アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月12日

新ファンブログは、サイトマップが簡単になっている

Google ウェブマスターツールなどに、ブログのサイトマップを送信しようと
するとき、旧ファンブログでは外部ツールを使ってサイトマップを作らな
ければならなくて、ちょっと面倒でした。

リニューアル後の新ファンブログでは、その作業が不要になっています。

[設定]の[ブログ設定]を見ると、「サイトマップXMLの出力」は、
標準で「出力する」になっているはずです。

S140212123645.png

そこの?マークにマウスカーソルを乗せると分かりますが、自分のブログの
URLの後ろに「sitemap.xml」を付けたものがサイトマップのURLになって
います。


以下、Google ウェブマスターツールに、サイトマップを送信する手順です。

1)「サイトマップがありません」のところをクリックします。
 (すでに送信したことがある人は「自分のサイトマップ (1)」となって
  いて、サイトマップを追加したり、送り直したりできます)

S140212123415.png

2)[サイトマップの追加/テスト]ボタンを押します。

S140212123441.png

3)四角い枠の中に「sitemap.xml」を入れて、[サイトマップを送信]
  ボタンを押します。

S140212135320.png

4)[閉じる]ボタンを押します。

S140212123532.png


以上で完了です。

サイトマップを送信すると、どれだけいいことがあるのかは、正直なところ
難しくてよくわかりません。
ひょっとしたら、ちょっとだけアクセス数が増えるかもという程度だと
思いますが、「sitemap.xml」が用意されているのだから、まったくの
無意味でもないんじゃないかと考えています。

ファンブログもリニューアルされたので、これまでに送信済みの人も、
新しく送信し直してもいいかもしれません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
ほけきょさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
難しいことは分からず自分で分かったことだけ書いているブログなので、こういったコメントをいただくと、とても嬉しいです。
よかったらまた覗きにきてやってください。
Posted by ぽん太親父 at 2017年06月13日 12:51
とても分かりやすく、簡単にサイトマップ送信できました。
ありがとうございます。
Posted by ほけきょ at 2017年06月13日 11:59
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2230254

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。