新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年11月23日
ライブ&セッション
2024年度
★ライブ&セッション
*****
2024/12/01(日)
ボーカル・セッション@ふわわ
19時30分 Start
【参加料¥1,500 要オーダー】
ホスト:
吉田達庵(g)
松田康志(ds,英語)
スープカレー&喫茶 「ふわわ」
旭川市三条通8丁目左6 サンライズビル 2F TEL:0166-27-5353
*****
★アベル・セッション
*****
10月12日(土)初級
10月19日(土)ボーカル
10月26日(土)インスト
*****
11月09日(土)初級
11月16日(土)ボーカル
11月23日(土)インスト
*****
12月14日(土)初級
12月21日(土)ボーカル
12月28日(土)インスト
*****
セッションホスト:
初級:吉田達庵(g)渡辺佳奈(p)戸田正彦(b)村上了(b)松田康志(dr)
ボーカル:松田康志(dr)古川整、梅村ツネトシ、渡辺佳奈(p)・・3名で分担します。村上了(b)
インスト:吉田達庵(g)梅村ツネトシ(p)ヤマケン(b)戸田正彦(b)
PM19:30スタート。22:00くらいまで。
セッション参加料:1,000円。飲み物は別途オーダーして下さい。
北海道旭川市4条通20丁目 TEL:0166-32-2977 Google Map
******************************
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年11月06日
スマホやタブレットの電磁波のお話
たまたまyoutubeのおススメに出てきた「スマホやタブレットの電磁波の危険性」を扱った動画を見て、言われたとおり試しに寝る時スマホやipadをベッドから遠ざけて寝てみたら・・・なんかイイね。違うワ。睡眠の質が相当違うのを感じた。
詳しい仕組みはわからないけれど、電磁波が脳の神経系を微妙に狂わせるそうで、寝ても疲労がとれにくい状態になるらしい。それが微弱なものであっても長期間にわたれば徐々に全身症状として現れるということらしい。
一台目のipadを買ったのは10年くらい前だが、それ以来枕元の近くに置いていたワ。しかも電源が繋がって充電している時がさらに良くないらしい。充電場所も耳元ではないがずっと枕元「近く」でしたよ。昼の間使って夜に充電・・。なんということだ・・。
こうして脳疲労や眼精疲労が回復しにくい状況がずっと慢性的に続いていたことが去年の心臓の持病の再発にもかかわっていたとしたらなんというマヌケなことか〜。
というか、ipadやパソコンの画面の見過ぎと持病の発作との関連について思い当たる出来事が最近あって注目していたんだよね。いろいろ調べるウチに今回のタイトルの話を知ることになったわけだ。
ベッドの枕元側の空いたスペースにパソコン机があり、ノートパソコンが置いてある。おまけにいつも電源繋いだ状態だ。電磁波の話が本当なら、ずっと電磁波に包まれて寝ていたことになる。
スマホやipad置き場をベッドから遠ざけ、パソコンの電源を抜いて寝る、をしばらく続けてみて身体がどう感じ、どう変化するかやってみようと思う。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年09月27日
涼しくなりましたナ。
9月も末になってさすがに涼しくなりましたナ。
涼しいどころか夜は寒いし、昼でもタイツですよ。
というわけで、9月に撮り溜めた散歩ショットを載せますか。
9月初旬頃。まだ稲刈り前です。
台風やら来て天気悪い日比較的多し。
中旬頃。稲刈り進んでます。
今年も懸垂3回を目標にしたが、
結局ぶらさがり健康器となっていた公園遊具。
下旬からは秋晴れの日が多くてご機嫌。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年08月23日
ウォーキングを30分1セットにしてみたらメチャいい。
ネットで30分の有酸素運動はかえって疲労回復になると聞いて、8月で暑いのもあり試しにやってみたら思った以上に自分に合っていて良かった。
今までは1時間散歩だったが、30分1セットにして一日2セット、時間がある時は3セットでやってみた。暑いので比較的涼しい午前中、夕方、夜と2〜3回に分けて30分づつ歩いてみた。
疲労回復効果が確かにあり、身体全体が軽くなって気分が非常に良い。全身に血液と酸素が行きわたっている感じである。30分という時間がキモなのだろうな。
呼吸もジョギングでよくやられる、歩数に合わせて2回吸って2回吐く呼吸を取り入れてみた。腹筋や呼吸筋が鍛えられるし、自立神経も強化されるらしいので一石二鳥、いや三鳥以上の効果だ。
30分だとちょっとした隙間にやれるので予定が立ちやすいのも良い。レッスンの合間や2枠レッスンが続いた後に身体を動かしたい時などにも丁度良い。
