アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月03日

ウェブメールをメールソフトで受信していても、たまにはブラウザで見に行った方がいい

Webメール(いわゆるフリーメールです)は、通常Webブラウザで送受信する人が多いと思いますが、たいていはパソコンのメールソフトで送受信できます。

そういう使い方をしている人も、少なくないと思います。

私も4つのWebメールを、パソコンのメールソフトで送受信しています。

まあ普通は、4つも使う必要はないですが、例えばインターネット接続プロバイダのメールアドレス以外に、1つWebメールを使っている場合でも、両方を1つのメールソフトで送受信できると、ちょっと便利ですからね。

ただし、最近そうも言っていられないことに気づきました。

それは、Webメール側で迷惑メール扱いされるメールが、増えてきているということです。
そして、迷惑メール扱いされたメールは、パソコンのメールソフトには届きません。

パソコンのメールソフトにも、迷惑メールと思われるものをブロックしたり、迷惑メールフォルダに入れたりする機能はあるのですが、それとは別にWebメール側でも迷惑メールの判定をしているわけです。

そのメールが本当に迷惑なメールの場合は、ありがたい機能なんですが、今回迷惑メール判定されてWebメール側でブロックされたのは、このブログにコメントをいただいたときに送られてくる通知メールでした。

これが、そのときのメールで、ブラウザでWebメールを確認しに行って、そこの迷惑メールフォルダに入っていたものです。

Snap151003232617.png

赤丸をつけたところの「受信を許可する」をクリックすれば、恐らく次回からパソコンのメールソフトにも届くようになると思います。

このブログのコメント通知メールは、これまでは迷惑メール扱いされることはなく、問題なくパソコンのメールソフトにも届いていました。
これが今回迷惑メール扱いされたのは、私がWebメールの設定を変えたということはないので、Webメール側で判定を厳しくしたのだと考えられます。

他にもWebメールの迷惑フォルダには、半月分で約80通が入っていました。

Webメールの設定で、迷惑メールの判定を甘くすることができないか調べてみましたが、適当なものは見つかりませんでした。

これは、かなり面倒な事態なのですが、しかたがないので、しばらくはブラウザで迷惑メール扱いされているものを確認しにいくしかないかなと、考えています。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4247638

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。