アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年03月29日

会社をダメにする管理者の5つの勘違い!

社会に出て長い経験をしてくると、勘違いをしてしまう人がいます。

課長、部長、役員と出世している方は、すぐに止めてください。

   peple.jpg  あなたが組織を作ります!
その1:仕事は盗むものと勘違い

仕事は教わるものじゃない、盗むもの!教える能力のない人の言い訳です。

教えることは、簡単ではありません。

幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生で教え方が違うように、

社会でも相手によって、効果的な教え方は違います。

新入社員、能力の高い社員、能力の低い社員、年上の社員、年下の社員、派遣社員、

外国人など、相手によって教え方は違います。

教える手法も、違います。

・仕事のやり方を知らない人には、ティーチング

・本人が目標を持ったときには、コーチング

   osieru.jpg



その2:知っていることはできていると勘違い

知っていることはできている、と勘違いしている人がいます。

読書家で勉強家の方に、多く見受けられます。

聞いている部下や後輩は、どう思っているでしょうか。

だったら、あんたが実行しろよ!と冷ややかに受け止めます。

「自分もできていないことがるけれど」と言えば、反感を買いません。

知っていると実行できるの間には天と地ほどの差がある!

自分はできているか、見直してみてください。

   dame.jpg
その3:報告(報連相)不足は部下が悪いと勘違い

部下がきちんと報告に対しない時、どんな態度をとっていますか。

「なぜ報連相をしなかったのか」と叱っていませんか。

「報告するのは君の責任だ」と叱っていませんか。

「報告くらいしろよ」と叱っていませんか。

「で、だから何?」「何が言いたいの」と話を遮っていませんか。

正しく報連相をするのは、部下の義務です。

しかし、報告しやすいしやすい雰囲気を作るのは上司の責任です。

忙しいとき、目も合わさずに、面倒くさそうな態度をとっていませんか。

   hourenso.jpg
その4:勤務時間を勘違い

これは経営者や役員に、時折見られます。

代表的なのは、重役出勤です、昼休みも平気で遅れてきます。

お偉いさんだから就業時間を守らなくていい、そんなルールはありません。

これでは、その下で働いている人はどう思いますか。

   kanemochi.jpg
こんな痛い役員がいます

祝日だけれど出勤日、社員は仕事しています。

確認したいことがあり、担当役員に電話をしました。

「休みで家族団らんを楽しんでいるときに、電話を掛けてくるな!」

こんな人の下で仕事ができますか?早く見切りを付けてください。
その5:社員との約束を勘違い

会議の時間、部下との約束を大切にしない人がいます。

これは部下のことを考えていない、軽く見ている証拠です。

部下は見抜きます、部下との約束は、厳守してください。

   yakusoku.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな!

一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11282107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。