アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月19日

アラフォーからアラフィフへ

こんにちは。今日は朝から青空が見えています。
秋空になってきて、やっとあの暑さから解放されるかと思うと
うれしくなります。

   ここからは、かなり愚痴っちゃっていますので
   気になる方は、読み飛ばし下さいねー

空とハート.jpg

夏生まれ、小さいころから外で遊びまわって、日焼けで真っ黒でした。
いつから夏が苦手になったのか・・・
40代になったころから、顔や頭、体中から汗がだらだら。。
もともと汗かきでしたが、更年期のホットフラッシュとよばれるものかもと
最近は思っています。

「精神的にとっても弱ってるな〜」

と感じています。いろいろなことが母として、妻として、ひとりの人として
のしかかってきています。
自分自身の気持ちがそうさせているのかもしれません。
今までは、それでもなんとかなると思ってがんばっていましたが、
アラフィフに近づいてきたこの頃、気分がなかなか上がってこなくなりました。

同じようなかたいらっしゃるのかな。きっといるでしょうね。

先のことが見えなくて不安でいっぱいです。
不安って、正体がわからないから怖いらしいです。
目の前の事だけ、今日1日のことだけに集中する。それ以外この恐怖に
立ち向かうことはできないのかも。
はぁ〜〜顔3(かなしいカオ)





お読みいただいた方
ありがとうございます。
みなさまも今日1日幸せにすごせますように。
posted by EKKO at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム

2019年04月08日

女性におすすめの手帳!手帳を使いこなして時間を大切に。

私の手帳との出会い


時間を上手に使えるようになると、自分の時間も増えて、スキンケアも落ち着いて

できるものです♪

とは言っても、やることは山積みだったり、先延ばしにしたりすることも

よくありました。そんな時は決まって気持ちがすっきりしません。

でもやらなきゃいけないことをサクサクっと出来たときの爽快感といったら♪♪


私が30歳のころ、つまり十数年前にたまたま本屋さんで出会った

手帳術と時間についての本の作者の手帳が大好きで、もう何年も愛用しています。


私の場合は、スマホに予定を入れるよりも、アナログですが手帳に書き込む

という方が好きです。

まだまだ手帳の使い方が理想には達していませんが、この本と手帳との出会いは

私の人生においてはとても大切なものとなっています。


夢をかなえる人の手帳】=「夢かな手帳」と呼ばれています


IMG_20190408_114733.jpg左は昨年の手帳、右は手帳の

カバーをはずして皮のカバーに

かえた今使っているもの。

前年の11月から今年の10月まで

使います。

とっても素敵なカバーがついていて

いるのですが、3年くらい前から

皮のカバーを使っています。

この皮のカバーも作者の藤沢優月さんが

愛用のものでもあり販売もされて

います。
皮の匂いと、使い込むごとに代わっていく色にますます愛着を感じています。

いろいろな種類や色があって選ぶのが楽しいです。

私にとっては1万円を超える手帳カバーは思い切った買い物だったのですが

今は別の種類の皮のカバーも欲しいくらいです。

そして1年間使った手帳を新しい手帳に変える時には

元々あった素敵なカバーにまた衣替えしています。



IMG_20190408_114410.jpg私はこの毎月の「月リスト」の前にかかれている

著者である藤沢優月さんのエッセイが大好きです。

ちょっと時間のある時はこの文章をよんでいます。

忘れかけた自分の夢や目標を達成するために

時間とどう付き合うかを思い出させてくれます。

時間に興味のあるかたはきっと共感すされるのでは。


IMG_20190408_114502.jpg「毎日リスト」・・ここに日々の予定ややること

などなんでも書き込んでいきます。


使い方はぜひ藤沢優月さんの著書

「最新版 夢をかなえる人の手帳術」

を読んでみてほしいのですが

ここに日々の予定ややることリスト

を書いていきます。

これを使い出して、手帳がとっても楽しく

使えるようになりました。


最新版 夢をかなえる人の手帳術 [ 藤沢 優月 ]

価格:1,468円
(2019/4/16 01:26時点)



ちなみに私が30歳の時買ったのは「夢をかなえる人の手帳術」です。

「最新版・・・」の方は5年後に出版され、最後に少し書き加えられています。




夢をかなえる人の手帳 2019 青 [ 藤沢 優月 ]

価格:1,620円
(2019/4/16 01:06時点)


  

夢をかなえる人の手帳 2019 赤 [ 藤沢 優月 ]

価格:1,620円
(2019/4/16 01:07時点)







最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

お気に入りの手帳と出会うといいですね。
posted by EKKO at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム

2019年03月14日

アップップメソッドの上野潤子さんとは。マイナス15歳の顔!

