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2021年12月04日

仕事のマンネリを心の持ち方で変える方法

仕事のマンネリを心の持ち方で変える方法を紹介します。

仕事にマンネリを感じる人と感じない人がいます。

確かに、人は同じことを何年も何度も繰り返していると飽きてきます。

マンネリを感じます。

でもそれは心の持ち方で変わります。

どんな仕事も同じことの繰り返しです。

それをマンネリに感じないのは何故でしょうか?

同じ仕事でも昨日と今日で違うからです。

自分の成長を実感できるからです。
woman1.jpg

落語家は同じ話をします。

しかし名人と呼ばれる人と新人では全く違います。

同じ話とは思えません。

1回より10回、10回より100回、、、、、、

どんどん上手くなり、拍手や笑いが増えます。

だからマンネリがありません。

職人さんも同じです。

今日よりも明日はもっと上手に、、、、

だからマンネリがありません。

料理人も同じです。

今日よりも明日はもっと美味しく、、、、

だからマンネリがありません。

特別な仕事をしている人だけではありません!

毎日、朝から晩までコピー機で書類をコピーするのが仕事です。
(オートフィーダーのない時代です)
「マンネリにならないかい?」ある人が尋ねました。

「世界一のコピー取りの技を目指していますから!」

その人は笑顔で「素晴らしいね!」
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私はコピーが下手でした。
必死に頑張るのですが、すぐに書類が傾いてします。
そこを気を付けると時間がかかります。
上司に「君に頼んだ私が悪かった。」(汗)
きっと苦手ではなく、不向きだったのです。
あと10回やれば上手になれたのに、、、、(笑)
------------------------------------------------------------------------------------------

刑務作業で1日50個の紙袋を折るのですが、目標の数に届きません。

どうやったら早く折れるか、毎日工夫して取り組んだ結果、

79個の紙袋を折ることができました。

そして、楽しい、うれしい、達成感を感じました。

退屈はしなかったですね。(堀江貴文氏)

すごい!さすが!素晴らしい!

どんな仕事でも同じです。

仕事をマンネリにするのも、オモシロくするものも、

自分の心の持ち方です。




今は、単純作業はコンピュータや機械に置き換わっています。

でも、コンピュータや機械は、周りの人を笑顔にしません。

素敵な仕事をする人は、周りの人を笑顔にします

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。

苦手=やっていないだけ(知らないだけ)、大きな伸びしろに気づいてください

苦手=やっていないだけ(知らないだけ)、

大きな伸びしろに気づいてください!

人には、得意なことがあれば苦手なこともあります。

勉強では、英語が苦手、数学が苦手、国語が苦手

仕事では、営業が苦手、事務仕事が苦手、細かな作業が苦手
     人前で話すことが苦手、時間管理が苦手

苦手意識は、過去の経験で作られます。

・テストの成績が悪かった、、、、

・営業成績が悪かった、、、、、、

・ミスをして叱られた、、、、

苦手なことは避けようとするので、ますます苦手になります。

・勉強では、英語(国語、数学)がますます苦手になります。

・仕事では、その仕事を避けます。(転職など)




人には、向き/不向き、確かにあります。

どんなに練習してもイチロー選手や大谷選手のようにはなれません。

しかし、やり続ければ必ずあるレベルには到達します。

普通に野球をやっている中では、得意といえるレベルになります。

苦手と思っていることを思い出してください。

・本当に何度もやってみましたか?

・少ない失敗で苦手意識を持ってしまっていませんか?

・“やっていないだけ”ではないですか?

・“知らないだけ”ではないですか?

何百の素振り、何キロの走り込みを毎日続ける、、、、

英語(国語、数学)、何時間もの勉強を毎日続ける、、、、

お客様に断れれても、何十件もの訪問を毎日続ける、、、、

数少ない失敗で勘違いしているだけかも?

