2024年04月24日
前向きな失敗だけは大歓迎してください!
失敗は気づき、前向きな失敗は成長の源、大歓迎!
前向きな失敗は大歓迎!
部下や後輩が失敗をしたときの心がまえです。
そして、部下や後輩に問いかけてください。
もう1回やるとしたら、どうやる?
チャレンジするから失敗もある
この問いかけに答えることができる人は、着手前に仮説を立てています。
この問いかけに答えることができない人は、着手前に仮説を立てていません。
たとえば、ある商品の販売拡大キャンペーンを行うときです。
・ どんな人をターゲットにするのか:男性/女性、若い人/年配の人、、、
・ その方は何を求めて買うのか:機能、デザイン、価格、、、
・ どのタイミングでPRするのか:年末年始、週末、平日、、、
・ どんな方法でPRするのか:店頭、展示会、ネット、、、
・ どんな内容のパンフレットにするのか:表現、体裁、サイズ、、、などなど
5W1Hやペルソナで、しっかり仮説を練ったのであれば、原因がわかります。
次は、どうやるべきを考えることができます。
仮説を立てず、行き当たりばったりで行動したのであれば、原因はわかりません。
次は、どうやるべきか、を考ることができません。
せいぜい、もっと頑張ります、ですが、何をどう頑張ればいいのかが、わかりません。
そして、失敗を繰り返す確率が高くなります。
成長につながらない失敗はダメ!
同じ失敗はダメ!
同じ失敗を繰り返す部下や後輩には、叱り、指導する必要があります。
同じ失敗を繰り返しても、学びや成長につながりません。
卑屈になったり、精神的に辛くなったり、仕事が嫌になるだけです。
心理的安全は大切ですが、それは、甘やかすことではありません。
人にやさしく、仕事の結果には厳しく!
そのときの叱り方、リーダーは学んでください!
怒らずに叱る!
一歩でも前へ、お役に立てれば幸いです。
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