アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月21日

ガバレッジの「検出 - インデックス未登録」はインデックス登録をリクエスト

Google サーチコンソールで、このブログ「パソコンを便利に!!」のガバレッジを確認してみると、「除外」となっているページが2,400くらいあります。
2,400といっても、そのほとんどは重複ページや代替ページなどで、正規のページが登録されていれば問題ないものですが、その中の「検出 - インデックス未登録」となっているページを見てみると、正規ページのURLが30含まれていました。
インデックス未登録ということは、Google検索で検索しても、その結果に表示されることはなく、誰かに読まれる可能性がほとんどゼロです。
放置しておくわけにもいかないので、インデックス未登録となる原因と、対処を考えてみました。


インデックス未登録となる原因


インデックスに登録されない原因が、記事がどこかのコピーでオリジナリティーがないとか、記事の内容が薄すぎるといった記事の内容に起因するものなら、記事を書き直したり、記事を削除した方がいいはずです。
HTMLタグの使い方や robots.txt によるブロック、サイトマップの問題というようなものが原因なら、それを見つけて直さないといけません。
そのようなことを考えながら原因を探ってみましたが、そういった部分は見当たらないようです。


結局のところ、「検出 - インデックス未登録」となる原因は、サーチコンソールのヘルプ に書いてありました。


ページは Google により検出されましたが、まだクロールされていません。
これは通常、Google が URL をクロールしようとして、サイトが過負荷だったために、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。
そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

Google のクローラーが来たときにサイトが重くてクロールできなかったということのようです。
サイトの過負荷が原因ということは、自分では対処できないことで困ったことですが、反面自分ですることはないので一安心でもあります。


インデックス未登録の不要な記事を削除する


インデックス未登録になっていた30記事のうち19記事はかなり古い記事で、すでになくなったネット上のサービスやアプリについて書いたものや、アプリのずいぶん前のアップデート情報だったりで、今では全く意味のないものでした。
この19記事については、サイトの過負荷というより、Google側で価値が低い記事だと判定しているのかもしれません。
いずれにしても書き直せるような記事ではないので、削除することにしました。
残りの11記事のうち2記事は、記事を書き直して更新しています。


インデックス登録をリクエストする


30記事中、19記事削除、2記事書き直しで、残りは9記事です。
この9記事は、去年の12月から今年の4月頃の間に投稿した記事で、そんなに古くもなく、ここで書いている他の記事と比べて内容が薄いといったこともありません。
やはり、クロール時のサイトの過負荷が原因で、インデックス登録されていないのだろうと思います。


念のため、この9記事が本当にインデックス登録されていないのか、「URL検査」で確認してみました。
サーチコンソールの左側で[URL検査]をクリックして、上部の入力欄に記事のURLを貼り付けます。
Snap200621212651.png
やはり、「URL が Google に登録されていません」となってしまいます。


右下にある[インデックス登録をリクエスト]をクリックしておけばいいのだろうと思いますが、その左側にある[ページを変更しましたか?]が少し気になります。
インデックス登録されなかった理由によっては、「その原因を取り除いてからリクエストしてね。」ということでしょう。
ただ、今回は単に「クロール時のサイト過負荷」が原因と考えているので、記事はそのままでリクエストしてしまいます。


[インデックス登録をリクエスト]をクリックすると、そのURLがインデックスに登録できるかのテストが始まって、数秒後に「インデックス登録をリクエスト済み」のメッセージが表示されます。
Snap200621214425.png
  
Snap200621214518.png


インデックス登録のリクエストは1つのURLだけでOKかも?


私がインデックス登録のリクエストをしたかったのは9記事で、順番に[URL検査]→[インデックス登録をリクエスト]を繰り返していました。
すると、6つ目のURLを[URL検査]したときに、「URL は Google に登録されています」になっていました。
7つ目から9つ目のURLも同じです。
試しに1つ目から5つ目のURLを[URL検査]してみたら、こちらも「URL は Google に登録されています」になりました。


ということは、インデックス登録のリクエストに対して、さっそくクローラーが動いて、おそらく、その1記事だけでなく、ブログ内全体をクロールしてくれたのだろうと思います。
そうであれば、いくつかインデックスされていない記事があっても、どれか一つだけインデックス登録のリクエストをすればよさそうです。


ただし、確証はないので、翌日にでも[URL検査]はしてみた方がいいでしょう。
それにしても、リクエストしてからインデックス登録までの時間が、思いのほか早かったので驚いています。
たまたまでしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
みけねこ屋さん、コメントありがとうございます。
最近インデックス未登録が増えているという情報、助かりました。
私の別ブログでまったくインデックス登録されていなくて、何でだろうなと考えていました。
リクエストすると登録してくれるのですが、この記事に書いたときのように、1つリクエストしておくと他の記事も登録してくれるという状況ではなく、今は全記事リクエストしないといけない感じになっているようです。
みけねこ屋さんの記事、参考にさせていただきます。
Posted by ぽん太親父 at 2022年05月17日 09:36
最近、インデックス未登録って増えましたよね。
私も同じ話題の記事を書いています。
いろいろと、参考にさせていただきました。
Posted by みけねこ屋 at 2022年05月16日 21:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9951254

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。