“やっていないだけ”“知らないだけ”であれば、
   そこには大きな伸びしろがあるかもしれません。

“やってみる”“知ってみる
   意外と得意に変わることがあります。
ochikomu.jpg
<少しの失敗で勘違い>

文章作成ソフトのワードが苦手でした。
・上手く文字を揃えることができない
・図が知らないうちに消えてしまう
・体裁を上手く整えることができない
・時間ばかりかかりる

だから、表計算ソフトのエクセルばかりを使っていました。

エクセルは使い勝手が良い、勝手に勘違いしていました。

そんな時です。

「文章を作にはワードの方が便利だよ、今の半分の時間で済むよ。」

「騙されたと思って、この本を読んでみなさい。」とアドバイスを受けました。

そういえば、ワードの本を読んだことはないなと気づきました。

やってなかったのです。

騙されたと思ってワードの本を読みました。

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感想(0件)


<おススメです>

そして、知らなかっただけだっとわかりました。

正しく使うコツを知って、ワードを使うのが楽しくなりました。

失敗をしない人はいません。
失敗から学んで、一歩前へ進む勇気です。
避け続ければ何も変わりません。



<人に聞いてもらうと、、、>

お笑い界の巨匠、島田紳助さんと明石家さんまさん、

若い頃、二人で1年以上、営業の仕事をしていたそうです。

信じられない話ですが、誰も笑わなかったそうです。

でも今は、、、、、、

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。


<知らないだけかもしれません!>

2021年11月27日

プレゼン効果を高める方法|読んでもらうのではなく、聞いてもらうこと!

プレゼン効果を高める方法、
それは読んでもらうのではなく聞いてもらうことです

提案書や企画書を書く機会は、たくさんあります。
どういう構成で書くべきかなど、学んでご存じだと思います。
・表紙
・目次
・まえがき
・課題の定義
・提案内容
・提案採用のメリット
・費用・スケジュール
(割愛します)

提案書・企画書の基本がしっかり身につく本【電子書籍】[ 富田眞司 ]

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感想(0件)



プレゼンの場は、違います!
プレゼンは、ドキュメントを読んでもらう場ではありません。
あなたの話を聞いてもらう場です。

meeting.jpg
<プレゼンはあなたの話を聞いてもらう場!>

プレゼンをするときは、パワーポイントなどで資料を作成します。
スライドを見せながら説明します。
読んでもらうだけの場合と同じ内容のスライドを作りますか?
同じだとすれば、プレゼンの意味がありません。
読んでもらえば、済むからです。
プレゼンは、見て聞いてもらう場です。
プレゼンする側にとっては、相手の反応を見る場です。
びっしり文字や図で埋まったスライドでは、伝わりません。
情報量の多いスライドだと、
読むことに集中してしまい、あなたの話を聞きません。
これではプレゼンの効果が、高まりません!
 シンプルにしてください。
ワンスライドは、ワンメッセージ
・フォントは、2種類以内(個人的には游ゴシックがお薦め)
・色は3、色以内

中途半端な内容にしないでください
これは意外に陥りやすい点です。
思いきりシンプルにしてください。
あなたの話に集中してくれます。
関心がある内容であれば、メモを取ります。
書くことによって、記憶に残ります。
メモも取らないようであれば、興味がないのかも、、、(汗)
しかし、それも反応です。

必要であれば、プレゼンテーションが終わった後に、
詳細を書いた提案書や企画書を配布しください。

kikaku.jpg
<読んでもらう資料は別に準備!>

2種類のドキュメントを作成、手間がかかります。
しかし、情報の整理に役立ちます。
結果、プレゼン効果を高めます。

[[[[[[[[[[[[[[[今さら人に聞けない………ビジネス教養!]]]]]]]]]]]]]]]
Word、使えていますか? Excel、活用してますか?
美しいビジネス文書の書き方、知ってますか?
職場の報連相? ってなに??? ……そんな人は今すぐ学べ!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC8BD+EL4CC2+KF0+25GPIR

