アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月02日

ワイド画面ディスプレイで縦長の大きな表や画像をキャプチャーする方法

仕事関係のPDF資料の中の表や図をキャプチャーして画像にしたものを、別のブログで使うことがあります。
そのとき、元のPDFがA4縦で印刷して使えるように設定してあるため、1ページ全部使うような大きな表や図の場合、PDFを開いてキャプチャーしようとすると、うまくいきません。
縦方向が納まるようにすると、大きく表示できないので、それをキャプチャーすると、小さい文字が読めない画像になってしまいます。

使っている環境は、横1,920×縦1,080のワイド画面、PDFビューワーは「PDF-XChange Editor」です。
PDF-XChange Editorでキャプチャーしたいページを表示して、[F11]キーを押してフルスクリーンモードにして表示してみると、こんな感じになります。

SC20190301113803.png

これだと、ブラウザで拡大して表示しても、小さい文字がつぶれて読めなくなってしまいます。
仕方がないので、これまでは上下2つに分割してキャプチャーして、2つの画像を別に並べてブログ記事に入れていました。

ここまで読んでいただいた方の中には、もっと大きく表示してキャプチャーする方法を、思い付いた方もあるかもしれません。
そう、PDFの表示を横向きに回転させれば、より大きく表示できますね。
今日私が思い付いた2つの方法のどちらかが、その方法になると思います。

PDFビューワーで回転して横向きにする


私は、PDF-XChange Editorを使っているので、それで説明しますが、他のビューワーでも同様の機能があるはずです。

1)PDF-XChange EditorでPDFファイルを開いて、キャプチャーしたい表や図があるページを表示します。

2)上部のツールバーの左の方にある[反時計回り]をクリックして、横向きにします。

SC20190301171834.png

3)[F11]キーを押して、フルスクリーンモードにします。
 下の画像のように、ワイド画面いっぱいに表示されます。
 (ちなみに、もう一度[F11]キーを押すと、フルスクリーンモードが解除できます)

SC20190301115142.png

4)表示エリアに余裕があって、もう少し拡大したいときは、[Ctrl]キーを押しながらマウスのスクロールボタンで拡大・縮小できます。

5)適当な大きさに表示出来たら、画面キャプチャーアプリでキャプチャーします。
 私は SnapCrab を使っています。

6)画像が横向きになっているので、縦に直します。
 キャプチャーした画像ファイルをペイントで開きます。
 エクスプローラーで見つけて、右クリックから「編集」で、ペイントで開けます。

7)ペイント上部のツールバーの左の方にある「回転」をクリックして、その中の「右へ90度回転」をクリックします。

SC20190301174108.png

8)横向きの画像が縦にできたら、ペイントの左上のフロッピーアイコンをクリックして、上書き保存して完成です。

Windowsの画面を丸ごと横向きにする


もう一つの方法は、表示を横向きにする部分以外は上の方法と同じです。

キャプチャーしたい表や図があるページを表示した状態で、[Ctrl]キーと[Alt]キーを押しながら、矢印[←]キーを押します。
これでWindowsの画面が丸ごと横向きになります。

[Ctrl]+[Alt]+[↑]で元に戻ります。
また、[Ctrl]+[Alt]+[→]で左向きに、[Ctrl]+[Alt]+[↓]で上下逆になります。

ただし、この方法だと、やってみると分かりますが、マウスの操作がとても難しくなります。
例えば、左横向きにした状態でマウスを上に動かすと、マウスカーソルは左に行ってしまうので、マウスで範囲を選択してキャプチャーしようとすると、とても難しいです。

ディスプレイ自体が回転して縦向きにできるものであれば、この方法も使えますが、そうじゃなければ、やはり、最初の方法がいいと思います。

この機能、人によっては要らない機能のように感じるかもしれませんが、実は知っておいた方がいい機能でもあります。
そのあたりのことは、別の記事で書いてみます。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8598226

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。