2022年04月19日
【エッ本当?】自分と他者は絶望的に違う、、、
自分と他者は絶望的に違うって本当でしょうか?という話を紹介します。
ある番組のアシスタントの方が話をします。
「実は、私の夫が全身麻酔の手術をしたんです。」そして続けます。
昔、私が全身麻酔の手術をしたとき、
夫は病室に入ってきて5分もしないで寝たんですよ。
のどが渇いて何か飲みたいけど買いに行けない、という状況なのに!
今回、手術前に夫が言うですよ。
「あのときの君の気持ちが初めて分かった。」
同じことを経験しないと、相手の気持ちがわからないものなんですね。
でも、これって日常で一杯あるじゃないですか。
同じ経験をしていない人とコミュニケーションをとるときは、
どうすればいいと思いますか。
某達人が答えます。
「自分と他者は絶望的に違う」を基本にしています。
それまでの人生経験も違うし、性格も違います。
そのときの心の状況によっても、受け止め方は変わります。
だから、違うもんだと思ってください。
でも、「間違っている」のでないのです。
違うからこそ、別の見方や考え方、アイデアに気づけます。
それを価値に変えて、力に変えるチャンスだと思ってください。
自分のことも分からない、それが人間です。
相手のことを完全に理解することは、できません。
だから、共感してあげてください。
「あ〜、あなたはそう感じたんだ。大変だったね。」
「あなたは間違っている」、相手は心を閉ざします。
「自分と他人は絶望的に違う」を頭に置いておくと、
自分が傷つかないようになります。
上司:「なぜ、報告しないんだ。」
部下:「必要ないと思ったんです。」
上司:「なに、それは間違っている。」
「教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
仕事とはこういう物でしょう!」
部下の間違いを思いっきり指摘しました。
部下は心を閉ざしてダンマリです。
そして、その後も改まりませんでした。
「必要ないと思った」
部下にとっての真実だったのだと思います。
共感してあげればよかった、、、、(汗)
性格統計学を基に、自分と相手の性格とモノサシ(価値・基準)の違いを学びます。
伝え方コミュニケーション初級検定講座です。
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する! 知らないと損をする!
1)自分を知る、相手を知る
2)上手な受けとめ方を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
性格統計学をもとに「人間関係を円滑化する伝え方・受け止め方」の普及
平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
ある番組のアシスタントの方が話をします。
「実は、私の夫が全身麻酔の手術をしたんです。」そして続けます。
昔、私が全身麻酔の手術をしたとき、
夫は病室に入ってきて5分もしないで寝たんですよ。
のどが渇いて何か飲みたいけど買いに行けない、という状況なのに!
今回、手術前に夫が言うですよ。
「あのときの君の気持ちが初めて分かった。」
同じことを経験しないと、相手の気持ちがわからないものなんですね。
でも、これって日常で一杯あるじゃないですか。
同じ経験をしていない人とコミュニケーションをとるときは、
どうすればいいと思いますか。
某達人が答えます。
「自分と他者は絶望的に違う」を基本にしています。
それまでの人生経験も違うし、性格も違います。
そのときの心の状況によっても、受け止め方は変わります。
だから、違うもんだと思ってください。
でも、「間違っている」のでないのです。
違うからこそ、別の見方や考え方、アイデアに気づけます。
それを価値に変えて、力に変えるチャンスだと思ってください。
自分のことも分からない、それが人間です。
相手のことを完全に理解することは、できません。
だから、共感してあげてください。
「あ〜、あなたはそう感じたんだ。大変だったね。」
「あなたは間違っている」、相手は心を閉ざします。
「自分と他人は絶望的に違う」を頭に置いておくと、
自分が傷つかないようになります。
思い出しました苦い経験
上司:「なぜ、報告しないんだ。」
部下:「必要ないと思ったんです。」
上司:「なに、それは間違っている。」
「教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
仕事とはこういう物でしょう!」
部下の間違いを思いっきり指摘しました。
部下は心を閉ざしてダンマリです。
そして、その後も改まりませんでした。
「必要ないと思った」
部下にとっての真実だったのだと思います。
共感してあげればよかった、、、、(汗)
違いを知ることができる講座を紹介
性格統計学を基に、自分と相手の性格とモノサシ(価値・基準)の違いを学びます。
伝え方コミュニケーション初級検定講座です。
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する! 知らないと損をする!
1)自分を知る、相手を知る
2)上手な受けとめ方を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
性格統計学をもとに「人間関係を円滑化する伝え方・受け止め方」の普及
平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
たった一言で部下が自分から動くすごい伝え方 [ 稲場 真由美 ] 価格:1,650円 |
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
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