いつもとっても
ワクワクします

と同時に。
どこにでもあるよね〜っていう「普遍的な」問題が。
平たく言えば「人間関係」と....
あとひとつ、私が思うに「思ってるのに、ちゃんと指摘しない卑怯」
とでもいうやつかな。

人間関係に関しては、職場に限らずどこにでもある普遍的な
テーマだから、今さら説明の必要もないと思いますが、
私がここ数年間で痛感してきたのは、
(「痛感」って言葉、なんか使うのヤだな。ソーリのせいで)

誰も、言いたくないことを言わない

ことが、とってもいけないと思う。

どういうことかっていうと。

例えば、「トイレを出たら、手を洗いましょう」という
決まり事があるとします(普通は、社会のルールですね)。
それを、ある人が無視して、トイレから手を洗わずに
出て行ったら....

私なら、その場ですぐ
「おいっ 手
(または「あの...決まりがありまして....人による)
って言いますわね。
手洗い・除菌は常識。チャーミスト

もちろん、そのことに気付かなかったら、言えるわけはなく。
言われなければ、その人はずーっとそういう習慣を
続けるのかもしれない。

で、ある日、私以外の誰かが見て
(あ....手、洗ってない.....)
って思ったとして、その人がちゃんと言ってくれなきゃ
ルール違反者はずっと、そのまま行くんですよ(多分)。
だからぁ、手、洗って。除菌水ジーア

そりゃあね、新入社員が部長なんかのルール違反を見つけたら
もちろん、黙るしかないけど
(「勇気を出して言ってみよう」とは思うけどね)、
でも、少なくとも課長らへんや同期なんかは、
ちゃんと注意しようよって思う

そういうの、最近、誰も言わない。

で、たまたま会議かなんかで上層部から怒られたりすると
「いや、オレもそう思ってたんスよ〜」
みたいなことを言う。

あのさ。

思ってたんなら、その場で言えや

ホント、面と向かって言えないくせに、
陰でこそっと言うヤツが多すぎる

いい人に思われたいんだか、単に小心者なのか、
なんだか知らないけど、
言えないならその自分を責めるべきであって(業務怠慢だよ)
「オレもそう思ってた」とか、お前、何様って思う。

そーゆーやつ、増えた。
ちゃんと注意できる大人がいない。

これを読んでるあなたは、大丈夫ですよね(信じるよー、私ゃー)

みんな誰だって、嫌なことを言いたくない。
でも、
誰かがそんな思いをしなくちゃならないのなら、私が背負う。
そうみんなが思えたら、
世の中はもっと居心地がよくなるんじゃないかな

耳が痛くなっちゃった方、どんまい、どんまい。
明日から背負ってね いひひー

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9962446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。