アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
いまだに凄い人気ですね。ソーシャルゲームは。
毎日のように景気の良い話がニュースを賑わしています。
かくいう私も、以前はGREEの「探検ドリランド」を
やっていたことがあるのですが、現在は止めてしまいました。

で、止めたはいいんですが、来るんですよね。あれが。
そう大量のメールが…。







探検ドリランドの記事を書いてから、およそ1ヶ月後。
私は探検ドリランドのプレイを休止することにしました。


 【関連記事】 私が「探検ドリランド」に時間を奪われた3つの理由


ただ、困ったことにこのゲーム、「やめる」っていう設定がどこにもないんですよね。
スマートフォンの場合は、ただ単にアプリを削除すればよいのですが、
ゲームをプレイしている」という状態は解除されないのです。

探検ドリランドをプレイしたことのない方にはちょっと解りにくいので、
簡単に補足します。

 ▼すぐメールを来なくする方法を知りたい方は、こちらへ



  



このゲームは、他のユーザーと仲間になるのが重要な要素となっています。
何故かというと、仲間を増やすことにより、2つのメリットがあるからです。

  • 自分のステータスがアップする
    (簡単にいうと強くなるということです)

  • ボスとの戦いで、協力してもらえる可能性がある


特に2点目が重要で、ボスとの戦いに勝つことで、通常では手に入らないレアなカードを
入手できるのです。

しかし、このボスっていうのが強敵で、一人ではどうしようもない事が多々あります。
そんな時、仲間にメールを送信して協力を仰ぐのです。
協力を依頼すると、こんなメールが仲間全員に一斉送信されます。



  



プレイしている時は別段困らないのですが、問題なのは止めた後でも
このメールが届くということです。仲間が多ければ多いほど、大量に。

つまり、プレイを休止するだけでは「ゲームを止めた」という状態にはならず、
GREE側ではまだ「ゲームを続けている」と判断されてしまうのです。
これは、スマートフォンでアプリを削除したとしても同じです。

この件に関しては、こちらの記事でも話題になりました。


 GREEのドリランドからメールが大量に来る
  これらGREEの仕様をソーシャルゲーム「グリー退会」と揶揄されてます。
  ほんと困ったものです。


 ※記事によると、携帯電話アプリからはゲームの『停止』は出来るみたいですね。
  今回は、スマートフォンでアプリを利用している前提で話を進めます。



私の場合、ipod touchのアプリを利用してプレイしていました。
登録しているGmailのアドレスにメールが来るなら別段構わないのですが、
厄介なことに、GREE入会時に別途登録した携帯のアドレスにも送られてくるのです。

一応、GREEのサイトで通知メールの設定が出来るようになっています。
しかし、下記の画像のように携帯に来ないように設定しても、
このメールには効果がありませんでした。



  



ドメイン指定で拒否設定をすれば来なくはなるのですが、その場合、
全てのGREEメールが対象になってしまうのです。
これでは意味がありません。


別のアプローチとして、ゲーム内の仲間を解除するという手もあります。
しかし、こちらもゲーム事情のせいで、制約がかかっているのです。



  



そう、1日に1人しか仲間を解除できないのです。
もし、仲間が30人いれば、全員解除するのに1ヶ月もかかることになります。
あまり有効な方法とはいえません。





こんなことを私をGREEに引きずり込んだ知り合いに相談すると、
あっけないほど簡単な解決方法を教えてくれました。

それは、探検ドリランドのトップページにある『リクエスト設定』を変更することです。



  



リクエスト設定を選択すると、GREEのメインメニューに移動し、
次のような画面になります。



  



そこで、「このアプリのリクエストを受け取る」のチェックを外せばOKです。
この設定をして以降、探検ドリランドのメールが来ることはなくなりました。
携帯のアプリにも同じ設定があるようです。

結構有名なことなのかもしれませんが、まだご存知なかった人は是非試してみてください。
以上、探検ドリランドからのメールを来なくする方法でした。


探検ドリランドをやめた理由は、また別の機会にでも…。


追記 12月8日 1:00

 しまった。ガジェット通信さんの方で、補足記事が挙がっていました。

  ・大量に送られて来るリクエストメールを受け取らないようにする方法

 もうちょっと確認すれば良かった汗
 でも、せっかく書いたので残しておきます。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。