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。

2021年11月26日

正しいか誤りかの仕事、「心地よい」を見つければ変わる理由

正しいか誤りかの仕事、「心地よい」を見つければ変わる理由を紹介します。

人生は幸せか不幸かです。

自分が“心地よい”と感じている人生は幸せです。

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<たくさんの笑顔!>

お金持ちで人が羨む裕福な生活を送っていても、

自分が心地よいと感じていなければ、その人は不幸です。

貧乏で苦労している、人から見ると不幸に見えても、

当人は、健康で家族に囲まれ働ける人生が心地よく

幸せ一杯かもしれません。

どんな高級でも好きでない料理は、美味しくありません。

価値観は人によって異なります。

美味しいものを食べたい、

だから、焼きそばを食べる、ラーメンを食べる、フランス料理食べる、、、

さまざまです。

人生では、自分が“心地よい”と感じることを無意識に選択します。

仕事では少し様子が違います。
hito.jpg

“正しいか、誤りか”が大きくなります。

・営業であれば、売ることが正しく、売れないことは誤りです。

・製造であれば、ミスがないことがが正しく、ミスは誤りです。

・管理職であれば、部下の成長が正しく、部下が成長しないは誤りです。

こうであるはず、こうあるべき、こういうもの

しなければならないmust)で一杯です。

・売らなければならない!

・ミスをしてはいけない!

・部下を成長させなければならない!

「仕事だからやらざるを得ないよ」「命令だからやらざるを得ないよ」、、、

しかし、大きな苦痛を感じる人もいます。

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“心地よい”と感じる仕事をしている人は幸せです。

すべての人がそうではありません。

少し考え方を変えてみてください。

・売らなければならないことが目的ではないのです。

・ミスをしないことが目的ではないのです。

・部下を成長させることが目的ではないのです。

“心地よくなることが目的”です。

・たくさん売るとどういう“心地よい”があるか?

・ミスをなくすとどういう“心地よい”があるか?

・部下が成長するとどういう“心地よい”があるか?

だから〇〇〇〇〇をしよう!

しなければならない(must)が減ると、“心地よい”が増えます。

言うのは簡単です。

しかし、“心地よい”を探すを心がけたいものです。

「人生の中の仕事であり、仕事の中の人生ではありません。」

でも、人生の半分は仕事をする時間です。

“心地よい”が見つからなければフィールドを変えることも人生では大切です。




有名人でも自ら命を断つ方がいます。

才能に溢れ、容姿も素晴らしく、経済的にも恵まれているのに、、、

きっと“心地よい”がなかったのかもしれません。

とても残念で悲しいことです。

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一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。

2021年11月25日

【ドキッ】部下や後輩が成長しない理由|見返りを求める心がありませんか?

部下や後輩が成長しない理由、
それは、あなたの見返りを求める心にあるかもしれません。

思わずドキッとしました。
オリンピック観戦に関しての話しです。
言うまでもなくオリンピックに出場する選手は、
皆が心・技・体に優れた一流アスリートです。

start.jpg

皆が知っています。
常人ができないトレーニングをしたきたことを!
だから結果がどうあれ、応援している人は感動します。
結果が出なかったアスリートを非難する人は、逆にバッシングを受けます。
スポーツギャンブルでもして大損をした人は別でしょうが、、、(笑)

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思わずドキッとしました。

私は、部下や後輩を本当に応援していたのだろうか?

何とか、成長して欲しいと、、、、
・失敗から学ぶことが大事だとアドバイスしました。
・反省をすることが大事だとアドバイスしました。
・ポジティヴが大事だとアドバイスしました。
・具体的な問題解決策をアドバイスしました。
・小さな成功を体験できるようにと指導もしました。

何とか、わかってもらえるようにと、、、、
・教える技術を学びました。
・コーチングを学びました。
・ほめることの大切さを学びました。
・モノサシ(価値観・基準)が違うことを学びました。
・相手に伝わる技術を学びました。

知って得する、
知らないと損をする!すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!



