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2022年09月14日

「なんでやねん、ビックリするわ!」という返事が返ってきた時はどうしますか?

あるコマーシャルです。
「〇〇には何が入るでしょうか? はい、そこのあなた」
「ネコ、、、」
「なんでやねん!心情に寄り添ってと言うたやろ!ビックリするわ!」

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思わず笑ってしましたが、職場でありませんか?
部下や後輩がトンチンカンな返事をすることがあります。
笑ってられませんね(汗)
「なんでやねん!前に説明したやろ、ビックリするわ!」
とは言わないまでも叱責してしまいがちです。

「それは違う!」「何度も言ったでしょう!」「言ったはずでしょう!」
すると部下はダンマリです。

部下は本当にそう思ったのです。
だから部下の方にとっては正しいこと、真実なのです。
それを頭ごなしに「違う!」
これでは部下の方の心のシャッターが閉じます。

「ネコ」と答えた人、「ネコ」と思ったのは事実なのです。
「あなたはそうなのね!」と思うしかありません。
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自分と他者は絶望的なほど違う!

自分と他者は絶望的なほど違うことを思い出してください。
違うのであって、間違っているのではありません
まず、受け取ってあげてください。
自分と持ったく違う意見は、気づきのチャンスです。
それは、自分では気づけない考えに遭遇したと思うことです。

「そうくるか!」「それは面白いね!」
kami.png(神対応)
伝えたことは、伝わったことではない!

「言ったはずでしょう!伝えたはずでしょう!」とあなたは思います。
でも、伝わっていたのでしょうか?
失敗ばかりする部下も、失敗したくないのです。
怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません。

izutuke.jpg

お客様からの苦情を上司に報告をしなった部下

対応が遅れてお客様を怒らせてしまう結果になりました。

上司:なぜ、報告しないんだ!
部下:必要ないと思ったんです。
上司:なに、それは間違っている!
   教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
   仕事とはこういうものでしょう!

部下の間違いを思いっきり指摘します。
部下は心のシャッターを閉じてダンマリです。
しばらくして「申し訳ありません」と謝罪します。
そして、その後も改まりません。

pawahara.jpg

なぜでしょうか?
「必要ないと思った」
これは、部下にとっての真実だったのです。
だから頭ごなしに怒られても心の中では納得していません。
だから繰り返します。

部下も気に病んでいます。まず共感してあげるべきです。
「報告しなかったことで問題が起きていることは知っていますね。
 君も気に病んでいると思いますが、どうして報告しなかったのですか?
 どうして必要ないと思ったのです?」

まず共感して、なぜこうなったのか、理由を教えてあげてください。

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自分と他者は絶望的なほど違うかを学べます!
JB01.jpg

1)自分を知る、相手を知る
2)上手な「受け止め方」を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る

外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する!知らないと損をする!



一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
性格統計学をもとに「人間関係を円滑化する伝え方・受けとめ方」を普及

平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

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感想(1件)


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