2018年06月13日
覇穹封神演義 19話感想 原作の名シーンで引くためにテンポが犠牲に
19話 聞仲
19話配信(Abemaビデオ)
あらすじ
普賢真人の危機に太公望が駆けつけ、太極符印と打神鞭の連携により聞仲に一矢報いる。残りの十二仙が到着し、宝貝で聞仲に一斉攻撃を仕掛けるが、黒麒麟の外殻に守られ凌がれる。
黄竜真人と慈航道人が接近戦を仕掛けるも、聞仲の全力を出した禁鞭の打撃により封神される。
感想
アバンで謎の病気に侵されている哪吒と天祥。いや新規視聴者にとってはほんとに謎である。天化の傷と同じ現象で、描写していない趙公明編をあったこととして回想している。アニオリ演出や構成ついて評価すべきところは評価しているつもりだが、これは本当によくない構成だと思う。新規は混乱し原作ファンは反感を持つだけで誰も得していない。
韋護渾身のオヤジギャグが書き文字に。CVの梅原裕一郎さんが病気療養に入った影響だろうか。先日SideMのLVを楽しんだ身としては鷹城恭二役としてのステージをいつかぜひ拝見したい。快復を願うばかりである。
「太公望の風のキレが以前よりも増している……器を広げてきたということか」
原作ではここは「趙公明と戦って器が広がったか」であるが趙公明編が描写されていないためちゃんと改変されている。しかしそういう配慮をするのであればなぜアバンではそのあたりがガン無視なのだろう。
Bクイック練習中の様子もオリジナル描写されるが一体いつの話なんだろう。打神鞭は封神計画の開始時にもらったはずだが…。まあここは原作でも辻褄が怪しい部分なのだが、そこを検証もなくわざわざ描写したせいで矛盾が確定的になってしまっている。
「聞太師ごめんねー!これも愛のためなのー!」
蝉玉が!蝉玉が喋った!……いや喋るんかーい!!それならなぜ化血陣戦で存在を消したのか。彼女の部分を省いたところで短縮できる尺など知れているし、謎のネタバレアバンを削れば十分まかなえるように思う。てっきり声が決まってないとかそういう理由だと思っていた。
セリフ内容も新規には意味不明ではないだろうか。金鰲出身の道士で聞仲配下のスパイだったが、土行孫というキャラに惚れて太公望側に寝返った経緯が(原作では)あるので上記のセリフになっている。
ちなみにCVは朝井彩加さん。シンデレラガールズP的には早坂美玲役としておなじみである。
「「「覚悟を決めろ聞仲!この崑崙十二仙がお相手するぜ!!」」」
この合唱は正直ダサい。漫画的表現を映像に落とし込む工夫がもうちょっとほしい。
十二仙に囲まれながらも微笑を浮かべる聞仲。細かいところだがここは原作通りの不機嫌そうな表情にして欲しかった。聞仲の表情がネガティブであれば「お、さすがにつらそう」という印象になり、それをひっくり返す聞仲の強さに驚愕するのだが、はなから笑っていてはその効果が得られない。
アイキャッチは大変カッコいい。
十二仙による宝貝ラッシュは原作再現度が非常に高く見応えのあるシーンだった。ちなみに陰陽鏡の赤精子は武内駿輔さん、番天印の広成子は熊谷健太郎さんによるCVで武内Pとテオ様ということで個人的におなじみ。両者とも普段演られるキャラとはちょっと違うタイプの演技なのが印象的。
黒麒麟とのつながりを示す映像もオリジナルで追加されたが特に深いものではなく、単に間をもたせるためだけのカットという印象。
慈航道人と黄竜真人の構えるカットは原作にないもので結構動いており、太公望の風のエフェクトもカッコいい。禁鞭に撃破されたところは地面に落ちた音がバラバラと多数あり、肉体が破壊されたことを感じさせてなかなかエグい。この二人が一瞬で封神されるところが聞仲無双の幕開けであり、BGMの不穏さもあってここは非常に雰囲気が出ている。
「だが私が本気を出した以上……仙人界は今日滅亡する!」
原作屈指の名シーンでありここ自体はさすがの迫力と言えるが、おそらくここで引くためにオリジナルシーン増し増しで間をもたせた構成になっており、テンポがかなり悪くなってしまっている。ここで引く事を最優先するにしても直近3話を2話にまとめることは可能だったのでは?という思いが強い。
よそのアニメは山場ではOPやEDを削ったりして尺を稼ぎつつ特別感を出すという工夫をしているが、覇穹は謎のアバンとCパートを毎回なんとかの一つ覚えで行使している点が低評価。
言ってるそばからまた謎のCパートである。まあ、仙界大戦以降の核心部分を描いている時間がないのでアバンやCパートで散りばめておこう、という狙いなのかもしれないが……。このシーンが保持するメッセージは単体で完結している気もするが、映っている青年(太上老君。一応何度か姿は登場している)が謎なので新規の人には伏線に見えるだろう。解決されない(であろう)伏線を張ってみたり、逆に天化の傷など張っていない伏線を回収してみたり、とにかく物語の正しい構造というものを無視した構成が気になる。
Tweet
子どもから大人まで中からスッキリ!くるポンタブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7753949
この記事へのトラックバック