アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月03日

Short動画なるものを作ってみた。


最近はSNS用にスマホ対応の縦長動画が増えてきた。
youtubeも完全にその流れに乗ってきているのでどんなものか作ってみた。

すでに投稿されている動画のおいしいところを切り抜いて作成しようとしたのだが、いつも動画編集で使っているPremiere Elementsでは9:16の縦長フォーマットでのプリセットがない。なんということだ・・・。

しかたないので、

1)まずいつも通り普通に横長で作成。もちろん後に縦に回転させることをみこして画像は横に倒した状態だ。

2)OneDrive経由でスマホにダウンロード。Googleフォトで開いて編集。トリミングの項目の中に回転アイコンがあるので縦向きに回転させ保存。

3)このままスマホから投稿してもいいが、パソコンから投稿したかったのでまたOnedrive経由でパソコンにダウンロード。めんどうだがこれしかない。

無事に投稿できました。少し前まではコメント欄から元動画にリンクを貼れていたらしいが、スパムやフィッシングに悪用され仕様が変わったようである。

投稿完了の後、動画の詳細画面を再度開くと左側に関連動画をリンクできる項目があるのでクリックして元動画を選択すれば簡単にリンクが貼れる。

ショート動画のいいところは今すでにある動画を切り抜きして手軽に元動画に誘導できるところだろう。今後はショートも作ること前提で構成を考えてゆこう。

Summertime_blog.png

★youtube ショート動画
【Jazz Guitar】#6 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Summertime 編 -strymon IRIDIUM - #ジャズアドリブ #ジャズ理論

このシリーズをUPするとチャンネル登録者さんが増えてゆくので非常に有難いことである。ご視聴下さった皆様ありがとうございます!!


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年09月07日

ムービーUPしました。


アドリブどう思って弾いてるの?シリーズUPしました。

退院して養生していたら、体調は元に戻ってきたもののすっかり体幹がなまってしまったので、夏の間は「裏打ち」の練習など体幹の訓練にあてました。

新しいムービーもリハビリを兼ねてあえて3コーラスソロとしてけっこう練習が必要なボリュームで組み立ててみました。やっと少しづづカンが戻ってきたかな、というところで昨日試し撮りしてみたらまずまず脱力しながら最後まで弾ききれたのが撮れたのでアップすることにしました。

Lp_Oleo_sum1a.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#8 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Oleo 編


教室の天井の蛍光灯を丸形のLEDタイプに替えたら撮影の際に影のコントラストがつきすぎて見栄えが悪くなってしまったので、急遽照明用の小さいLEDライトを購入。ギター系Youtuberの必需品か。いくぶんマシになったようにも思えるが、まだまだ使いこなせてはいない。

DSC_1380.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年08月05日

Jazz Bluesで録り直して再UP


IRIDIUMのcabA,B,C弾き比べ動画ですが、BbのJazz Bluesで録り直して再UPしました。Room Reverbの効果を感じてもらうため、少し深めにかけて録りました。
Afternoon Coffee_sum1.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar 432Hz】strymon IRIDIUM でJAZZを弾いてみる。 フルアコでアンプバイパスモード(Cab&Roomのみ)、cab A, B, C弾き比べ。

*****
8月になって昨日、今日と雨模様だが涼しいというより寒い。
散歩に出ると雨足がひどくなったので早めに退散。家で動画制作である。

最近Jazz Bluesをもう一度いろいろ(特にギタリスト)聴き直してみているが、やはり基本だな〜と思う今日この頃。もっとたくさん聴き込もう。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年07月30日

いやぁ、暑い。


7月の朝散歩、夕散歩の風景から。
朝散歩がだんだん暑くてつらくなってきた頃。
DSC_1344.jpg

雨が降ると涼しくなっていいね。
DSC_1361.jpg

巨大な入道雲。実際はその壮大さに圧巻でした。
DSC_1390.jpg

7月下旬は夕散歩がメイン。
DSC_1393.jpg

稲穂も伸びてきている。
DSC_1396.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年06月22日

久々にムービーアップしました。


入院したりしてしばらく挙げてなかったのですが、久々にムービーをUpしました。

買ったばかりのRedなジャージをさっそく着まして撮ってみました。体幹がなまって多少ちぐはぐですが、しかたなしということで。

Lp_There will never_sum1.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#7 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? There Will Never Be Another You 編 -strymon IRIDIUM -

もし気に入っていただけましたら、高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いいたします!!

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年03月13日

新企画動画#6アップしました。


新企画シリーズ#6アップしました。今回はSummertimeです。

前回同様、IRIDIUMを使ってライン録りしました。アンプにマイクを立てて録るよりライン録りの方が聴きやすい音色になっていいですね。

Lp_Summertime_sum2.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#6 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Summertime 編 -strymon IRIDIUM - セミアコでもイケてます。

*****
今日も雨でこのまま雪が解けてくれればいいですね。
ここ最近の散歩風景です。今日はさらに解けましたね。
DSC_1082.jpg
DSC_1088.jpg
DSC_1089.jpg
DSC_1090.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2022年12月13日

新企画ムービー4作目


リサイタルなどで時間が取れなくて間が空いてしまいましたがアドリブ解説シリーズ4作目を撮りました。今回はAutumn Leaves 枯葉 です。

★Youtube
【Jazz Guitar】#4 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Autumn Leaves 枯葉 編

Lp_Autumn Leaves_sum2.jpg

次は何の曲にしようかな〜。スイングが続いたのでボサがいいかもなと。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2022年10月26日

アドリブ解説動画アップしました。


新企画のアドリブ解説動画をアップしました。
今回はFly Me To The Moonです。

ジャージをはおらないと寒い季節になりましたナ。

Lp_Fly Me To The Moon_sum2.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#3 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Fly Me To The Moon 編

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2022年09月29日

新企画動画第2弾


昨日は休みだったので動画を撮りました。
OBSで手軽に撮れるので便利で良きかなです。
今回はさけバラです。
ゆっくりテンポなので1コーラスでまとめました。

試しにLooperに4拍目からスタートするように弾いて最後の小節は4拍目でペダルを踏んで録音終わり・・という感じでやってみましたがこちらの方が楽かな、と思いました。

Lp_Wine and roses_sum1.jpg

よろしければどうぞ。

★Youtube
【Jazz Guitar】#2 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? The Days Of Wine And Roses 編

前回のふわわライブのアーカイブの再生回数がかなり伸びています。
関連動画から見ていただいているケースが多いようです。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2022年08月30日

新企画動画アップしました。


久々に新企画で動画をアップしました。
Looperを使って伴奏を録音しその場でアドリブを弾こうという企画。
動画上ではどう捉えて弾いているか解説を付けています。

ところがLooperの録音終了に踏むペダルのタイミングが一番難かしいという・・・。

Lp_All of me_sum1a.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? All Of Me編


同時にIRIDIUMを使った曲も制作中ではあるのだが、なかなか思うような出来映えにならず難儀しているところである。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索