アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月28日

Sleipnir 5 パネルの自動表示に一工夫

Sleipnir 5 では、ブックマークを表示する方法として、マウスカーソルを左端に移動
すると、自動的にパネルが開くようにできます。
(Sleipnir 4も同じです)

設定の仕方は、「Sleipnir 4 のブックマークの使い方を変えてみる」で書いています。

この設定は確かに便利なのですが、パネルを開くつもりがなくても、ついついマウス
カーソルを左端に持っていってしまい、パネルが開いてしまうことも多いです。

それを防ぐ方法を考えてみました。

まず、Sleipnir の表示を、「最大化」をやめて、「縮小」にします。
(画面右上の[×]ボタンの左のボタンの設定です)

その「縮小」の状態で、手動で画面を画面いっぱいに広げます。
このときに、左端を3mmくらい空けておきます。

左を空ける

こうしておけば、無意識にマウスカーソルを、左端にポンと投げたときに、パネルが
開くことが少なくなります。
無意識に左端に移動したときは、一番左に行っていることがほとんどですから。

ただ、このままでは、パネルを開くのに移動させるマウスの位置が微妙で、パネルが
開きにくくなります。

そこで、カーソルを左端に移動したときの認識範囲を広くしてやります。
設定方法は、↓ これです。

カスタマイズ

↑ [カスタマイズ]の[パネル]を開きます。

開いたところが、これです。 ↓

パネル設定

認識範囲の「10」を、「30」に変更します。
この数値は、カーソルが画面の左端から何ピクセルの範囲にあると認識するという
意味だと思います。
30くらいが良さそうな気がしますが、もう少し増やしたり、減らしたりして試して
みると、いいかもしれません。

Sleipnir を開いた時の大きさは、次回起動時も保存されていて有効です。

ただし、上端をドラッグして広げるとき、一番端まで移動すると下の画像ように
青色になり、自動的に上下を最大まで広げる仕組みになっていますが、この状態に
すると次回の起動時に Sleipnir の画面の大きさが再現されません。

左を空ける

上下とも、少し隙間を空けておくとうまくいきます。

以上です。
もし、同じような使いにくさを感じていたら、この方法を試してみてください。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1129055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。