アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月08日

「安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」の対処法

Google ウェブマスターツールで、「安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」というメッセージが表示されていました。

SC1758233730.png

メッセージの内容を見てみると、「パスワード類を入力させるページは、HTTPSにしなさい」というようなことが書いてあります。
でも、このメッセージが表示されていたのはFC2ブログなので、ユーザー側でHTTPS化することはできませんし、しばらく放置していました。

実際にそのメッセージに該当するブログを Google Chrome で表示すると、アドレスバーの左側に「保護されていません」と表示されます。

SC1759133733.png


そんな中、今日になってちょっと思いついたので、対応してみることにしました。
簡単に言うと、「パスワードを入力させる部分を表示させなければいい」ということになります。

FC2ブログは、テンプレートにもよると思いますが、ブログにコメントを書いてくれた人がパスワードを設定しておけば、あとでそのコメントを編集できるという機能があります。
でもこの機能、なくてもいいような気もします。
このブログ(パソコンを便利に!!)にも、その機能はありません。
コメントを書いた人が、そのコメントを修正したり、削除したい場合は、その旨をコメントでブログの管理者に伝えてくれれば対応できるので、なくてもいいかなと思います。

というわけで、パスワード入力欄を表示させないようにします。
SC1758231547.png

FC2ブログのパスワード入力欄を非表示にする


まずは、「環境設定」→「ブログの設定」→「コメント設定」に、パスワード入力欄を非表示にする設定がないか見てみましたが、それらしいものはありませんでした。

そうすると、あとは HTML の編集で非表示にするしかありません。

「テンプレートの設定」から「HTML編集」の部分を見ます。

HTMLコードは慣れないと分かりにくいですが、だいたいブログを見たときの上から「ヘッダー」「記事部分」・・・「コメント部分」「トラックバック部分」といった感じに並んでいます。

下の画像は、私が使っているテンプレートのHTMLコードで、青い線の間がコメント欄のコードです。
その中の赤枠で囲った部分がパスワード入力欄で、前に「<!--」を加え、後ろに「-->」を加えて表示させないようにしました。
(「<!--」と「-->」ではさむとコメントとして扱われ、HTMLコードとして機能しません)

SC17590426.png

あとは、下の[更新]ボタンをクリックするだけです。

HTML編集後のブログのコメント部分は、下の画像のようになりパスワード入力欄がなくなりました。

SC175823330.png


たぶんこれで、Chrome の警告が表示されなくなると思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6246388

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。