アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 Final Fantasy(以下FF)といえば、日本いや世界に名だたる
 ロールプレイングゲームとして有名です。

 ファミコンで発売されて以来、スーパーファミコン、PlayStationと
 プラットフォームを変えながら、進化していきました。
 FFがどこで発売されるかによって、そのハードの趨勢が決まる程
 影響力のあるゲームです。







そんなナンバリングFFの最新作「FF14」が、ちょこっと私用で立ち寄った
ビックカメラ大宮店で格安で売られてました。



  



Amazonと比較しても、コレクターズエディションは2000円程度安いですね。
昼の15時の段階で、画像のようにコレクターズエディションが残り2つ、
通常版がラス1の状態でした。
見ての通り「週末限定」とのポップがあるので、もう買えないかもしれません。

で、実際私はどうしたかというと…。
この棚の前で、うんうん唸りながら2〜30分うろうろしていたんですが、
結局買わずに帰りました。

欲しいのは欲しかったのですが、去年に正式オープンしてからのあのグダグダ感、
そして、長時間拘束することで有名なFFのオンラインゲーム。
この2つの負の要因により、買うのは諦めました。

グダグダというと、例えば、


 
『FF14』の特典タンブラーがカビだらけ…しかも使用用途が意味不明

  コレクターズディションの特典のタンブラーが大変な事になってたり、



 FF14、チョコボをチョコポ(Chocopo)と表記するありえないミスを犯す
  FFの一番有名な動物キャラクターである「チョコボ」を間違えてたり、





 FF14、異例の謝罪  『チョコボ』 の名称を 『馬鳥』 した問題で
  またそのチョコボが中国語表記されていたり、




 「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。
  PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定

  数々の問題の責任を取る形で、プロデューサーが退任したりと、



期待度があまりにも高すぎたということもありますが、開始直後散々な状態でした。
今はもうチェックしていませんが、大分改善されたのでしょうか?

今思うと、直ぐ始めなきゃいけないこともないので、とりあえず買っといて
ゲームとして安定したら始める形でも良かったかなと、ちょっと後悔しています。





そういえば、プロフィールでゲーム好きと書いておきながら、ゲームに関する記事は
これが始めてなんですよね汗

今回の記事に関連して、オンラインゲームといえば、Ultima Onlineから始まり、
ラグナロクオンラインリネージュ2大航海時代Online等々、いろいろやってきました。

オンラインゲームは、ネット前提のゲームのため、皆で協力して楽しめるというメリットが
ありますが、一方、止め時が難しいという面も持っています。
一部の熱狂的なプレイヤーが生まれたのは、そういった背景によるところが大きいのだと
思います。

今後ネットを前提としたゲームが中心になっていくと思いますが、
このような問題を孕んでいることを頭に置きつつ、ゲームを楽しんでいきたいですね。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。