2021年03月09日
Outlookでメールの添付ファイルをプレビューできないときは
Outlook はメールの添付ファイルをOutlook 上で表示できるプレビュー機能があって、添付ファイルをすぐに確認したいときや、保存してから開くのが面倒なときなど、けっこう便利です。
プレビュー機能は、Excel 、Word などのMS-Office 関連のファイルとPDF ファイルが対応していますが、パソコン環境によっては機能しない場合があります。
Outlook で添付ファイルをプレビューできる条件と、アプリの設定を調べてみたので、プレビューできない場合は、以下の点を確認してみてください。
【A】MS-Office 関連のファイルがプレビューできる条件
Outlookのヘルプで「添付ファイルをプレビュー」という言葉で検索すると、関連するヘルプがいくつか表示されますが、その中の「Outlook で添付ファイルをプレビューする」を見ると、MS-Office 関連のファイルがプレビューできるための条件が分かります。
1)Word・PowerPoint・Excel・Visio など、ほとんどの Microsoft Office/Microsoft 365 プログラムのファイルをプレビューすることができる。
2)プレビューできるのは、Outlook と同じバージョンの Word・Excel・PowerPoint がインストールされている場合に限られる。
Outlook と別のバージョンのWord・Excelをインストールすることはあまりないと思いますので、Word・ExcelなどのOfficeプログラムがインストールされているかどうかだけが、条件ということになりそうです。
【B】PDF ファイルがプレビューできる条件
PDF ファイルのプレビューについても、Outlookのヘルプ「PDF ファイルはどのようにしてプレビューできますか?」に書いてあります。
Outlookには、標準ではPDF ファイルをプレビューする機能がありません。
PDF ファイルをプレビューするには、Adobe Acrobat Reader DC をダウンロードしてインストールする必要があります。
1)Outlook を終了します。
2)↓ このリンクから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロードして、インストールします。
Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)
次のような手順になります。
@ OSの種類、言語、Adobe Acrobat Reader DCのバージョンを選択
A オプションを選択(不要なものはチェックを外す)
B [Acrobat Reader をダウンロード]ボタンをクリック
C ダウンロードしたファイルを実行してインストール
3)Adobe Acrobat Reader DCを、PDF ファイルの既定のアプリに設定します。
手順は次のようになります。
@ [スタート]を右クリックして、[アプリと機能]を開く
A [既定のアプリ]を開いて、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
B 一覧から「.pdf (PDF Document)」を見つけて、その右側で「Acrobat Reader DC」を選択
4)Outlook を起動します。
PDF-XChange Editor をPDFビューアーとして既定のアプリに設定している場合は、3)の Acrobat Reader DC を既定のアプリにする手順は不要です。
ただし、Acrobat Reader DC をインストールする必要はあります。
それ以外のPDFビューアーの場合もおそらく同じですが、PDFビューアーによっては Acrobat Reader DC を既定のアプリにしないと、Outlookのプレビュー機能が使えないものもあるかも知れません。
【C】Outlookの設定でプレビュー機能がオフになっていないか確認
Outlookのプレビュー機能は標準でオンになっていますが、何かの理由でオフになっていた場合は、当然ながらプレビュー機能が働きません。
念のため以下の手順で設定を確認してみてください。
3)[トラストセンター]を表示して、[トラストセンターの設定]ボタンをクリックします。
4)[添付ファイルの取り扱い]ページを表示して、「添付ファイルとドキュメントのプレビュー」のところを見ます。
ここの[添付ファイルのプレビューをオフにする]にチェックが入っているとプレビュー機能が働かないので、チェックがないことを確認します。
5)続けて[添付ファイルとドキュメントのプレビューアー]ボタンをクリックしてみます。(上の画像参照)
ファイルのプレビューに使用されているプログラムの一覧が表示されるので、ここでMicrosoft Excel プレビューアー・Microsoft Word プレビューアー・PDF Preview Handlerなど、プレビューできなくなっているファイルに該当するプログラムがあるか、その左のチェックが入っているか確認してみてください。
(上の画像ではPDF-XChange Preview Handlerがありますが、これは私のパソコンでPDFビューアーとしてPDF-XChange Editorを使っているからです)
ここで、Microsoft Excel・Microsoft Wordのプレビューアーが一覧にない場合は、MS-Officeがインストールされていないか、あるいはプレビューアーのプログラムだけインストールに失敗しているのかもしれません。
この場合は、Officeプログラムの修復 または Officeプログラムをインストールし直すことで改善する可能性があります。
PDF Preview Handlerが一覧にない場合は、Acrobat Reader DCがインストールされていないか、Acrobat Reader DCの設定でプレビュー機能がオフになっていることが原因と思われます。
Acrobat Reader DCをインストールするか、インストール済みの場合は、上の【B】PDF ファイルがプレビューできる条件を読んで、プレビュー機能が有効になるように設定してみてください。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10586384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。