アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月10日

Edgeの文字選択→右クリックメニューから検索がBingしか選べない

マイクロソフト コミュニティに、文字選択→右クリックメニューの[Webで検索する]がなくなっているという投稿がありました。
  
選択して右クリック、コンテキストメニューにwebで検索が表示されなくなりました。 - マイクロソフト コミュニティ


ちょっと気になる内容だったので、自分の周りのパソコンで試して、状況を確認してみました。



文字選択→右クリックメニューから検索を試してみる


1)いつも使っている自分のパソコンで試してみました。
すると、確かに[Bingで ”〜〜” を検索]しかありません。
このパソコンを、以降の説明用にパソコンAとします。
SC20210601170929.png


2)マイクロソフト コミュニティの投稿には、別のパソコンではそうなっていないとのことだったので、別のパソコンでも2台で試してみました。
今度は、先ほどのパソコンとは違って、2台とも[Webで "〜〜" を検索する]が表示されます。
こちらは、パソコンBパソコンCとします。
SC20210601171459.png


パソコンAで[Bingで ”〜〜” を検索]をクリックすると、右側にサイドバーが現われて、そこに検索結果が表示されます。
これはパソコンBパソコンCで[サイドバーで "〜〜" を検索する]をクリックしたときと同じ動作になり、どちらもBingでの検索結果になります。


パソコンBパソコンCで[Webで "〜〜" を検索する]をクリックすると、Edgeの検索エンジンの設定で既定にしている検索エンジンでの検索結果が表示されます。
Google を既定にしていた場合は、Google の検索結果が表示されます。



試した3台のパソコンの違い


試した3台のパソコンは、同じ Windows 10 パソコンで最新の状態にしてあるので、このような違いが出るのは不思議ですが、少し違いがあります。
その違いが、[Webで "〜〜" を検索する]があるかどうかに影響していると思われます。


OSの違いは次のようになっています。
 パソコンA:Windows 10 Home、OSビルド 19041.985
 パソコンB:Windows 10 Home、OSビルド 19041.985
 パソコンC:Windows 10 Pro、OSビルド 19042.985
OSビルドの 19041と19042の違いは、おそらく Home と Pro の違いで、どちらも最新ということになると思います。
パソコンAが[Webで "〜〜" を検索する]なしで、パソコンBパソコンCは[Webで "〜〜" を検索する]ありなので、OSの違いによるものではなさそうです。


Edge のバージョンは、3台ともバージョン 91.0.864.37 で同じですが、既定の検索エンジンには違いがありました。
 パソコンA:Google に変更済み
 パソコンB:Bing のまま
 パソコンC:Bing のまま


既定の検索エンジンの違いは、[Webで "〜〜" を検索する]があるかないかに一致します。
ただ、パソコンBパソコンCの既定の検索エンジンを Google に変更してみても、パソコンAのように[Webで "〜〜" を検索する]がなくなるわけではなく、Google の検索結果が表示されます。


となると、この件の変更に該当する Edge のアップデートが適用されたときに、Edge の既定の検索エンジンが Bing 以外のものだったパソコンの Edge が、[Bingで ”〜〜” を検索]だけに変更されたということになると思います。
そんなことをするかな?とは思いますが、条件の違いから考えるとそうなります。


[Bingで ”〜〜” を検索]だけに変更された Edge を元に戻す方法がないか探してみましたが、今のところ方法はなさそうです。
マイクロソフトとしては Bing を使って欲しいということから、このような変更が行われたと思うので、今[Webで "〜〜" を検索する]が残っているパソコンも、[Bingで ”〜〜” を検索]だけへの変更が、いずれ適用されるかもしれません。
この変更は困ると思う人は、フィードバックで[Webで "〜〜" を検索する]が復活するように、要望しておいた方がいいでしょう。
要望が多ければ元に戻ることもあるかも知れません。


ちなみに、アドレスバーで検索する場合は、これまでどおり既定の検索エンジンに設定しているもので検索できます。
文字選択→右クリック→[Webで検索する]は便利な機能なので、やはりこの変更は評判が悪そうです。



【2021.06.10追記】
今日確認してみたところ、Bingしか選べない問題は解消されていました。
既定の検索エンジンをBing以外に設定しても、問題ありません。
例えば、既定の検索エンジンをGoogleに変更した状態で、[Webで "〜〜" を検索する]を選択するとGoogleでの検索結果ページが開きます。
SC20210610195642.png
サイドバーで検索(Bing)の表現が少し変わっていますね。


この問題が解消されていないときは、Windowsの最新アップデートを適用してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10766414

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。