チューリップ.gif

アップップメソッドとは



テレビを見ていて気になる人が出ていたのでご紹介します。

上野潤子さんというかたで、独自のフェイスアップの手法を提案していました。

奇跡の69歳と呼ばれ、15歳も若く見られることもあるそうです。


このアップップメソッド、頭皮や顔、首のエクササイズをするときに「アップップー」

と言いながら行うそうです。

声に出した方が効果があるそうです。確かに筋トレやストレッチをする時も

その筋肉を意識してやると効果があるので、声を出しながらやることで

その部分のリフトアップの意識がより高まっていいのでしょうか。


実際にこのエクササイズを続けている方は、皆さんたるみのないフェイスラインで、

ほうれい線も目立たない方ばかりでした。エクササイズを始める前の写真より明らかに

若返っていました。


メソッドを考案した上野潤子さん、

顔がイキイキされていて、フェイスラインのたるみもなく

とっても素敵な方です。きっと見た目を変えることで、より一層明るく魅力的に

なられたのかなと思いました。

上野さんはアップップエクササイズを5〜6年継続しているそうです。

朝はお化粧をする前(スキンケアをしてメークをする前)、夜はお風呂上りの

スキンケアを終えた後にやっていらっしゃるとのこと。


45歳ごろから、「なんだか老けたな〜」と思うことが増えます。私自身がそうです。

表情筋は約60種あるのですが、日常で動かしているのはたったの3割にとどまって

いるそうです。

フェイスアップの習慣をつけることで若々しくいられるのなら、

このメソッドとてもいいなと思いました。

マッサージクリームをつかったマッサージも効果はあるのですが、

このアップップメソッドの良いところは日常生活でいつでも何回でも、

すぐにとりいれられることです。

40代以降の多くの方が今このメソッドを取り入れているそうです!








posted by EKKO at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム

2019年03月07日

お尻の筋肉を鍛えるとどうなる?!

葉っぱ.jpg

プロフィール の 『はまっていること』

に「お尻の筋肉をきたえること」と書いて

いますが私は子供のころから体が硬く、

年々硬くなっているような気がします。

ホットヨガに通った事がありますが、上手くあぐらがかけません。

膝が立つような感じで、後ろにひっくり返りそうな感じを必死で耐えているという感じ

です。それが恥ずかしいのもあって、長く続けませんでした。

誰も見ていないのに(笑)

どうやら私は大殿筋(お尻の筋肉)の柔軟性が不足しているようです。


参考>>> 雑誌 クロワッサン

クロワッサン 2019年 1月25日号 No.989 [痩せる体、老けない体のつくり方。]【電子書籍】[ クロワッサン編集部 ]

価格:430円
(2019/3/9 00:45時点)
感想(0件)



股関節が硬いとは思っていましたが、お尻の筋肉の柔軟性も大事だとは。

骨盤の後傾がお尻の筋肉を固くする原因でもあるそうです。

あぐらをかくと膝が立つのも、骨盤の後傾が関係しているのですね。


今回ストレッチを始めたのは、次の文を目にしたからでした。

40代以上の80%が要介護予備軍    えっ??


