アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月29日

Little White Lies 〜愛らしい嘘〜


だいぶ前にアップしていた「Little White Lies」をサイレントギターでメロディーを録り直してVer.2を作った。リズムも少し手直ししてある。



この曲を初めて知ったのはJulie Londonの「Julie is her name, Volume Two」である。デビューアルバムの「Julie is her name」とVolume Twoが一緒になったCDを買って聴いたのだ。

大ヒットしたCry Me A Riverもいいが、2枚組を通じて、この「Little White Lies」が一番好きである。Volume Twoの方はデビューアルバムと比べてさほど売れなかったそうだが、Twoの方も良いと思う。

この曲は著作権が切れてP.D.だが、JASRACで作品タイトルと著作者名を入れて検索すると3件ほどしかヒットしない。まさに忘れられた名曲である。少し今風に作りかえたこの感じでレパートリーに加えようと思っている。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年04月22日

Honeysuckle Rose Ver.3


以前にVer.2までアップしていた「Honeysuckle Rose」だが、配信アルバム用に録り直した。曲調的にナイロンのサイレントギターが合わないようなのでメインのギターはエレキギターにした。



スマホやipadで音楽を聴く場合(イヤホンなしで)、残念ながらベースはほとんど聴こえない。ベースの出す頭と裏のタイミングやニュアンスは曲の地面を伝える意味で超重要だが、ネット用ではその手が使えない。代わりに他のリズム隊でそこを担う必要がある。

ネットが普及し始めてから4分音符でバスドラを刻む音楽が流行ったのも無関係ではないだろう。バスドラの音源は環境が悪くてもアタックがくっきり聴こえるからだ。

思えばジャズにおけるギターの四つ切りやドラムのシンバルレガートとハイハットの組み合わせはどんな環境でも伝わるように考えられたものかもしれないな。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年04月16日

Side To Side Ver.2


以前に試作版ということでとりあえず作ってあげていた「Side To Side」というオリジナルだが配信アルバム用にすべてを録り直した。コロナで鷹栖籠り中だが、時間はあるのでアルバム作りは進んでいる。

最近は憂鬱になるニュースばかりだが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いである。



一人一律10万円給付を検討中だそうである。タイミング遅い感はいなめないが助かる方も多いだろう。早くやってほしい。

トランプ大統領はWHOへの資金拠出を停止するそうだ。その声明の中でのWHOに対する評価はそうとう厳しいものだ。引き続き注視してゆこう。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年04月01日

Summertime ukulele Ver.2も作ってみた。


先日アップした「Summertime ukulele Ver」だが、スマホやipadを使って聴くと低音、特にBassがほとんど聴こえず、意図した雰囲気が伝わってこない。

聴こえてくるのは、ウクレレ、ギター、スネアだけのような感じである。バスドラのアタック音がかすかに聴こえる。

スマホの小さいスピーカーでは当然そうなるし、音楽好きな方はイヤホンを使ったり、パソコンにスピーカー繋げて聴くだろうから、いいと言えばいいのだが、今のネット環境に対応して、通りすがりでスマホで聴いた方にもそれなりに意図したサウンドが伝わるようにしたいとも思う。

聴くとギターの4つ切りは良く聞こえている。いい感じである。ならばテーマ部分も4つ切りアレンジにしてみよう、ということで4つ切りバージョンも作ってみた。




「ギター4つ切り保存会会長」?(笑 としてはこちらのアレンジの方が実は好きではある。

色々と勉強になっている。低音があまり聴こえない環境でもはっきり伝われば幸いである。



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年03月26日

Summertime Ukulele Ver ウクレレバージョン


2018年10月にギターメロでアップした
Summertimeをウクレレテーマで作り直した。

アレンジは同じなのだが、
テーマを歌詞を踏まえて基本に戻ってみたら
結局最初っから手直しすることになってしまった。

慣れない楽器でのテーマ弾きは本当に難かしい。
すごい時間がかかった。

この楽器は本来は指弾きの方が音色も良いのだろうが、
中学からの年季の入ったピック弾きには結局かなわず、であった。





気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年01月14日

On The New Wind -2020- 〜新しい風に乗って〜


去年の5月に試作版としてアップしていた「On The New Wind」というタイトルのオリジナルですが、アルバム用にアレンジし直した。

アレンジのコンセプトで迷っていたが、御代替わり、そして新年ということで今までライブで使ってきた楽器を総動員して何かしようと。ついでにウクレレも入れたれ、ということで去年の年末あたりから暇をみて作っていた。

この曲のアレンジを始めたのがFab Fourにハマっていた時期でもあったのでビートルズ風味で全体的にロック的である。

リズムは90年代HipPop風。
当時パソコンを買って研究したものである。なつかしい。

メインメロディーはYAMAHAのサイレントギターで。サイドギターは夢弦堂さんのアコギ。ソロ部分はジャジーな方がエピフォンのフルアコ、ロックなソロやオブリはGodinのセミアコである。オクターバーを使って12弦ギター風アルペジオもGodinで入れている。盛り上がりで夢弦堂さんのウクレレバッキングも入れてみた。




元号も変わり節目ということで、これまでお世話になったジャンルや楽器に対する感謝と、そしてこれからもコツコツ頑張るからよろしくね〜、という今後の抱負も込めて。

あらためて本年もよろしくお願い申し上げます。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2019年10月11日

Honeysuckle Rose Cover Ver.2


マイナス・ワンと同時進行で作っていた
「Honeysuckle Rose」 Ver.2をアップしました。

メロディーをサイレント・ギターで入れ直し、
リズム等も変えてみました。



気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2019年09月02日

The Song Is You


The Song Is Youをカバーしてアップしました。
music by Jerome Kern (1932).




George GershwinとJerome KernはPDである。

名曲揃いなのでレパートリーに加えてゆこうと思っている。

気に入っていただけましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2019年08月06日

夏向けの曲アップしました。


いや〜連日暑いですね。
教室も湿度70%超え。
こんなことはそうそうない。

20190801_1_blog.jpg


ジャズスタンダードカバーと2曲できていて、
カバーの方を挙げようと思っていましたが、
あまりに暑いので夏向けのこちらにしました。
もうすぐお盆休み〜。

ボサノバのオリジナルですが、
どうしても横ノリなまりになってしまう。。
なかなか上手くいかないものだ。




気に入っていただけましたら、
チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2019年07月05日

七夕が近いということで星にちなんだ曲をアップ。


YAMAHAサイレントギター(SLG200N)を使ってのカバー集、

7月は、
Estrellita〜小さな星〜(1912). PD
music by Manuel Maria Ponce(1882-1948)





もともとはクラシックの作曲家の曲で、
その曲をマンドリンのJETHRO BURNSがSwingyにカバーし、
それを聴いた僕がJETHROのメロディーセンスを参考にカバー、
という、まるで伝言ゲームのような・・。

もし、いい曲だな〜と思われた方は、
是非JETHRO BURNSのバージョンや
クラシカルな作品も聴いてみてくれい。

Kenneth "Jethro" Burns「Swing Low, Sweet Mandolin」
に収録されている。

「Bye Bye Blues」というアルバムと共に
大変気に入っておりまして、愛聴盤になっている。

youtubeでアルバムが聴けると思う。



ジャズ用の譜面が出回ってないので自作しました。

よろしければお使い下さい。
PDなので自由に使えると思います。

Estrellita score


*****

気に入りましたらチャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索