アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月18日

カラダの次はギターのメンテ


17日に鼠径ヘルニア手術の術後診療に行き、順調に回復ということで通常の生活に戻って良し、となりました。やれやれですな。退院してまもなく風邪引いて強制的に「寝込む」ことになり、かえって十分に休んだ形になりました。

カラダの方がメドがついたら、お次はギターのメンテ。ずーっと気になっていたゴダンセミアコのボリュームポッド交換。ガリが酷く治らない状態でした。配線自体はシンプルだったので簡単だったが、付いている場所がビミョーに指が届かない場所で取り付けにえらい苦労しました。おまけに口径が少し大きく、ギターの穴に入らない・・・。ヤスリで削ってなんとかなりましたが。純正のは500Bでした。Bカーブだったんだな。今回の新ポッドは500Aを買ってきたが問題ないでしょう。
DSC_1623b.jpg

ふ〜、なんとか終わりました。
トーンポッドとわずかに高さが違うが、良しとしよう。
無事音も出たし、完了、かんりょうト。
これでボリュームペダルをいちいち持って行かなくても済む。楽になったワ。
DSC_1627b.jpg

雪どけが遅くてもふきのとうはちゃんと出てきますナ。
DSC_1622b.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月12日

風邪ひいた〜。


退院した週の土曜あたりから、ふくらはぎが倦怠感とまではいかないまでも、なんとなく気だるい感じがしてきていて風邪かな、という感じがしていたのですが、月曜からカラ咳が出始め、火曜、水曜とどんどん咳がひどくなって木曜にはついに鼻水が出てきて夕方に熱が38度に。
金曜の今朝病院に行き検査してもらいましたが、両方陰性とのことでホッとしました。だたの風邪のようです。今は熱はかなり下がりました。

検査の結果は陰性。
DSC_1640.jpg

ここんとこ風邪を引いても熱が出ることはなかったですが2泊3日とはいえ手術入院なのでいろいろ疲れが溜まっていたのかな〜。


ここからは少し前の写真。
庭はだいぶ雪どけがすすみました。
DSC_1638.jpg

堤防コースにも春がやって来ております。
DSC_1633.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月04日

鼠径ヘルニアの手術で2泊3日してきた。


ちょうど一年前、4月に受けた心臓カテーテルアブレーション手術での入院中に偶然見つけた鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)。30代くらいから立ちっぱなしで大声を出す仕事を長年やったので徐々に傷んできていて今に至ったのだろう。

放っておいても良くはならないし、ネットで調べると手術でしか治らないということなので手術の機会をうかがっていた。再発してしまったものの心臓の方も一段落して光が見えてきたので、今度は鼠径ヘルニアの方を治そうと雪解けのこの時期に手術を申し込んだ。

手術としては難かしいものではなく2泊3日ということである。内視鏡手術で5mmほどの穴を3か所お腹に開けてそこから処置をするとのことで身体への負担は少ないそうである。

病室に到着したところ。
DSC_1623.jpg

病院着に着替えてまったり。
DSC_1622.jpg

デイルームからの旭川の風景。4月だというのに今年は雪が多いワ。
DSC_1625.jpg

手術時間は2時間くらいで、術後4時間は安静でベッドにくぎ付けだった。思ったよりはちょっと痛い。手術した日の夜に初めてベッドから立ち上がった時が一番痛かった。次の日には徐々に傷みは引いてきていて、このブログを書いている時は腹に力が入った時だけちょっと痛いだけで済んできている。

三日目の午前中に無事退院して戻ってきたところ。
DSC_1626.jpg


去年からの身体のメンテナンスもこれで一応一段落である。しっかり養生して少しづつライブやらもろもろ活動をしていけたらな、と思っているが、還暦になって思った以上に回復に時間がかかるようなので疲労がたまらないような生活スケジュールで調整していくつもりである。

とりあえず術後2週間は重い物を持ったりスポーツは控えた方が良いらしいので、ルーティーンでやっている体操やストレッチ、自重筋トレはしばらくお休みである。でも血行が悪くなるので散歩はしようかな。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年03月02日

3月あたまにまた豪雪。


2月は降雪量が少なく、おまけに昼間暖かい日も多くてだいぶ雪かさが減っていたのですが、3月に入って豪雪となりました。

おととしも3月あたまに豪雪が降りましたが、今年も負けず劣らずの量。幸い排雪所が空いていたのでお手上げとはならず必要なところは除雪できました。午前、午後と猛吹雪の中の雪かきはさすがにサバイバル感あります。
DSC_1589.jpg

昨日まではアスファルトが見えていたのにな〜。
DSC_1588.jpg

この吹き溜まりをなくしてとりあえず車が出られるようにはしなければ〜。
DSC_1590.jpg


あと、確定申告は無事終了しました。ちかれた〜。
DSC_1587.jpg


3月は去年からの懸案だった鼠径ヘルニアの手術しようかな〜、と思っております。このまま放置しても良くはならない感じなので近い内に病院に行く予定です。スケジュールが合わなければ手術は4月にするかもしれませんが。

