2024年02月17日
ダメな部下に悩んでいませんか?|諦めも必要かも、、、
職場には、さまざまな人がいます。
成長してくれる部下ばかりではありません。
何度も指導・指示しても、できるようになってくれない部下がいます。
逆切れする部下すらいます。
そんな部下がいると、どうすればわかってくれるのか、、、、
上司は、できない人の特徴を学びます。
・同じミスを繰り返す
・納期を守れない
・ホウレンソウができない
・メモを取らない(取れない)
・わかっていないのに「わかりました」「はい」とその場しのぎ
・自分で考えて行動できない
・失敗と向き合わない(自分のせいとしない)
・過去のやり方にこだわる
・整理整頓をしない
・困ると無言(フリーズ)・・・・これは最強!
そして、教え方やコーチングを必死に学びます。
困り果て、悩み疲れ、心が折れそうになっている上司もいます。
いつまで悩み続ける必要があるのでしょうか?
勿論、指導力や教え方に問題があることもあります。
でも、時には諦めも心の養生です。
できることをやらせる、そんな選択肢もあるのではないでしょうか?
「自分はちゃんとやっているのに、、、わかっている、、、」と思っています。
自分ではできていると勘違いしています。
知っていること=実行できることだと勘違いしています。
表面上「はい、わかりました」と言っていますが、その指導を受け入れていません。
何も変える気がありません。
周りへの影響を考えずに、自分のペースだけで仕事をします。
自分は一生懸命やっているのだからと、相手の都合、後工程の状況などなどお構いなしです。
周りの人の状況に配慮しよう、という姿勢が少ないのです。
聴く耳を持っていません。
これと同じ類!
自己評価が高すぎてプライドの高い人は、現実を直視できません。
叱られても「なぜで叱られなければならないんだ!」と考えてしまいます。
失敗も自分のせいではなく、他者や環境のせいにします。
「急な仕事が割り込んできたから」
「急な来客があったから」
「〇〇さんが、、、、だったから」
反省がないので変わりません。
その1:できていると勘違い、これが一番厄介です。
できていないと自覚があれば、指導や助言で改善します。
上司が疲れ果てるだけでは、、、
そもそも、仕事に真剣に向き合っていない人もいます。
給料さえ貰えれば良い、短絡的に考えているので、熱心に取り組みません。
すべての人に分かってもらうことは、できません!
こんな人もいます(汗)、、精神的な病を持っている人もいます。
コーチングやティーチングではなく、カウンセリングや治療が必要です。
できていないことを客観的に指摘され、心療内科の診断書を出した人がいました。
そして「パワハラ」だと訴え始めました。
自己啓発を勧めても、「就業時間外のことは自由だ!」と言う人もいました。
・一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割(神輿を担ぐ人)
・普通に働いている人が6割(神輿を支える人)
・やる気が無く足を引っ張る人が2割(神輿にぶら下がる人)
すべての人に分かってもらうことは、、、できません!
できることをやらせる選択肢
相手の能力に見合った仕事量だけを振り分ける選択肢も必要です。
人には、適材適所があります。
その部下は、今の仕事、職場には、合わないのかもしれません。
上司が学び、悩むのはホドホドにしても良いと思います。
コミュニケーション力は、部下だけでなく、ビジネス全般に効きます!
あなたのために学んででください!
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
成長してくれる部下ばかりではありません。
何度も指導・指示しても、できるようになってくれない部下がいます。
逆切れする部下すらいます。
そんな部下がいると、どうすればわかってくれるのか、、、、
上司は、できない人の特徴を学びます。
・同じミスを繰り返す
・納期を守れない
・ホウレンソウができない
・メモを取らない(取れない)
・わかっていないのに「わかりました」「はい」とその場しのぎ
・自分で考えて行動できない
・失敗と向き合わない(自分のせいとしない)
・過去のやり方にこだわる
・整理整頓をしない
・困ると無言(フリーズ)・・・・これは最強!
そして、教え方やコーチングを必死に学びます。
困り果て、悩み疲れ、心が折れそうになっている上司もいます。
いつまで悩み続ける必要があるのでしょうか?
勿論、指導力や教え方に問題があることもあります。
でも、時には諦めも心の養生です。
できることをやらせる、そんな選択肢もあるのではないでしょうか?
できない人の3つの心のその1:できていると勘違い
「自分はちゃんとやっているのに、、、わかっている、、、」と思っています。
自分ではできていると勘違いしています。
知っていること=実行できることだと勘違いしています。
表面上「はい、わかりました」と言っていますが、その指導を受け入れていません。
何も変える気がありません。
できない人の3つの心のその2:自分しか見ていない
周りへの影響を考えずに、自分のペースだけで仕事をします。
自分は一生懸命やっているのだからと、相手の都合、後工程の状況などなどお構いなしです。
周りの人の状況に配慮しよう、という姿勢が少ないのです。
聴く耳を持っていません。
これと同じ類!
できない人の3つの心のその3:現実を直視できない、失敗を認めない
自己評価が高すぎてプライドの高い人は、現実を直視できません。
叱られても「なぜで叱られなければならないんだ!」と考えてしまいます。
失敗も自分のせいではなく、他者や環境のせいにします。
「急な仕事が割り込んできたから」
「急な来客があったから」
「〇〇さんが、、、、だったから」
反省がないので変わりません。
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その1:できていると勘違い、これが一番厄介です。
できていないと自覚があれば、指導や助言で改善します。
上司が疲れ果てるだけでは、、、
そもそも、仕事に真剣に向き合っていない人もいます。
給料さえ貰えれば良い、短絡的に考えているので、熱心に取り組みません。
すべての人に分かってもらうことは、できません!
こんな人もいます(汗)、、精神的な病を持っている人もいます。
コーチングやティーチングではなく、カウンセリングや治療が必要です。
できていないことを客観的に指摘され、心療内科の診断書を出した人がいました。
そして「パワハラ」だと訴え始めました。
自己啓発を勧めても、「就業時間外のことは自由だ!」と言う人もいました。
2:6:2の法則・できることをやらせる選択肢
・一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割(神輿を担ぐ人)
・普通に働いている人が6割(神輿を支える人)
・やる気が無く足を引っ張る人が2割(神輿にぶら下がる人)
すべての人に分かってもらうことは、、、できません!
できることをやらせる選択肢
相手の能力に見合った仕事量だけを振り分ける選択肢も必要です。
人には、適材適所があります。
その部下は、今の仕事、職場には、合わないのかもしれません。
上司が学び、悩むのはホドホドにしても良いと思います。
学ぶのならコミュ力!
コミュニケーション力は、部下だけでなく、ビジネス全般に効きます!
あなたのために学んででください!
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
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