歩数だが30分だと僕の足で3000歩ちょっとである。3セット歩くと端数合わせて10000歩くらいになる。
散歩風景:
稲穂が徐々に色づいてきていて景色が美しい。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年08月02日
熱に翻弄された7月
7月2日から熱が出てコロナ陽性、5日には下がってきてホッとしていたのですが、5日お昼頃にお袋が調子悪そうなので熱を測ると37度8分。僕とそっくりな鼻水とむせるような軽い咳をしている。これはまずいということですぐ医者に行き検査。結果は陽性。お袋は88才である。直前に自分が39度越えを経験したばかりだったので迷わずコロナ薬を処方してもらった。
これがそのコロナ薬。1回4カプセルで一日2回飲む。それを5日続ける。合計40カプセル入りである。これを飲ませたら、次の日熱がすっかり下がって平熱となった。その後10日までコロナ薬を飲んで熱も出ず、後遺症も軽い咳が残る程度で済んだ。コロナ薬恐るべしである。
ところが20日になって、なんと今度は親父が調子悪そうにしている。いつもより食欲もない。もしやと思って熱を測ると37度8分である。土曜なので医者は休みで、市立に電話で相談したら解熱剤が残っていたら飲ませてそれで土日様子を見てほしいとのこと。
つい最近家族がコロナ、おまけに去年も8月に夏バテから肺炎になり結果リハビリ含めて3か月入院しているのでダブルのやばい可能性に土日はヒヤヒヤして過ごした。
月曜、まだ熱があるので市立に行く。親父は大病を3つくらいしていて市立病院がかかりつけである。薬をたくさん飲んでいるので個人の医院では手に負えないそうである。
しっかり時間をかけて検査していただいた結果は、なんとコロナ陰性、肺炎もなし。他の数値も別段異常なし。ただの風邪だろうとのことでした。解熱剤を7日分もらってきて帰ってきた。高齢なので回復が遅いのもあるが、結局平熱に戻ったのは27日でした。
ただ熱は38度からあまり上がらなかったのでやはり普通の風邪だったのだろう。とはいえ丸一週間38度の熱は91才の親父には大変だったことだろう。
やれやれ熱に翻弄された7月でした。Hot Julyというタイトルで曲を作りたい気分だ。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年07月05日
いや〜、コロナにかかったワ。
最初に熱があるのに気付いたのは火曜の昼。昼食後(どうも食欲ない)、なんか調子悪いのでひょっとして熱でもあるのかと測ってみたら38度5分。午後すぐにかかりつけの医者を予約して調べてもらったらなんと陽性。
喉と鼻の薬と解熱剤を処方してもらって帰宅。5日間は外出自粛とのことなので覚悟をきめて教室の予約は念のため日曜までキャンセルし、食事も自室で摂るなど半隔離状態に。
でも今から思うと月曜から鼻水多少出だして、喉に流れてむせる咳が出ていてなんか調子悪かったのできっとその頃から熱出てたのかなと思われます。自覚症状がたいしたことなかったので発見が遅れたのかなと。
発症してから2〜4日で楽になるとのことでしたが、そのとおり水曜の夜には38度台に下がり出して、木曜には37度台まで下がってまずまずなんとかなったようである。ということは火曜の夜から水曜の夜まで約24時間、39度越え続きました。これはけっこうしんどかったですぞ。アクエリアス5本買ってきてもらって臨戦態勢でのぞみましたよ。
食事は喉通りの良いものしか入らないのでお茶漬けと梅干、バナナ、フルーツゼリーでしのぎました。途中しじみの味噌汁を出してくれた時があり、これはなぜかおいしく食べれました。亜鉛や鉄とかとれるのでタイムリーで良かったです。
金曜になって解熱剤飲んでですが、平熱に下がりました。やれやれ乗り切ったかな、という感じ。食欲はまだ完全に戻ったわけではないが、喉が多少痛く咳が少し出る以外にたいした症状はなく助かっている。
この流行り病、まだまだ油断できない状態なのだな、と痛感させられた。セッション等は今まで以上に油断なくやろうっと。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年06月03日
厄年が明けたぜい。
昨日で還暦+1となり「男の厄年」が明けました。
還暦の年は本当に色んなことがあったナ〜。というかありすぎた。
でも、色んなことはあったけれども今から思えば不幸中の幸いというか、運が悪くないというか、結果的に親の命を2度救ったようなかたちになったのは感慨深い。
自分の身体についても去年4月末に持病の発作性上室性頻拍の心臓カテーテルアブレーション治療をしたものの5月頭に2週間足らずで再発してしまった。手術自体はトントン拍子に進んで大成功だっただけに非常に残念な思いをした。
6月に還暦を迎え、持病の発作について真剣に取り組んだ結果、自分にとっての原因がだんだんわかってきて、生活習慣や体質の改善が功を奏してかなり光が見えてきた。
