アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月03日

ブラウザにパスワードを記憶させるのは危険か

最近のブラウザは、サイトにログインするのに必要なIDやパスワードを記憶してくれる
機能を持っているものがあります。
記憶させると、そのサイトにログインするときに、いちいちIDやパスワードを入力しなくても
自動的に入力されて、簡単にログインできるのでとても便利です。

家庭で使うパソコンで、自分しか使わないのであれば、記憶させても問題ないと思います。

でも、例えば職場のパソコンなどで、自分以外にもそのパソコンを使う人がいるような
場合は、自分以外の人でも簡単にログインできてしまうことのなるので、記憶させては
いけません。

もし、そのようなパソコンでブラウザに記憶させてしまった場合は、その情報を消す
こともできます。

消し方は、こちらの記事 下矢印 が分かりやすいです。

  ブラウザで記憶したパスワードを消す方法、オートコンプリートをリセット


また、家庭で使うパソコンでも、万が一、家に泥棒が入ってきたら、とか、
怖〜〜い奥様に見つかったらヤバイ(^_^; など、心配なこともあります。
そのようなときは、Windowsを起動するときのログオンパスワードを設定して、パソコン
の起動でブロックしてしまいましょう。
Windowsのログオンパスワードを知らなければ、パソコンを使えないので安心です。

設定方法は、こちらの記事 下矢印 が分かりやすいです。

  Windowsを起動した際のログオンパスワード

ログオンパスワードの設定は、説明をよく読んで、くれぐれも慎重に作業してください。
失敗すると、面倒なことになりますので・・・(^_^;


ブラウザに記憶したIDやパスワードは、ブラウザが変われば(パソコン買い替えや
複数PCを使う場合なども含みます)なくなってしまうので、それだけで管理しては
いけません。
ID Manager などのパスワード管理ソフトを使って、ちゃんと管理しておきましょう。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。