アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月01日

削除(アンインストール)できないソフトを削除する IObit Uninstaller

先日このブログで、ブラウザのホームページが「hao.360.cn」に変わってしまい直せないというコメントをいただきました。
そのときは、「hao123」と間違っているのではと、私が勘違いしてしまったせいで、その後のコメントをいだだけなかったので、失敗したなと少し反省しています。

この「hao.360.cn」に変わってしまう場合の対応策は、恐らくこれが正解のひとつだと思います。

  ブラウザのスタートページが勝手に「hao360」になって変更できない。解除方法は毒をもって毒を制す。 - SekiZen Note

この記事の中ほどにある「毒をもって毒を制す」以降がそれです。

「360安全衛士」というソフトを使って削除しているのですが、確か、今回削除しようとしている「hao.360.cn」というサイトを運営している会社と同じところが出しているソフトです。
だから「毒をもって毒を制す」ということですね。

私もこの「hao.360.cn」に変わってしまうのを、自分のパソコンで試して、削除がうまくいくかやってみたいと思ったのですが、「hao.360.cn」に変えてしまうソフトが分からず、試してみることができていません。


そして、この件とは別に、しばらくしてから、私の職場のある人物が使っていたパソコンが、ひどい状態になっていることが判明し、修復をさせられることになってしまいました。

まあいろいろとひどい状態でしたが、簡単に言うと、Windowsのコントロールパネルから、プログラムのアンインストールをしようとしても、アンインストールできない悪いソフトが5〜6個入っていたという状態です。

その中の悪いソフトのひとつの削除方法を、ネットで検索したときに見つけたのが、IObit Uninstallerというソフトです。

結果的に、この IObit Uninstaller で、アンインストールできなかったソフトが、全てきれいに削除できました。

考えてみると、「hao.360.cn」のときに使用されていた「360安全衛士」というソフトも、恐らくこのようなアンインストール用のソフトなんじゃないかと思います。

だとすると、IObit Uninstaller でも「hao.360.cn」を削除できる可能性がありそうです。
360安全衛士は日本語に対応しておらずメニューなどが中国語なので、日本語に対応している IObit Uninstaller の方が使いやすいです。

なので、削除できるかどうか分かりませんが、ブラウザのホームページが「hao.360.cn」になってしまった人も、一度この IObit Uninstaller を試してみたらどうかなと思います。

だめだったら、360安全衛士を使うということになります。

IObit Uninstaller のダウンロードは、こちらから → IObit Uninstaller - 窓の杜ライブラリ



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3947833

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。