成長し結果を出してくれた部下や後輩もいます。
それは成長した本人が頑張ったことです。
恩着せがましく感謝を求める気持ちは一切ない、と思っていました。

updown.jpg

残念なことに結果を出せない部下や後輩もいました。
結果が出ないのは自分の力不足だと感じて、更に学びました。
そして、自分が疲れます。

結果が出ないことは努力不足ではなく、
過程が大事だとも理解していたつもりでした。

しかし、応援の話を聞いて結果を求めていたのでは、、、、(汗)

思わずドキッとしました。

部下や後輩が結果を出せば、自分の評価につながります。
会社の利益につながるからです。
無意識にそう考えていたのでは、、、、
仕事であれば結果を求める(=見返り)のは当たり前だ、、、、


指示や指導する方側は、事前に考え準備しています。
人は忘れる生き物であり、
学んだ後、復習し、誰かに教えることで身に付くということも学びました。
部下や後輩は、突然にアドバイスや指導を受けていることを理解していたか?

2:6:2の法則」で正当化していなかっか?
 ・自分の思いを自分の期待以上に理解してくれる人は2割
 ・自分の思いを普通に理解してくれる人は6割
 ・自分の思いを普通に理解してくれない人は2割
 (どんなに頑張っても)

262.jpg

「もう一度やるとしたらどうするか?」

できる自信は50%です。
人間なのだからと、慰めたい気持ちもあります。
我が子であれば無償の愛を与え続けるでしょうが、、、、
人間は神や仏ではありません。

あなたはどう思いますか?

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。

2021年11月24日

やさしいはむずかしい・むずかしいはやさしい|本当です!

なぜ「やさしいはむずかしい」「むずかしいはやさしい」のでしょうか?
たくさんの本を読み、たくさん学んでいる人は、
豊富な知識や語彙力を持っています。

book2.jpg

しかし、それが逆効果になることがあります。
相手の人が理解できるかを意識してください。
知らない言葉を並べても、相手には伝わりません。
コミュニケーションの目的は、相手に理解してもらうことです。
相手に理解されなければ意味がありません!

◆横文字や専門用語を使う

「インバウンド」
一般には、外国人観光客の需要を指します。
しかし、テレアポ業界では違います。
インバウンドは、お客様からの苦情の電話、
アウトバウンドはお客様への電話を意味します。

「ワン・オン・ワン(one-on-one)」
1対1で話すことと何が違うかと聞かれて、答えられない人がいました。

アジェンダ、コンセプト、イノベーション、DXなど
学んだ言葉を使いたくなりがちです。
しかし、相手の知識、経験、業種を理解して使ってください。

◆故事を使う、四文字熟語を使う
「天網恢恢疎にして漏らさず」
天が悪い人を見つけ出すために張り巡した網の目は粗い、
悪人は、誰一人として逃すことはないと云うことです。
しかし、知らない人は「エッ、カイカイ?」です。

「水戸黄門」の中の台詞「お天道様はみてらっしゃる!」
この方が、理解できる人の方、多いかもしれません。

「画竜点睛を欠く」
大事な仕上げ、ほんの少し手を加えることが大切と云うことです。
「君の仕事は、画竜点睛を欠く」
しかし、「惜しい、あと一歩」の方が響きませんか。

「啐啄同時」
卵の殻をヒナが内側からつつくのと同時に、親鳥が外からつつくことを云います。
「教える側と学ぶ側の自発性がマッチした時、初めて効果が出る」
の方が理解できる人が多いかもしれません。

「無謬性という誤謬」
間違いが無いということが、間違っていると云うことです。
「失敗しない人はいない、失敗が学び、失敗をすることを恐れるな」
の方が多いかもしれません。

年配の経営者や管理者に多く見られます。
知識をひけらかしているだけ、知識の豊富さを自慢しているだけです。

jiman.jpg
<ただの自己満足>

相手が聞きたいことを、相手がわかる言葉で話すこと!

