2021年12月20日
コミュニケーションに効く実績抜群の通信講座[5選]
コミュニケーションに効く実績抜群のJTEX講座[5選]を紹介します。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績。
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、
他者と接するのがつらい人たち、
もう一つは。調子よく振る舞ってはいるが、
他者と心から理解しあえない人たちです。
「他者がこわい」 「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」 「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の“自主トレ練習帳”です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから、対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
共感を呼ぶストーリーテリングの実践
話す力・伝える力で、思いを相手に受け取ってもらう方法を学びます。
そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、
情緒と論理は、あくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]を演習しながら学びます。
やる気を引き出すコーチングスキル
ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、身近な職場の例を取り上げて解説しています
一歩でも前へ!お役立てれば幸いです。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績。
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、
他者と接するのがつらい人たち、
もう一つは。調子よく振る舞ってはいるが、
他者と心から理解しあえない人たちです。
「他者がこわい」 「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」 「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の“自主トレ練習帳”です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから、対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
共感を呼ぶストーリーテリングの実践
共感を呼ぶストーリーテリングの実践
話す力・伝える力で、思いを相手に受け取ってもらう方法を学びます。
そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、
情緒と論理は、あくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]を演習しながら学びます。
やる気を引き出すコーチングスキル
やる気を引き出すコーチングスキル
ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、身近な職場の例を取り上げて解説しています
一歩でも前へ!お役立てれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11162365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック