アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月31日

Google ChromeとEdgeにサイドパネル(サイドバー)の機能が追加されている

たまに使っているGoogle Chromeを起動してみると、右上に見慣れないアイコンができていました。
マウスカーソルを乗せてみると、「サイドパネルを表示」となっています。
SC20221031145650.png


サイドパネルというと、ブックマークの表示が真っ先に思い浮かびますが、どうでしょうか。
[サイドパネルを表示]をクリックしてみると、まずはリーディングリストというのが開きましたが、上部がタブで分かれていて、ブックマークをクリックすることで、設定してあるブックマークが表示されました。
SC20221031150504.png


これならサイドパネルにブックマークを表示したまま、ブラウザを使うことができます。
私もそうですが、サイドパネルにブックマークを表示したまま使いたいという人は少なくなかったと思うので、その要望が取り入れられたということでしょうか。


サイドパネルを表示していると、たまに横幅が収まらないサイトもあるので、最近では上部のブックマークバーでもいいかなと思っていましたが、ユーザーの好みは様々なので、選択肢は多い方がいいでしょう。


Google Chromeにサイドパネル機能が追加されたとなると、Edgeの方はどうか気になるところです。
確認して見ると、Google Chromeのようなアイコンはありませんが、設定メニューの中に[サイド バーを表示]が追加されていました。
SC20221031160046.png


[サイド バーを表示]をクリックすると、Edgeの右側にサイドバーが表示され、各種機能を表示できることが分かります。
SC20221031201505.png


ただし、ブックマークの表示は、探してみましたが今のところないようです。
また、サイドバーの上から2つ目の[ツール]の中にある「インターネット速度テスト」を試したところ、速度の計測ができませんでした。
SC20221031201926.png
まだ出来たばかりで、これから修正・追加されるのではと思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11667804

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。