アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月27日

プレゼン効果を高める方法|読んでもらうのではなく、聞いてもらうこと!

プレゼン効果を高める方法、
それは読んでもらうのではなく聞いてもらうことです

提案書や企画書を書く機会は、たくさんあります。
どういう構成で書くべきかなど、学んでご存じだと思います。
・表紙
・目次
・まえがき
・課題の定義
・提案内容
・提案採用のメリット
・費用・スケジュール
(割愛します)

提案書・企画書の基本がしっかり身につく本【電子書籍】[ 富田眞司 ]

価格:1,650円
(2021/11/27 10:04時点)
感想(0件)



プレゼンの場は、違います!
プレゼンは、ドキュメントを読んでもらう場ではありません。
あなたの話を聞いてもらう場です。

meeting.jpg
<プレゼンはあなたの話を聞いてもらう場!>

プレゼンをするときは、パワーポイントなどで資料を作成します。
スライドを見せながら説明します。
読んでもらうだけの場合と同じ内容のスライドを作りますか?
同じだとすれば、プレゼンの意味がありません。
読んでもらえば、済むからです。
プレゼンは、見て聞いてもらう場です。
プレゼンする側にとっては、相手の反応を見る場です。
びっしり文字や図で埋まったスライドでは、伝わりません。
情報量の多いスライドだと、
読むことに集中してしまい、あなたの話を聞きません。
これではプレゼンの効果が、高まりません!
 シンプルにしてください。
ワンスライドは、ワンメッセージ
・フォントは、2種類以内(個人的には游ゴシックがお薦め)
・色は3、色以内

中途半端な内容にしないでください
これは意外に陥りやすい点です。
思いきりシンプルにしてください。
あなたの話に集中してくれます。
関心がある内容であれば、メモを取ります。
書くことによって、記憶に残ります。
メモも取らないようであれば、興味がないのかも、、、(汗)
しかし、それも反応です。

必要であれば、プレゼンテーションが終わった後に、
詳細を書いた提案書や企画書を配布しください。

kikaku.jpg
<読んでもらう資料は別に準備!>

2種類のドキュメントを作成、手間がかかります。
しかし、情報の整理に役立ちます。
結果、プレゼン効果を高めます。

[[[[[[[[[[[[[[[今さら人に聞けない………ビジネス教養!]]]]]]]]]]]]]]]
Word、使えていますか? Excel、活用してますか?
美しいビジネス文書の書き方、知ってますか?
職場の報連相? ってなに??? ……そんな人は今すぐ学べ!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC8BD+EL4CC2+KF0+25GPIR

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11118730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。