2023年07月31日
日常が戻り人間関係で悩む人が増加中、、、今こそ!
リアルな接触ってすばらしい反面、辛いことも、、、
オンラインでも相手の顔を見ながらの話ができましたが、何かが違うと思いませんか?
同じ空間、同じ空気を吸っているからこそのことがあります。
アイコンタクト、それに人々の姿勢や立ち振る舞い、におい(香り)、周りの様々な音や声です。
これらが合わさると、すごい化学反応が起きます。
楽しい時間がより楽しくなりますが、反面、辛いことも増えます。
困った化学反応、、、
何となく阻害されている、嫌われていると感じる空気感を五感で感じます。
威圧的な上司の叱責もより強く感じます。
周りの目も気になります、何か陰口を云われているのでは(汗)、、、、
日常が戻ってくるコミュニケーション力が評価の決め手、出世の決め手になります!
今こそ、学んでみませんか?
ランキング1位:コミュトレ
本やセミナーで学んで理解しても実践できない(汗)、、、、
多くの方がそんな思いをし、やっぱりセンスや才能、経験だと思ってしまう人もいます。
いいえ、違います!
本やセミナーでは知識は得ることができます。
しかし実践トレーニングがありません。
ある行動変容を身に付けるためには一定の時間も必要です。
ロンドン大学の研究論文です。
ある行動が習慣として身に付くまでの期間は18日から254日
人にもよりますし、行動の特質によっても変わりますが平均して約66日が目安!
一般的に言われているのが3か月です。
2〜3か月の期間はどうしても必要です。
そして維持してゆくためには何らかのコミュニティーも必要です。
それを体験できる学びが注目されています。
無料体験で診断&アドバイスを受けることができます。
20代後半から30代後半の方を中心に延べ1万人超の方が学んでいます。
圧倒的に成果を感じる人が多い、継続できるコミュニティがある
ランキング2位:ほめ達
一般財団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達検定」がお奨めです。
「ほめ達」とは、、、、
人・モノ・出来事に独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人です。
ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ] 価格:2,200円 |
ほめ達検定とは、、、
すべての人(経営者・リーダー・親)「ほめ達!」になり、日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト!
講義はとても興味深く、面白く拝聴させていただきました。
できそうで、できていない、耳の痛い話がたくさんありました。
人は相手の悪い所を見るのが人間の本能、防衛本能ですが、、、、
良い所を見る、褒める、アドバイスすることが大切!
ダメだしは本能ですが、よい結果を得られません。
よい結果は得られない!
この時間を価値あるものにして成長している人の共通点
・知っているではなく、今できているかと考える人
・自分に関係ないではなく、自分に置き換える人
・でも、だって、どうせ、ネガティヴな言葉を言わない人
・他者とは絶望的に違うことを知っている人
・笑うことができる人
マスコミにも取り上げられている、非常にユニークな取り組みでます。
ランキング3位:伝え方コミュケーション検定
知って得する!知らないと損をする!
この講座は、子育てだけでなく、仕事にも役に立ちます。
・コミュニケーション力を身につけたい方
・就職活動中の方、転職をお考えの方
・職場での人間関係に悩んでいる方
・教員、塾講師、保育士など、指導・教育に関わる方
・看護士、介護士、保健士など、人と接する機会が多い方
このコースは、伝え方コミュニケーション初級検定講座がセットになっています。
初級コースは安価なので、まず初級コースがお奨めです!
平成28年文部科学省の委託事業(「総合的な教師力向上のための調査研究事業」のうちの「民間教育事業者の力を活用した教員の資質向上事業」)に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
わが子がやる気になる伝え方 〜性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる〜【電子書籍】[ 稲場真由美 ] 価格:1,287円 |
ランキング4位:通信講座
通信講座は、古臭く感じる方もいるかもしれません。
でも比較的安価で適度のプレッシャーがある通信講座が注目されています。
実績抜群のJTEX講座[5選]
JTEXは、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年超!
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績!
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の自主トレ練習帳です。
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わります。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら「対人影響力」とは何かを学びます。
共感を呼ぶストーリーテリングの実践
あなたの思いを相手に受け取ってもらう伝え方、話し方を学びます。
そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、
情緒と論理はあくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]を演習しながら学びます。
個人的はコレがお奨め!
やる気を引き出すコーチングスキル
ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。
部下を持ったら、コーチングを知るべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」
段階を踏んで学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、
身近な職場の例を取り上げて解説します。
叱り方を間違えるとパワハラになります!
ランキング5位:独学
本を読んで学ぶ、昔からの方法で、読書好きの方にはよい学びですね。
D.カーネギ―の「人を動かす」は世界的な名著です。
価格:715円 |
読んだ方も多いと思います。
人を動かすには、相手に重要感を持たせること、褒めることが大切!
相手の間違いを指摘することからは何の利益も生まれない!
そして、意外に実行することが難しいと思った人も多いはずです(汗)。
読んだ方も耳で聴いてみませんか?新たな気づきがありますよ。
一歩でも前へ、お役に立てれば幸いです。
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