相手に合わせて使い分けをしてください。

8割は誰でも分かる優しい言葉で話し、
      その中に1つ2つ、むずかしい言葉を入れる!


話し方のテクニックです。

「〇〇〇って何ですか」と勇気を持って聞く人がいます。
素晴らしいことです。
それに対して笑顔で対応する人と、ムッとする人がいます。
不機嫌になる人は、、、
相手に理解してもらうための知恵がないと思いませんか。

◆響く言葉

知識は本から学べます。
しかし、知恵は、経験からしか学べません。


知識や語彙力が高くない職人さんの一言が心に響きます。
客が喜んでくれるのが一番よ!
おいらは、料理が好きなだけ!
俺は学がねえからうまく言えねえが、おもしろいのよ!

わが子のやる気を引き出す伝え方・励まし方がわかる!伝え方コミュニケーション検定


◆書くことも、やさしくが難しい
昔、ある装置の取扱説明書を書く機会がありました。
・高度な技術で作られています。
・使い方を間違うと危険が伴います。
・使う方は専門家ではありません。
装置の機構と危険性を分かるようにやさしく説明、、むずかしい!

ochikomu.jpg
<また書き直し、、、>

9回の書き直しを命じられ、10回目でようやくOK(笑)です。

「素人に分かるように説明するのは、
    120%装置を理解していてもむずかしい!」

着手する前に言われた言葉、身に沁みました(汗)。

・高度で複雑な装置
・使う方も高度な力量を持った人
この装置の取扱説明書は、むずかしくありません。
確かに知識は、必要です。
しかし、書くときは学んだ知識を書けばよいだけです。

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上靖)
さすがですね!

苦手な上司・部下の理由と解決策がわかる!伝え方コミュニケーション検定


一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。

2021年11月20日

【納得】心に響く話し方は体験談|D.カーネギー「人を動かす」から

話し方には、相手の頭に響く話し方と心に響く話し方があります。
頭に響く話し方

商品の説明、プレゼンテーションでは、
わかりやすく頭に入る話し方をしなければいけません。、
• 最初に何を話すのかを一言で伝える
• 見出しを明確にして区切りを付ける
• 途中で脱線しない
• 事前準備を時間を掛ける
• 話の途中で、都度、相手の理解を確認する
• 一度に多くにことを言わない(認知心理学のマジカル4)
いろいろな手法を解説した書籍やネット記事があります。
是非、そのテクニックを学んでください。
meeting.jpg
<話し方は大切です!>
心に響く話し方

経営者や管理者の方は、朝礼、社内研修、教育指導など、
さまざまな場で部下に話をします。
その時、何が一番重要でしょうか。
理解してもらえるか、理解してもらえないかではありません。
頭ではなく、心に響くか響かないか!です。
経営者や管理者の話を聞く機会があります。
有名な方の本、名言を引用して話をされる方がいます。
「仕事とは、、、、〇〇氏はこんなこと言っている。」
「〇〇の本には、人生とは〇〇だと書いてある。」

meigen.jpg(本の受け売りは心の響きません!)

知らなかった人は、良い本や言葉を紹介してくれた、
参考になった、ありがたいと思うかもしれません。
でも、それを知っている人がいたらどうでしょうか?
知っていることを自慢しているように映りかねません。
ある経営者

読書家、博識、読んだ本の内容を社員に話します。
そして「君たちも見習いなさい」です。
もちろん、自分ができていることが前提です。
むずかしい言葉をたくさん使います。
わからないし、おもしろくありません。
なぜか心に響きません。
聞いていた社員の中に、読書家の社員がいました。
「知っていることと実行できること、違うことを改めて学びました。」
と言いました。
この社員には、心に響いたのかもしれません。(笑)
デール・カーネギー氏の話し方

