アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月15日

いらないものを片づける・捨てる、意外にむずかしい!

小学校で習った整理整頓、当り前のようで、できていない、、、(汗)

特に整理ができない人、意外に多いです。

  整理:いらないものは片づける、捨てること!

  整頓:どこに何があるかわかるようにすること!


   kirei.jpg
机の上を整理整頓

雑然とした机、本人は忙しい人を気取っていますが、できない人が多いです。

必要な物を必要なときに、すぐに取り出せるようにしてください。

探す時間は、無駄な時間です。

また、人は目の前に余計なものがあると集中できません。

関係ない資料でも目に入れば、脳が反応します、邪魔です!

こういう人は、パソコンの中も整理整頓できていないことが多いものです。

   kitanai.jpg

身の回りを整理整頓できない人は、頭の中も整理整頓できていないことが多いものです。


賢い選択!
頭の中を整理整頓

頭の中を整理整頓するために必要なことは、書くことです!

手で書いて、掻き出してください!

頭の中は、いろんな考えが次から次へと湧いてきます。

そして、新しい考えが浮かぶと前の考えを忘れます。

頭の中で考えていることは、何となくボヤっとしています。

水蒸気でできた空に浮かぶ雲のように浮かんでは消えます。

頭の中だけで考えても、はっきりとした形になりません。

kumo.jpg

仕事の段取りは、手で書いて形にしてください。

さあ、文章を作成するときに、下書きも書かずにパソコンに向かう人がいます。

残念なことに、できない人の特徴です。

「手で下書きを書くより、効率的です」という人がいます。

そんな人の文章は、誤字脱字、意味も分かりにくいものです。

頭の中が整理整頓されていない状態で、2つの作業を同時に行っているからです。

 ・情報の内容を考える(構成・情報)

 ・パソコンを操作する



整理整頓を学び直してください!
   dame.jpg
整理整頓できますか?

整理整頓、やればできるのでしょうか?

いいえ、できない人が多いことも事実です。

必要な物と不要な物、必要な情報と不要な情報、区別がつきません。

だから、必要なモノを捨ててしまうことがあります。

   miss.jpg

何人もの整理整頓できない人を見ました。

長い間の習慣になってしまい、習慣になると直すのがむずかしくなります。

(1)1つの仕事に集中できるように仕事をしてください。

(2)仕事が終わったら、机の上を片付けてください。

(3)その上で、次の仕事をしてください。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11781731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。