アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月03日

Short動画なるものを作ってみた。


最近はSNS用にスマホ対応の縦長動画が増えてきた。
youtubeも完全にその流れに乗ってきているのでどんなものか作ってみた。

すでに投稿されている動画のおいしいところを切り抜いて作成しようとしたのだが、いつも動画編集で使っているPremiere Elementsでは9:16の縦長フォーマットでのプリセットがない。なんということだ・・・。

しかたないので、

1)まずいつも通り普通に横長で作成。もちろん後に縦に回転させることをみこして画像は横に倒した状態だ。

2)OneDrive経由でスマホにダウンロード。Googleフォトで開いて編集。トリミングの項目の中に回転アイコンがあるので縦向きに回転させ保存。

3)このままスマホから投稿してもいいが、パソコンから投稿したかったのでまたOnedrive経由でパソコンにダウンロード。めんどうだがこれしかない。

無事に投稿できました。少し前まではコメント欄から元動画にリンクを貼れていたらしいが、スパムやフィッシングに悪用され仕様が変わったようである。

投稿完了の後、動画の詳細画面を再度開くと左側に関連動画をリンクできる項目があるのでクリックして元動画を選択すれば簡単にリンクが貼れる。

ショート動画のいいところは今すでにある動画を切り抜きして手軽に元動画に誘導できるところだろう。今後はショートも作ること前提で構成を考えてゆこう。

Summertime_blog.png

★youtube ショート動画
【Jazz Guitar】#6 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Summertime 編 -strymon IRIDIUM - #ジャズアドリブ #ジャズ理論

このシリーズをUPするとチャンネル登録者さんが増えてゆくので非常に有難いことである。ご視聴下さった皆様ありがとうございます!!


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。