数年前の痔の手術といい去年のカテーテルアブレーション手術といい手術が続きましたがそれらに比べれば短期間で済みそうなのでこの際しっかり治してしまおうと思っています。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年01月02日

新年明けました


新年明けました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦の初散歩。
DSC_1527.jpg

初詣も行ってきました。おみくじは「吉」でした。
DSC_1531.jpg

トムも寝正月です。
DSC_1532.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年12月31日

体質改善に励んだ一年


今年も残すところ一日、大晦日となりました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

今年は4月に持病(発作性上室性頻拍)の手術を受けました。手術は大成功したのですが、なんと2週間足らずで再発、発作の根本原因は心臓そのものではなく別にあるのだなと気づかされて、以後原因の究明に時間を費やしました。そこがわかってないと何度手術しても再発を繰り返すのがオチだからです。

結論から言うと、原因だったのは、

1)姿勢が悪く、呼吸が浅くなっていたこと。
2)自分の身体に合わないものを食べていたこと。

大きくこの二つです。2)の食事に関してはまだまだ検証中ですので断定的なことは言えないですが、今までの経過を見ると発作を悪化させていた犯人としてかなり濃厚です。

来年も体質改善をコツコツ継続してゆくつもりです。不調は長年の生活習慣の結果なので、本当の意味で体質改善が完了するには何年もかかるかもしれないですナ。ただ現在でも十分に手ごたえは感じており、有難いことだと思っております。

とりあえず途中経過のご報告ということで。

今年は体質改善に励んだ一年でしたが、来年は演奏活動をボチボチ再開しようと思っております。その際はよろしくお願いいたします。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年12月21日

豪雪からの・・・


日曜の夕方くらいから荒れ始めて月曜日の朝〜夕方まで豪雪でした。

どこから手を付けようかという状況。
DSC_1507.jpg

駐車スペースから空けようと試みるも排雪所スペースの関係で断念。
DSC_1508.jpg

とりあえず車庫の前だけでもと始める。そうこうしている間もモサモサと降り続けており、朝に一度除雪車が来ている脇道でさえ軽自動車だと立ち往生になりそうな勢いに。この時点で教室の営業は無理と悟りました。
DSC_1509.jpg

ここからは昨日の様子。2、3日前とはがらりと景色がかわりました。
DSC_1513.jpg
DSC_1512.jpg
DSC_1515.jpg

明日〜土曜日にかけてまた荒れそうな予報である。やれやれだ。

posted by Tatsuan at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月15日

試行錯誤の末


【マニアックなお話】
だいぶ前から「IRIDIUMとgodinのセミアコ」を使ってデュオ形式で色々録音しているのだが、なかなか「いい感じ」に録れるセッテイングが見つからず長いこと試行錯誤していた。

いい音作れたと思って録ってもスピーカーで鳴らすとパッとしない、おまけに左右2台でのmixなので音がかぶったり、欲しい奥行き感が出ない、EQ等で調整してもイマイチという状態が続いていてホントに難かしいなと。

なるべくどんなスピーカー環境でもその「いい感じ」が同じ印象で伝わるにはどうするか。

スマホ、ipad、パソコン付属のスピーカーから小型スピーカー、通常口径のスピーカー、もちろんイヤホン、ヘッドホンでもきちんと良さが伝わるセッティング。

結論としてすでに「いい感じ」の状態で録音しないと後でいじくっても俺のmixの腕や脆弱な機材ではムリと判断してその方向でやっていた。

最近そこそこその条件を満たすセッティングを見つけたのでメモがわりに投稿しておくことにした。録音したらローカットをちょろっとするくらいでオーケーである。伴奏も同じセッテイングで録ったものを調整する方向で良さそうである。

そんなわけでCubase用でとりあえず見つけたセッテイングがこれ。
(もったいぶって載せるほどのものではないけれど・・w)
DSC_1401.jpg


今流行りのAIマスタリングなら楽かもしれんナ〜。今のパソコンでは無理なので買い換えのタイミングで考えてみるかの〜。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月06日

暑さは一段落・・・。


いやあ、8月は過酷な暑さでした。家族全員夏バテ気味でしたワ。

やっと朝散歩が快適になってきました。
とはいえ日差しはまだ強いので晴れの日は帰るころには汗だくになります。

9月頭の雨。涼しくなってきた頃。
DSC_1372.jpg

春光台の坂も散歩コースにしました。徐々に鍛えモードです。
DSC_1374.jpg

稲穂はさらに色づいてきています。
DSC_1379.jpg

ギター系Youtuberの必需品、買いました。使いこなせてはいないです。
DSC_1380.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年06月07日

RED JERSEY


いやあ、こういう色が似あう年頃になりました。記念に曲も作りました。
そのうちお披露目したいですな。
DSC_1235.jpg

とりためた朝散歩、昼散歩の風景。
DSC_1184.jpg
DSC_1197.jpg
DSC_1201.jpg
DSC_1203.jpg
DSC_1200.jpg
DSC_1207.jpg
DSC_1211.jpg
DSC_1210.jpg

雨の日の散歩も良いですね。
雨散歩でも曲作ったのでYoutubeでスライドショー作るかいな。
DSC_1230.jpg
DSC_1219.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索