アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月31日

かな入力とローマ字入力のどちらがいいかという話

最近、かな入力の方がよさそうという記事をいくつか見かけて、少し懐かしい気持ちで読ませていただきました。

  できるプログラマーは「かな入力」を使っているという話 - いつか朝日が昇るまで

私はどちらがいいかというと、ローマ字が苦手でなければ、ローマ字入力がいいかなと思います。

確かに、ひらがな1つ入力するのに、ローマ字入力の場合は2つキーを押さないといけないので不利です。
でも、日本人は日本語以外にも、英語(アルファベット)を入力する機会もあるので、かな入力の場合は、「かな」と「アルファベット」の両方のキー配置を覚えないといけなくなる点がつらいと思います。

ローマ字入力の場合は、「かな」のキー配置は覚えなくていいですから。

覚えるというのは、頭で覚えるというよりは、体でというか指先でという感覚です。

とは言っても、人によって、パソコンの使い方によって、どちらが適しているかは違いますから、自分に合った方法を選ぶのがいいでしょう。

かな入力の長所・短所は、Wikipedia を見ると、いろいろ書いてあるので、どちらにしようか迷っている人は参考にして考えてみるといいと思います。


私自身は今はローマ字入力ですが、最初にパソコンを使うようになったときは、就職して会社に入ったときで、そのときは「かな入力」でした。
パソコンというか、オフコン(オフィスコンピューターの略)という名前。

キーの配置は今の標準的なものと同じで、50音順とかではなくて、始めはなかなかキーが見つからず苦労していましたが、会社の先輩に教えてもらったのが、「あいうえお」とか割と近くにキーがあるのだということ。

こんな感じです。

S150730104414.png
(この画像は、Wikipedia のどこかで見つけた画像を加工して作っています)

全然離れた位置にある例外もありますが、割と近くにあることが多いので、これを教えてもらってから、キーを探すのが楽になったのを覚えています。

これから「かな入力」を始めるという人は、最初のうち指先が覚えるまでは、参考になるかもしれません。


職場で5年くらい「かな入力」を続けたあと、初めて自分でパソコンを買って使い始めたときに、パソコンの説明書だったか、パソコン雑誌のようなものだったか、すっかり忘れてしまいましたが、「どうもローマ字入力の方がよさそう」ということが分かって、それからローマ字入力に変えました。

ついでに、職場でも「ローマ字入力の方がいいんだぜ」と、洗脳して回ったのでした(^_^;




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3994770

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。