2020年02月10日
Bloggerでads.txtの警告が出てしまう件の情報をコミュニティで探してみた
Bloggerのブログで、ads.txtを設置しているのに、Googleアドセンスでads.txtファイルの問題を修正するように、[要注意]警告が出てしまう状態が続いています。
この件について、Bloggerのヘルプ コミュニティで情報を探してみました。
英語のコミュニティなので、ちょっと苦労しましたが、それらしいことを質問している人がいました。
2019年9月19日の質問です。
英文の質問をGoogle翻訳で日本語にしたのが、↓ こちらです。
私は長い間Bloggerブログ(inkoflife.blogspot.com)を運営しています。カスタムドメインがありません。 1か月前、ads.txtファイルをBloggerの設定に実装し、数週間後にAdSenseはads.txtの問題に関するメッセージも削除しました。ただし、昨日AdSenseダッシュボードには以下のメッセージが表示されます。
リスクのある収益-収益への深刻な影響を避けるため、ads.txtファイルの問題を修正する必要があります。
6サイトのads.txtファイルを作成します
「収益への深刻な影響を防ぐには、ads.txtファイルをダウンロードして、各サイトのルートレベルドメインにファイルをアップロードします。
inkoflife.blogspot.co.id
inkoflife.blogspot.co.ke
inkoflife.blogspot.co.nz
inkoflife.blogspot.co.za
inkoflife.blogspot.com.au
inkoflife.blogspot.hk
変更が更新されるまでに数日かかる場合があります。別の広告ネットワークを使用している場合は、ネットワークをads.txtファイルに追加してください。詳細については、ads.txtガイドをご覧ください。」
上記のリンクはすべて、http:// <ブログのアドレス> /ads.txtのようにテストしました。そして、すべてのリンクが問題なく(https://の有無にかかわらず)ads.txtファイルのコンテンツを表示しています。
だから、誰がこの厄介な状況を解決する方法を教えてもらえますか?
推奨回答の内容
推奨回答となっている回答が、↓ こちら。
(以降の説明のため、1)〜3)の番号を加えています)
1)BloggerがccTLDの国別のブログスポットURLを無効にしているため、Adsenseによる誤検知通知である可能性があります。
2)ほとんどのユーザーレポートでは、これらの通知はそれに応じて更新されます。 blogspot.comのURLを使用してads.txtファイルにアクセスできる限り、問題ありません。
3)blogspot.comのURLのみが[サイト]の下にリストされ、同じブログの他のURLバージョンがリストされていないことを確認してください。
1)で、国別のURLを誤検知している可能性と書いてありますが、これは質問者のブログのURLの末尾に付いている「id」「ke」の部分のことで、これが国別URLに当たります。
日本でも以前は「〜〜.blogspot.jp」となっていて国別のURLでしたが、今は「〜〜.blogspot.com」といったURLに変わっていて、国別のURLは使われなくなっているので、国別のURLを誤検知というのは、当てはまらないことになります。
3)の「他のURLバージョンがリストされていないことを確認」というのも、国別のURLのことです。
「〜〜.blogspot.com」のURLしかなく、他のURLバージョンは存在しないので、3)も問題なしということになります。
2)で「blogspot.comのURLを使用してads.txtファイルにアクセスできる限り、問題ありません。」ということなので、試してみます。
ブラウザのアドレスバーに「〜〜.blogspot.com/ads.txt」と入れてみます。
確認したいブログのトップページを開いて、アドレスバーのURLの後ろに「/ads.txt」を加えると簡単です。
URLを入力して[Enter]キーを押してみると、ads.txtが表示されるので、ちゃんとアクセスできていることになります。
推奨回答によれば、ads.txtにアクセスできているので、警告は出ていても問題ないということになります。
その他の回答
推奨回答以外に、もう一つ気になる回答がありました。
HTTPSリダイレクトを有効にしていない場合に、問題が発生する可能性があるというものです。
ブログをさらに表示した後、[はい]に設定されたHTTPSリダイレクトを有効にしていない場合、問題が発生する可能性があります。
現在、ブログではHTTPとHTTPSの2つのバージョンが有効になっています。これにより、AdSenseクローラー(またはその他のWebテクノロジー)が、ブログに複数のバージョンがあると混乱する可能性があります。
これは、Bloggerの管理ページで、[設定]→[基本]の「HTTPSリダイレクト」が、「はい」になっていればOKということになります。
自分のブログで確認してみると、HTTPSリダイレクトは「はい」にしてありました。
それでもads.txtファイルの警告が出ているので、原因は別にあるということになります。
結論とフィードバックへの送信
結論としては、推奨回答のところで書いた「ads.txtファイルにアクセスできれば問題なし」ということになり、警告は無視してよいということです。
警告は、BloggerもしくはGoogleアドセンス側の誤検知が原因と考えられるので、ユーザー側ではどうしようもないということになりますが、やはり警告が消えないとスッキリしないです。
Googleアドセンスのページでフィードバックを送れるメニューがあったので、以下の文章を添えてフィードバックを送信しておきました。
1)[設定]→[検索設定]→[カスタムads.txt]で、ads.txtを設定済みです。
2)HTTPSリダイレクトは、「はい」になっています。
誤検知と思われますので、ご確認ください。
あとは、フィードバックを見て対応してくれることを期待して、待つことにします。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9621304
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。