2016年03月13日
道路開通情報 | 仙台市内の都市計画道路 三陸沿岸道路(三陸道)の延伸及び新設インターについて
1.はじめに
今回は仙台市内に開通した都市計画道路、宮城県内における開通予定の高速道路及び新設インターチェンジに関する情報を掲載したいと思います。
2.仙台市内の道路開通区間
昨日、所要で国道286号を秋保方面まで車で走っていました。国道286号に新しい道路標識が出ており、標識に文字には「八木山」、「八木山南」という文字が記載されていました。普段まったく通らない道ですので、長町や西多賀から八木山方面へ短絡する都市計画道路が開通していたことは気づいていませんでした。開通時期は地下鉄東西線の開業前の昨年11月末に開通していたようです。
下の図が開通した路線の区間です。いずれの路線も道路はつながったものの、まだ残工事が残っているようです。ところどころ片側1車線の区間があります。
一つは「(都)長町八木山線」、もう一つは「(都)郡山折立線」です。昨日、用事を済ませた帰りにこの2路線を車で通ってみました。
地図の出典:GoogleMAP
まずは、「(都)郡山折立線」です。この路線は国道286号から八木山南まで走行してみました。国道286号の秋保方面側には左折専用レーンが設置されていました。信号の挙動は少し変わっております。元々、片側3車線でしたので、左折レーンであることに気づかない車が突っ込んでくるのでは?と不安になる交差点です。
国道286号を左折すると、新しくできた「(都)郡山折立線」です。道路の縦断勾配は思ったり緩やかでした。この道路は都市計画道路の名称のとおり、太白区郡山と青葉区折立を結ぶ路線です。仙台市の都市計画図によると、今回の開通区間より折立側は長いトンネルでぶち抜く計画になっています。
次に、「(都)長町八木山線」です。ここは八木山本町から国道286号までの下り坂を通ってみました。正直な感想は、まるでジェットコースターのような道路です。ほぼ地形なりに道路が通っていますので、全て急な坂です。少し気になったのが、途中に芦口小学校という小学校が都市計画道路の真横にあることです。車の騒音低減のために校舎に対して、遮音壁は設置されており、日が当たるようにアクリル板のタイプのものを採用していました。ただし、小学校の真横に4車線の都市計画道路があります。急な坂の途中にあるため、交通安全への配慮がなされているか、少し心配になりました。また、蛇足ですが、私の記憶が正しければ、この道路沿いには沢が流れていた記憶があります。道路開通に伴い、その沢がなくなっていました。道路の下に移設したのでしょうか?
2.三陸沿岸道路の延伸と新設インター
(1)多賀城ICの新設と仙塩道路の4車線化完了
まず、三陸沿岸道路(三陸道)の仙台側の開通情報です。平成28年3月27日(日)に多賀城ICと三陸沿岸道路の一部を構成する仙塩道路の4車線化が完了します。
多賀城ICの接続道路は「(主)泉塩釜線」です。ここにインターができると大変助かります。これまで仙台東部道路や三陸道から泉方面に向かう際は、手前の「仙台港IC」、「利府中IC」で高速を降りて、ひたすら下道を通っていました。多賀城ICの開通により、ほぼ一直線で泉中央まで行くことができます。
仙塩道路の4車線化ですが、これは整備効果が非常に高いです。震災復興のための車両の増加、仙台北部道路が全線開通により、朝夕は仙台港北ICから利府JCTまで常に渋滞していました。この開通により、仙台から石巻まで全て4車線区間になります。
ところで、この区間ですが、道路の正式名称が良く解りません。仙塩道路なのか、三陸沿岸道路(この名称は震災後急に出てきました)、三陸道、仙台北部道路、仙台東部道路、常磐道なのか、路線名をそろそろ統一してほしいです。正直解りづらい。
次は常磐道のいわき中央〜亘理間全線を4車線にしてほしいです。贅沢は言いません。部分的でも良いので、追い越し車線を増やしてほしいです。
出典:3.11 復興道路・復興支援道路情報サイトの地図を引用(一部加工)
(2)三陸沿岸道(三陸道)の三滝堂ICまでの延伸
この区間の開通予定日は、平成28年4月16日(土)です。志津川ICまで開通する予定でしたが、先の9月の関東・東北豪雨の影響でのり面にひび割れなどが発生し、補修に時間がかかるため開通時期がずれ込んでしまったようです。
この三滝堂ICですが、登米パーキングとして計画されていたもので、知らない間にパーキングが「道の駅三滝堂」になり、さらにインターチェンジまで作ったものです。
地元要望で登米東和ICから三滝堂ICまで先行して開通させてほしいということで、4月中旬に部分的な開通になりました。登米東和ICから三滝堂ICまでの併行している下道は国道398号です。丁度開通区間における場所が道幅が狭く、急カーブも連続している区間でしたので、そのICの開通によりあの悪路を通らずに志津川方面へ向かうことができることは私個人としては嬉しいです。
出典:3.11 復興道路・復興支援道路情報サイトの地図を引用(一部加工)
出典:国土交通省東北地方整備局
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
キーワード
仙台市,宮城県,高速道路,道路開通,インターチェンジ新設,多賀城IC,三滝堂IC,西の平,鈎取,八木山,都市計画道路,三陸沿岸道路,道の駅三滝堂,登米市,南三陸町,多賀城市,泉塩釜線,長町八木山線,郡山折立線
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4839208
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック