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2021年12月20日

コミュニケーションに効く実績抜群の通信講座[5選]

コミュニケーションに効く実績抜群のJTEX講座[5選]を紹介します。



JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績。
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、
他者と接するのがつらい人たち、
もう一つは。調子よく振る舞ってはいるが、
他者と心から理解しあえない人たちです。
「他者がこわい」       「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」 「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の“自主トレ練習帳”です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから、対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
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部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐

部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐

時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
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共感を呼ぶストーリーテリングの実践

共感を呼ぶストーリーテリングの実践

話す力・伝える力で、思いを相手に受け取ってもらう方法を学びます。
そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、
情緒と論理は、あくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]を演習しながら学びます。
やる気を引き出すコーチングスキル

やる気を引き出すコーチングスキル

ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。
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仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意

仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意

「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、身近な職場の例を取り上げて解説しています

一歩でも前へ!お役立てれば幸いです。
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