アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月26日

Windows10パソコンの起動を少しだけ早くできそうな方法

今年の始め頃から順次(昨年の終わり頃からかも)適用されたWindows10 Fall Creators Update(1709)以降、どうもパソコンの起動が少し遅くなったような気がします。
Windowsのアップデートで新しい機能が追加されていくことによって、パソコンの動作が徐々に緩慢になっていくのは、これまでにも経験してきたことなので、しようがないと思う気持ちもありますが、要らない機能が追加されたことでそうなるのは、ちょっと嫌な気がします。

前回記事「Windows10 パソコン起動時にGoogle Chromeが起動してしまうのを防ぐ方法」でも触れていますが、このアップデートの中に、パソコン終了時に起動していたアプリを、次回起動時に自動的に起動してくれるというものがあります。
どうもこの機能がパソコンの起動を遅らせている原因なのでは?と思うのです。

普通に考えて、パソコン終了時に起動していたアプリを次回起動時に自動的に起動するためには、パソコン終了時にその情報をハードディスクなどに記録しておいて、パソコン起動時にその情報を読みにいって、該当するアプリを起動するということになります。
その分だけ、起動に時間がかかるのは当然といえば当然です。

そうなら、この機能を使わないようにしてやれば、以前のように早く起動できるはずです。

その方法は、[スタート]ボタンからシャットダウンする通常のやり方ではなく、「Windowsのシャットダウン」を開いて、そこからシャットダウンするだけです。
「Windowsのシャットダウン」は、デスクトップで「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押すと開きます。

SC18102420358.png

この「Windowsのシャットダウン」からシャットダウンすれば、Windows10 Fall Creators Update(1709)以前のシャットダウン方法になり、シャットダウン時に開いていたアプリの情報を記録することなく、シャットダウンすることになります。

このことは、シャットダウン時にバックグラウンドで動作しているGoogle Chromeが、次回起動時に自動的に起動してしまうことから分かりました。
SSD搭載の高速に起動できるパソコンなどの場合は、この新機能が邪魔にならず便利だと思いますが、比較的古いパソコンを使っていて、どうも起動が遅くなったと感じている人は、一度試してみてください。
あまり変わらないようなら、今までどおり[スタート]ボタンからのシャットダウンを使えばいいですし、少し早くなったと感じたら、[Alt]+[F4]からのシャットダウンを使うようにすればいいと思います。

[スタート]ボタンからシャットダウンする方法と比べても手間は変わらないので、おすすめかもしれません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8224133

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。