発作性上室性頻拍への取り組みは今でも途中経過ではあるので、ある程度したら改善の過程をこちらに書こうと思っている。同じ持病を持っている方々の少しでもお役に立てば幸いである。
男の厄年を終えてみて、無事乗り越えたナ〜という有難い気持ちと共に、かえって色々改善できて良かったのではないか、厄年と言うが不吉なものではなく、今後元気に生きていく上で必要なことだったよな、と思えてしかたがない。
最近撮った散歩ショットを載せておくよ。
豪快なサギのフン。
雲が綺麗なので撮る。
この時期は花ざかり。
田植えが進んでおります。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年04月18日
カラダの次はギターのメンテ
17日に鼠径ヘルニア手術の術後診療に行き、順調に回復ということで通常の生活に戻って良し、となりました。やれやれですな。退院してまもなく風邪引いて強制的に「寝込む」ことになり、かえって十分に休んだ形になりました。
カラダの方がメドがついたら、お次はギターのメンテ。ずーっと気になっていたゴダンセミアコのボリュームポッド交換。ガリが酷く治らない状態でした。配線自体はシンプルだったので簡単だったが、付いている場所がビミョーに指が届かない場所で取り付けにえらい苦労しました。おまけに口径が少し大きく、ギターの穴に入らない・・・。ヤスリで削ってなんとかなりましたが。純正のは500Bでした。Bカーブだったんだな。今回の新ポッドは500Aを買ってきたが問題ないでしょう。
ふ〜、なんとか終わりました。
トーンポッドとわずかに高さが違うが、良しとしよう。
無事音も出たし、完了、かんりょうト。
これでボリュームペダルをいちいち持って行かなくても済む。楽になったワ。
雪どけが遅くてもふきのとうはちゃんと出てきますナ。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年04月12日
風邪ひいた〜。
退院した週の土曜あたりから、ふくらはぎが倦怠感とまではいかないまでも、なんとなく気だるい感じがしてきていて風邪かな、という感じがしていたのですが、月曜からカラ咳が出始め、火曜、水曜とどんどん咳がひどくなって木曜にはついに鼻水が出てきて夕方に熱が38度に。
金曜の今朝病院に行き検査してもらいましたが、両方陰性とのことでホッとしました。だたの風邪のようです。今は熱はかなり下がりました。
検査の結果は陰性。
ここんとこ風邪を引いても熱が出ることはなかったですが2泊3日とはいえ手術入院なのでいろいろ疲れが溜まっていたのかな〜。
ここからは少し前の写真。
庭はだいぶ雪どけがすすみました。
堤防コースにも春がやって来ております。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-
2024年04月04日
鼠径ヘルニアの手術で2泊3日してきた。
ちょうど一年前、4月に受けた心臓カテーテルアブレーション手術での入院中に偶然見つけた鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)。30代くらいから立ちっぱなしで大声を出す仕事を長年やったので徐々に傷んできていて今に至ったのだろう。
放っておいても良くはならないし、ネットで調べると手術でしか治らないということなので手術の機会をうかがっていた。再発してしまったものの心臓の方も一段落して光が見えてきたので、今度は鼠径ヘルニアの方を治そうと雪解けのこの時期に手術を申し込んだ。
手術としては難かしいものではなく2泊3日ということである。内視鏡手術で5mmほどの穴を3か所お腹に開けてそこから処置をするとのことで身体への負担は少ないそうである。
病室に到着したところ。
病院着に着替えてまったり。
デイルームからの旭川の風景。4月だというのに今年は雪が多いワ。
手術時間は2時間くらいで、術後4時間は安静でベッドにくぎ付けだった。思ったよりはちょっと痛い。手術した日の夜に初めてベッドから立ち上がった時が一番痛かった。次の日には徐々に傷みは引いてきていて、このブログを書いている時は腹に力が入った時だけちょっと痛いだけで済んできている。
三日目の午前中に無事退院して戻ってきたところ。
去年からの身体のメンテナンスもこれで一応一段落である。しっかり養生して少しづつライブやらもろもろ活動をしていけたらな、と思っているが、還暦になって思った以上に回復に時間がかかるようなので疲労がたまらないような生活スケジュールで調整していくつもりである。
とりあえず術後2週間は重い物を持ったりスポーツは控えた方が良いらしいので、ルーティーンでやっている体操やストレッチ、自重筋トレはしばらくお休みである。でも血行が悪くなるので散歩はしようかな。
★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel
★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-