アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月08日

お相撲さんを近くで見たい!おすすめの場所4カ所紹介・前編

 みなさんこんにちは。平成30年春場所、お相撲の季節ですね。

 今回の大阪場所、見どころが多そうで、ぜひ現地観戦に行きたいところでしたが、残念ながら私はテレビ観戦です。

 今回このブログでは、時間的・資金的に本場所の観戦には行けないけれど、一度近くでお相撲さんを見てみたいな〜というあなたへ、私が行ったことのあるオススメスポットを紹介します!

無題270-2.jpg

●このブログの内容●
お相撲さんを見に行こう!(前編)
・巡業
・稽古総見の一般公開
・入り待ち、出待ち
・優勝パレード
・その他のイベント


■巡業■
 お相撲さんは、本場所が無い時期にいろんなところへ巡業に行きます。一年にだいたい50箇所くらいまわるようです。

 その中でも、私のように少し資金に難がある相撲ファンが要チェックなのが、

「靖国巡業」です。
 正確には
【靖国神社奉納大相撲】
 今年は2018年4月16日、朝8時半会場予定です。
 申し訳ないくらいなんですが、この靖国巡業はいつも「観戦無料」なんです。ありがたい!

 年によっては、ちょうど桜が咲いていて、お花見しながらの相撲観戦ができます。

 その他には、「ニコニコ超会議場所」という巡業に行った事があります。

 5千円で、土俵にも近い席だったし、お弁当・お土産付きで、お得でした。

■稽古総見の一般公開■
 稽古総見は、横綱審議委員会の人などが、力士たちの稽古の様子を見るものです。

 稽古総見自体は一年に6回、毎回本場所直前に行われますが、一般には非公開です。

 ですが一年に一度、5月場所直前の稽古総見だけは、無料で一般公開されます。
 場所は東京の国技館。
 時間は朝の7時半くらいからお昼前までです。


(例年いつも4月末か5月の頭なんですが、私が見た限りでは、今年の平成30年の日程はまだ発表されてないみたいです)

 朝早めに行けば、かなり土俵の近くで見学できます。

 上位の力士も、体調が悪くなければたくさん稽古するので、見応えがあります。

無題300-3.jpg

■入り待ち、出待ち■
 相撲の会場の前で、会場に入る力士や、自分の部屋へ帰っていく力士を見るのが、「入り待ち/出待ち」です。

 私は本場所の東京・国技館と名古屋場所で入り待ち・出待ちをしたことがあります。

 本場所なので、力士の真剣さ、ピリピリしてる感じがとても伝わって来ました。笑顔は少なめだと思います。

 本場所の入り待ちでは、お相撲さんに話しかけたりするのは諦めた方がいいと思います、たぶん。

 入り待ちの時間は、たしか12時半か1時頃から、ぞくぞく十両や幕内の力士が到着していました。

 特に名古屋場所は、車が止まるところから会場の入り口までの距離が長めで、そこをお相撲さんが歩いてくれるので、じっくりお相撲さんを見られます。しかも、横綱・大関も見られるんです。

 国技館だと、横綱・大関は車で駐車場(たぶん地下)まで入ってしまうので、入り待ちで横綱・大関は基本的には見られません。

 出待ちについては、力士は取組みが終わった順に帰っていくので、時間はバラバラです。

(入りは、土俵入りなどもあるので、ある程度まとまって同じくらいの時間に力士が来ます。)

■優勝パレード■
 私は先日、国技館で千秋楽の優勝パレードを見に行きました。楽しかったです。

 パレードのコースは、国技館から回向院までの国技館通り
 時間は18時50分ころスタートでした。

○優勝パレードの様子はこちら○

■その他のイベント■
 私がまだ行った事がない、行ってみたいイベントをまとめて紹介します。

・千秋楽パーティ
 どの部屋でも、本場所の千秋楽の夜に部屋ごとのパーティがあります。一万円くらいかかりますが、誰でも参加できる部屋も多いです。ツイッターなどでお知らせがあります。

・白鵬杯
 白鵬が開催している、子供達の相撲の大会で、一年に一度、2月ごろに国技館で行われます。現役の大相撲力士もたくさん来るようです。今年は、白鵬と若乃花お兄ちゃんのトークもあったそうです。

・ハワリンバヤル
 練馬区光が丘公園で毎年行われる、モンゴルフェスティバル。今年は5/4と5/5です。白鵬など、かなり多くのモンゴル出身力士が毎年参加している様です。

・両国にぎわい祭り
 4月の末頃に毎年あって、力士もたくさん参加しているお祭りです。

・豆まき
 毎年節分の時期は、多くのお相撲さんが色んな神社などで豆まきに参加しています。

 部屋ごとのイベントも時々あるし、その他にも色々あって、例えば国技館で健康診断がある時とかに、お相撲さんを見に行くファンもいるみたいです。
■終わりに■
 実際に見てみるとほんとうにお相撲さんは大きいし、ちょっと異世界な感じで面白いです。

 気軽に見に行ける機会も多いので、是非一度行ってみましょう。私もハワリンバヤルとか、行ってみたいです!

◆ちょっといいカメラ、レンタルして相撲観戦行ってみたい!◆【ReReレンタル】

相撲絵 (@Sio9mzFx09MPmIy)さんをチェックしよう https://twitter.com/Sio9mzFx09MPmIy?s=09
posted by りほ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7409148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。