     筋肉量が減る

       ↓

     筋肉、骨、関節などの期間が衰えて、ロコモ(ロコモティブシンドローム)
     の状態になり、日常生活に支障がでる

       ↓

     立つ・歩くということができなくなって、支援が必要になる



これって、将来の私じゃないのかな涙ぽろりと感じました。


筋肉は20歳くらいをピークに1年に1%ほど減っていくそうです。

便利な世の中になり、動かない生活になっているんですね。

実際私もあまり動いていませんあせあせ(飛び散る汗) 朝のラジオ体操のみ。でもたまにお休みします(;^_^


筋肉は何歳からでも増やせるというので、40代でも50代でも、それ以上の

方でも自分のペースで筋肉を増やしていくようにしたいですね。


最近肩から背中にかけてコリがひどくて、今日たまたまマッサージに行ったのですが、

「背中がすこし丸くなってますね」と言われました。

実は、このところ歩いていて背中が丸まっているという実感があったのですがショック。

背中の筋肉が固まっているとのこと。

ストレッチや運動を毎日続けた方がいいと言われました。

「やっぱり継続が一番大事。」と。「続けないと意味ない」と。

私にとって ‘ 継続 ‘ って難しいこと。

でも、さすがに人生を折り返しているので真剣に考えないとと思っています。

ストレッチ.jpg




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。













posted by EKKO at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム

2019年03月04日

樹木希林さんから学ぶ

「おごらず
 他人(ひと)と比べず
 面白がって
 平気で生きればいい」


ブルーデイジー.gif

樹木さんがお亡くなりになった後、TVでお話する娘の也哉子さんが

「生前、母がよく言っていたことがあります。」と上記の言葉を

話されていました。

私は、この短い言葉に樹木希林さんがどのように生きてこられたのか、なぜあんなに

飄々(ひょうひょう)と素敵に生きていらっしゃるのかが分かったような気がして

とてもこころに残りました。


「私もこんな風に生きたい」と思いました。

私は心に残った言葉でずっと覚えておきたいと思う言葉は手帳に書き留めていますが

希林さんのこの言葉はまた来年の手帳にも受け継がれていくと思います。


ちょうどいろいろなことが身近にあり、こころも体も疲れ切っていた私でしたが

この言葉を聞いて、すこし気持ちが楽になりました。


ブログに書いてみようと思っていたら、ちょうど今日TVで樹木希林さんの言葉を

集めた本を紹介していました。

昨年12月に発売されたようですが、すでに70万部をこえる人気だそうです。

(2019年3月現在)

上記のことばも載っているようです。

50代〜70代のかたに特に購入されているということです。私は40代ですがとても

読んでみたいと思いました。これからの人生どのように生きていきたいか・・・、

今悩みやストレスでつらい・・・そんな方にも、

そして30代40代の方でも、おすすめできるのではないかと思いました。

一切なりゆき 樹木希林のことば【電子書籍】[ 樹木希林 ]

価格:850円
(2019/3/4 11:54時点)
感想(1件)








最後まで読んでいただき
ありがとうございます。




posted by EKKO at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム

2019年02月27日

日焼け止めは下地になる?


こんにちは。

「雑記コラム(美容・ヘルス)」では、化粧品やお手入れなどに関するちょっとしたことを

書いてみたいと思っています。

日焼け止めと化粧下地は1本で大丈夫?という疑問があるのですが、

私のおすすめとしては別々に使った方が良いと思っているので、

今日はそのことについて書いてみます。


日焼け止めと下地の違い


日焼け止め


 ・肌に届いてダメージを与える光(UV‐A、UV-B、近赤外線)をカットしてくれる

   ※近赤外線をカットできる商品は少数です。  .>>>【B.Aプロテクター】


 ・体にも使用できる

 ・ファンデーションをより美しくつけるための機能はつけられていない




化粧下地

 ・顔専用であり、ファンデーションのつきや仕上がりがアップする

 ・化粧もちを高めてくれる

 ・化粧下地にSPF30や50のUVカット成分を配合したものもたくさんある




私は日焼け止めクリームの後に化粧下地をつけないということを試してみましたが、

いつも使っているせいか、つけなかった時は化粧のりも悪く仕上がりもくすんだ感じに

なってしまいました。

日焼止めは化粧下地の役目をしない。。。

より美しさを目指すなら、化粧下地とファンデーションはセットでの使用を本当に

おすすめします。


なぜ日焼け止めと下地は別々がよいのか?


40代以降はいろいろなお悩みが出てきますよね。

例えば「これ以上シミを増やしたくない」「ファンデーションののりが悪い」など。

そのためにはきちんと使い分けた方が、それぞれのアイテムの力を100%引き出せます。



★100%の力を発揮させるための使い方★


日焼け止め

 ・適量を顔に均一にぬる(フェイスラインや鼻の下もきっちりつける

 ・つけすぎない(つけすぎると化粧くずれしやすい→UVカット効果がなくなる


化粧下地

 ・中心部分から外側に向かってのばす(こうすることで、立体感が生まれます

 ・鼻の下(上唇の上)はうすく

   (年齢があがるにつれ、この部分が長くなります。
    ここにしっかりつけると余計間延びして見え、老けた感じになります。)



つまり、日焼け止めだけだとファンデーションの力を発揮できない

(下地とファンデーションはセットでの使用がべストのため)。また、化粧下地だけだと

日焼け止め効果の隙ができてしまう。(化粧下地を顔の全面にきっちり均一につけると

立体感がでずもったいないため)

このような理由から、日焼け止めと化粧下地は別々のものを用意する

ことをおすすめします。

ミルフィーユぬり!?


ケーキのミルフィーユはパイ生地が何層にもかさなっていますね。

そのように、化粧品も上手に重ねていくことで、隙のない “UVカット” が完成します。

一例です、

化粧水・乳液→日焼け止めクリーム化粧下地ァンデーション

ファンデーションも今はUVカット成分が入ったものが多くあります。

このように、日焼け止め・下地・ファンデーションといったUVカット機能のある

アイテムを重ねてミルフィーユぬりしていくことで、化粧崩れせず、効果をより

高めてくれます。(乳液にも日中用として、UVカットできるものもあります。)


公式ホームページはこちら>>>【ポーラ】最高峰B.A の日焼け止め

葉っぱ(クローバー).gif



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


posted by EKKO at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記コラム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。