「人を動かす」で有名なデール・カーネギ氏は、良い話し方について述べています。
1. 具体例、出来事、実例、体験談が多いこと
2. 状況が手にとるように表現されていること
3. 喜怒哀楽の感情は出ていること
4. 会話調で普通の言葉で話していること
5. 聞き手との対話を意識すること

話し方入門文庫版 [ デール・カーネギー ]

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感想(1件)



有名な例です。
「皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
 ネガティヴではだめです。脳科学的に、、、、、、」
これでは興味が湧きません。
「今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
 昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れました。
 誰も靴を履いていない現実を見ます。
 1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない。売れない!
 もう1人のセールスマンは、靴を履いていない、ビジネスチャンスだ!
 結果、わかりますよね。ポジティヴな思考は、大事です。」
具体例があると興味が湧きます。

何を話すかよりも、どう話すかが大切であり、
話し方を身に付けるべきと述べています。
それは、出来るに越したことはありません。
しかし、訓練や練習が必要です。
体験談は自然と心に響く

あなたが自分の体験談を話すときはどうでしょうか。
自分に起きた出来事です。strong>具体的に語れます。
そして、自然に感情が入ります。
だから、相手の心に響きます。

jiman.jpg(成功体験談はほどほどに!)

そして、成功体験よりも失敗体験を話してください。
自分の成功体験ばかりを話する人がいます。
これでは、折角の体験談も効果が低くなります。
ある管理者が部下を指導

「私はA社の担当者とは、〇〇〇という方法で信頼関係を築いていた。君は、B社の担当者とそういうことをしていますか。」と部下に指導します。
その管理者がA社と取引をしていた時の取引額は、
指導されている部下のB社との取引額の10分の1以下でした。

だから部下は思います。
「時代も状況も違うのに、、、、」
「なぜA社との取引額があんなに少なかったのか、、、」
折角の助言が心に響きません。

rougai.jpg

人は過去を美化する傾向があります。
年齢を重ねた経営者や管理者にしばしば見受けられます。
注意しなければ、(汗)

「私は、以前〇〇〇という方法をとっていましたが上手く行きませんでした。そこで、〇〇〇が良くないのではと考え、〇〇〇をやってみると上手く行きました。君の場合にはどうでしょうか?」
自分の失敗体験を話した方が部下の心に響きます。

現在、経営者や管理職になっている方は、ビジネスに成功している人です。
その失敗体験を聞いて、馬鹿にしたり、見下す人はいません。
「あ〜、部長も失敗したことがあるんだ」
「なるほど、社長も苦労したんだ」
「そこから、再挑戦したんだ」
「今の自分と同じだ、変えてみよう」
「自分も頑張ろう」と思います。

失敗体験談は勇気をくれます。
失敗は挑戦した証です。
失敗の体験談は、あなたと周りを輝かせるはずです。

相手に心に響くこと、意識してはいかがでしょうか。

ストーリーテリングは、あなたの話す力を飛躍的に高めます!

ストーリーテリングという話法があります。
文字通り、物語のように話すテクニックです。
セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。
eiga2.jpg(映画のように)
自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。

私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。
趣味は映画鑑賞と旅行です。
あだ名は、▲▲▲です。おとめ座のAB型です。
よろしくお願いします。

私の名前は、〇〇です。
大阪出身で半年前に東京に来ました。
関西弁が抜けずに困っています。
先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。
映画鑑賞と旅行が好きです。▲▲▲と呼んでください。
よろしくお願いします。

スタンフォード大学の研究
事実だけを話すよりも、22倍印象に残ります。
学ぶ価値があります!

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座

伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。

ストーリーテリングの技術ー感動を生み売上を激増させる3つのフレームワークと事例 コンテンツマーケティングの教科書【電子書籍】[ 小谷川 拳次 ]

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